騙し絵に浮かぶ真実「予告された殺人の記録」感想。
こんにちは、ららです。
ガブリエル・ガルシア=マルケスの自称・最高傑作、
「予告された殺人の記録」を読みました。
マルケス作品に挑むとき、私はいつも、難易度の高い山に登るような
心持ちになります。
でも、今回は少し違いました。
ぐいぐい読める。でもでもどこか道に迷ったような感覚が残る。
案の定、物語の状況を大きく勘違いしていました。
何度か読み返して、ようやく全体像が見えて来たとき、
まるで騙し絵が徐々に輪郭を現すような感動がありました。
「なんだ、こういうことだったのか・・」
感動や、感嘆や、戦慄が、後からじわじわと押し寄せてくるような体験でした。
さすがマルケス、一筋縄では読ませてくれません。
予告された殺人の記録(G.ガルシア=マルケス)
【あらすじ】
共同体の崩壊、古い時代の終焉、怨嗟、愛憎……、事項が重なり合って悲劇は起こる――。
大ベストセラー『百年の孤独』の著者の、もうひとつの代表作。
町をあげての婚礼騒ぎの翌朝、充分すぎる犯行予告にもかかわらず、なぜ彼は滅多切りにされねばならなかったのか?閉鎖的な田舎町でほぼ三十年前に起きた、幻想とも見紛う殺人事件。 凝縮されたその時空間に、差別や妬み、憎悪といった民衆感情、崩壊寸前の共同体のメカニズムを複眼的に捉えつつ、モザイクの如く入り組んだ過去の重層を、哀しみと滑稽、郷愁をこめて録す、熟成の中篇。
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・公開処刑のような殺人。
とにかく残虐なのです。
結婚式の翌朝、裏若いイケメンの青年が、
屠殺用のナイフで滅多刺しにされる。
しかも、町中の誰もが、それを「予告されていた」にもかかわらず、止めようとしなかった。
まるで闘牛のように、逃げ場のない公開処刑。
その残虐さに、読む手が一瞬止まりました。
・見事な構成と、時を遡る記憶の旅。
物語は、なぜそんな惨劇が起きたのか、その謎を追うように始まります。
だがその構成がまた見事で、殺人がすでに起きた後に、時間が遡り、
記憶の断片を繋ぐように、過去が静かに語られていきます。
ノスタルジックな情景が、心に余韻のように残り、
残虐なのに、美しいと感じてしまう不思議な体験でした。
特に、殺人後の「後日談」が描かれることで、
登場人物たちの罪と罰、赦しと愛が見えてきます。
中でも、陵辱された花嫁と、面目を失った花婿が、
時を経て「愛」に変わっていく物語
はとても印象的でした。
そしてラスト。
過去の現在に戻り、殺人の顛末が衝撃的に描かれて、幕を閉じます。
この構成、本当に痺れました。
・騙し絵のような語り
読み返すたびに、本当の姿が少しずつ見えてくる。
まるで騙し絵を何度も覗き込むような読書体験でした。
最初はただの残虐な話にしか思えなかったのに、
読み進めるうちに、語り手の記録や断片が、どんどん深い意味を帯びていく。
そして最後に突きつけられる「真実」の全貌。
思わず愕然とし、呆然とし、それでも読み終えた自分に誇らしささえ感じてしまいました。
・天使か、悪魔か
主人公サンティアゴ・ナサールの姿ーー
邪気のないまなざし、清廉な服装、煌めく巻き髪、
まるで天使のような存在に描かれているのに、
彼が本当に悪だったのか、そもそも罪があったのかさえも曖昧。
むしろ、「彼が犯人だったのでは?」という疑念に、
読者の心を委ねてしまう手法に、マルケスの魔力を感じました。
どのページを開いても、美しく、何重にも面白い小説です。
読書が苦手な方にも、「構成の妙」と「謎解き」の面白さで手渡せるような一冊です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今日が穏やかな、素敵な一日となりますように。
願いを込めて。



