近況報告と歩きすぎな散歩のこと。
私のストレス発散法と唯一の趣味といえば、散歩なんですが、最近、散歩の時間がとみに増えまして。
だからなんだということはないのですが、自分でも歩きすぎだよ、と思うことがあるんですよね。昨日なんかは、3万5千歩も歩いてしまいまして、さすがに足が重たくて、疲れたなぁ、という感覚があります。
ストレス発散しても、体が疲れていては元も子もないような。
登山なんかに行けば、6万歩以上歩くこともあるわけで、そういう日は特別な機会なので、まぁ、いいかな、と思うんですが、普通の休みの日の普通の散歩で、22kmも歩かなくてもいいような気がしますね・・
また、歩いていると、取り止めもなく、いろんなことを考えるんですよね。
これが良いのか悪いのかよくわからない時があります。
この間考えたのは、嫌な美容院のことでした。美容師さんたちの態度がある日を境に急に冷たくなったような感じがして、ついには、行かなくなってしまったのですが、そのことについてずっと考えていました。
それから、ミーちゃん(愛猫)のなき声のことです。ミーちゃんはよく私を泣いて呼んでいたんですけれど、(亡くなる当日は3回も呼ばれました)その、ミーちゃんの大事な声が、ふと思い出せないことに気がついて。漫画の吹き出しみたいに「ナー」というカタカナでしか浮かんでこないんです。
これには焦りました。大事な宝物を無くしてしまった気分でした。思い出すまで一生懸命再生して考えていましたっけ。
よく考えたら、嫌な美容院のことなんか思い出して歩いていても、精神衛生上良くないような気がします。どこがストレス発散なのかわかったものではない。
また、愛猫に死ぬ前に3回も呼ばせてしまった自分というのも腹が立ちますね。死ぬ前くらい、呼ばせないくらいにそばにいてやれなかったのか、とげっそりしてしまいます。そんなダメダメなことを宝物のように大切に思わなくても良いだろう、と。
本人も精神衛生上良くないと気付いたのか、考えるのに飽きると、景色を見て喜んでいますね。
最近では花が綺麗に咲いていて、花というと春のイメージですが、秋も結構な花が咲くのですよねぇ。特に、金木犀が宇宙的で美しくて、ハッとさせられます。
良いのか、悪いのか、わかりませんが、歩かないとそれはそれで落ち着かないので、まぁ、良い影響を及ぼしているんだろうな、と思うことにします。
今日はネタがなくてすみません。最近ハマっている趣味、散歩のことを少し書きましたが、あとはですねー 最近ジムに入って、スタジオレッスンを楽しんでいますよ。ヨガとか、グループブラストとか。そんな近況報告でした。
そういえば、今思い出しましたが、昔「孤独な散歩者の夢想」という本が好きで良く読んでいましたね。散歩をしながら、過去のことを振り返り、ネチネチと思い出しては過去の自分や他人にツッコミを入れるルソーが面白くもあり、哀れでもあり、とても興味深かったのを思い出します。歳とるとみんなこんなになるんですかねぇ・・・
それとも散歩というものがそういう性質を併せ持っているのか。
まぁ、また夢想が浮かんだら、ご報告しますよ。
今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。
素敵な時間を過ごされますよう。
願いを込めて。