今年も大変お世話になりました。そして、年末詣のこと。


 こんばんはー

 あと少しで、2023年も終わりですね!

 今年は初詣ならぬ、年末詣に行ってきました。

 大好きなブロガーさんの影響なんですけれど、人も殆どいなくてね、境内は静かで、年末の神社というのもすごく良い雰囲気でしたね。年末の最後の最後に、穏やかな、良い心持ちになれたような気がします。

 皆様も年末詣いかがですか・・・

 って、これを読んでいる時はすでに年が明けていそうですが。

 


 ところで、年末詣に行ったのは、いつも初詣にお参りしている二宮神社さんです。

 私はなぜかここの神様が好きで、ここ6、7年くらい? 岩手から帰ったあたりの年からずっと二宮神社さんに通っています。




 お札とか売っていないかな、と思ったんですが、流石に境内の売店は空いていなかったですね。あと、古いお札も預かっていただけませんでしたので、それだけはちょっと不便というか、困りましたが。




 それを除けば、夜の神社の静寂というのは、何とも言えない良い雰囲気がありましたね。




 皆様もいかがですか?


 って、これを読んでいる時はすでに、以下略。




 写真下、二宮神社のご祭神の二宮尊徳命(にのみやそんとくのみこと)様です。

 働きながら学問をする有名なお姿で、今日も佇んでいらっしゃいました。

 見倣わなくては・・・(いつもそう思いますね・・)




 そして帰りに、小さな稲荷神社に寄ってきました。

 御神木の銀杏がまだ落葉していない。やっと紅葉している程度です。

 去年もそうだったので予想はしていたのですが、予想よりも落葉(紅葉も)が進んでいないので少々驚かされました。




 境内の右手の方に、古いお札を入れる箱が置いてあったので、よほど二宮神社に出せなくて持ち帰ったお札を入れてしまおうかと思いましたが、覗いてみたら同じ稲荷神社の去年のお札しか入っていなかったので、諦めました。

 私は宮城県の金華山黄金山神社さんのお札を1年を通して5回から6回くらいいただいていて、(色んな催事がありますので、その度にお布施をすると、お札を送ってくださるのです)そのお札を翌年、二宮神社さんに納めていたのですね。二宮神社さんは他の神社でいただいたお札も引き取ってくださるのです。




 なので、今年は少し困った。お札どうしよう、というのが目下の悩みです。


 それを除けば、静かないい年末になりました。明日は二宮神社さんへの参拝も終わっているし、地元の稲荷神社にでもまわろうかと思います。




 

 石巻の金華山黄金山神社さんにも年始に行きたいものですね。神奈川に戻った今となってはなかなか難しいのですが、死ぬ前にもう一度行きたいものです。

 一度と言わず、2度でも3度でも行きたいですが、とりあえず、一度行きたいですね。


 そんなわけで、なかなか叶わないことも多々ありますが、まぁまぁ、凡人としては普通の、可もなく不可も無い、=平和で、良い感じの年末を過ごしております。


 このあとは、五郎ちゃん(孤独のグルメ)でも見て年を越したいと思います。



 それでは皆様、今年も大変お世話になりました。

 ご訪問いただきどうもありがとうございます。

 来年も精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 2024年も良いお年になりますように。

 願いを込めて。





人気の投稿