今日のお題「お正月」〜年賀状仕舞いとパラグライダー仕舞いのこと〜

 

 こんにちはー

 お正月の続きです。何気に更新が遅れまして、申し訳ありません。


 お正月といえば、今年のお正月はちょっと変わったことがありました。

 年賀状仕舞いをしたんですよね。

 今まで年賀状を出していた方々に、年明け前にご連絡して、メールアドレス、LINEのID、電話番号を伝えて、年賀状を終了させていただくことに・・・

 理由としては、企業が続々と年賀状を廃止していること(私の勤めている会社もやめました)、その流れに乗ったと言うこと、そして昨年はミーちゃんが亡くなったので、おめでとうを言う気分にならなかった、というのも大きいですね。


 今まで年賀状をくださった方々、どうもありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




 写真上は2日に訪れた熊野神社です。

 
 そして、年末に遡りますが、例年のあれも納めましたよ。
 毎年一回払っている、パラグライダーの年会費なんですが、うーん、何年続ける気でしょうかね。今度こそはやめようと思ったんですが、結局払ってしまいました。

 年賀状もお仕舞いにしたことだし、パラグライダーの年会費も終わりにしようかな、今年の年末はやめようかな、なんて思っています。

 ブログを始めるきっかけをくださって皆様方、その節はご迷惑をかけました。
 そして、どうもありがとうございます。

 20年の節目に、そろそろパラグラダーの年会費をやめさせていただこうかと思います。

 当時に気持ちがなくなったわけではありませんが、いつか復活したいと思っていたパラグライダーも、もう年を考えると、復活は不可能だと思えてきました。自然とそう思えてきたことが、理由としては大きいですね。

 ご縁のありました皆様方のご健康と、益々のご発展を、遠くからお祈りいたしております。
 どうぞお元気にお過ごしください。
 色々とありがとうございました。





 そして、熊野神社で引いた3枚目のおみくじですが、なんと「大吉」!!

 引き当てちゃいましたねー。

 私は、調子のいいときこそは油断してはならないと思うタイプで、状況が厳しいときは、これは多少厳しくても乗り越えられると神が認めてくださっているとき、だから大丈夫だ、と思う傾向があります。つまり、今回、大吉が出たと言うことは、大吉を出して気分をよくさせておかないとならないくらいに、状況が悪いときなのでは無いか、と思うのですよね。

 考えすぎだかへそ曲がりだかわかりませんが、大吉は、やばい、と正直思いました。

 中吉や、末吉くらいだったら安心していられたのですが、この大吉は、実質的な大凶なのでは無いか、と。
 今年は、何が起ってもいいと覚悟し、気を引き締めて臨みたいと思います。




 
 それから、写真上も、今年の2日に無印良品で購入した「福缶」です。
 こちらは予約して買う福袋みたいな感じなのですが、2024円で2024円分のギフトカードと、東北を中心とした各地の縁起物が一品入っています。

 私は、福島の白河だるまを引き当てました!!


 福缶とは(無印サイトより)

 震災復興の東北を応援したいという想いを込め、 青森・岩手・宮城・福島の14種類の縁起物を缶に詰めて2012年のお正月に販売したことがはじまりの福缶。 その後も継続的に東北を応援しながらも徐々に地域を広げ、 地域に根付いた郷土玩具の面白さをより多くのお客さまへお届けするために、 幅広く日本の縁起物を紹介しています。





 大好きな猫ちゃんです。ヤッタァ。

 早速仕事用の机に飾りました。東北の復興を今年も陰ながら応援したいと思います。


 そして、令和6年能登半島地震の義援金も先程振り込まさせていただきました。

 1日も早い復興を心よりお祈りしております。

 何か力になれることがあったら、ぜひ協力させていただければと思います。


 そんなわけで、今年はお正月から災害があったりと、波乱万丈の幕開けでしたが、無事そんなお正月も終わりそうですね。

 ちょっとこの先の1年が思いやられたりもしますが・・ いい年にしたいですね!


 皆様、このブログも今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 

 ではでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 願いを込めて。




人気の投稿