お題「なつかしの写真」。下手くそカメラマンが高野山に呼ばれている?


 こんばんはー

 今日もネタがないらら(著者)です。またしても、アメブロからお借りしました。

 今日のお題は「なつかしの写真」です。


 なつかしの写真、と言われてもピンと来なかったので、スマホの一番古い写真を見てみました。なぜか2000年の1月の日付になっている写真、おそらく2014年の1月の高野山旅行の時のものだと思います。

 それでは、下、なつかしの写真です。どうぞ!  


 高野山金剛峯寺



 高野山 壇上伽藍 根本大塔



 なんだかなぁ。どちらも見切れちゃって、よく見えないっすね、、いいカメラ使っていたのに、なんて下手くそなんだろう、と10年後の自分に言われてしまったという・・・


 ふぅ。


 なつかしの写真台無しです。


 高野山もね、せっかくあんなに素晴らしいところに行ったのに、殆どいい写真が撮れなかったんですよね。

 その何年後かに、高野山の記事を書いてください、と依頼が来て、本に私の記事が載ったことがあるんですよ。私のライターデビューだったんですね。ところがね、写真とセットで依頼が来たというのに、発売された本を開けてみたら、私の写真だけ差し替えられていた。私が撮ったものではない、誰かさんの高野山の写真にすり替わっていました。

 写真だけ、不採用だったんですね。あれには本当にがっかりしましたよ。


 写真、当時は頑張っていまして、分野は違うけれど一応プロカメラマンにもなったのですが、イマイチ下手くそなのは変わらなかったという・・・・

 そりゃ10年後の自分も呆れますよね。


 ふぅ。(深いため息・・)


 まぁ、気を取り直していきましょう!

 さて、現在は、スマホカメラマンの著者です。

 スマホは気軽に撮れていいですよね。画質は悪いけれど、気にしない、気にしない。

 楽しいのが第一です!

 今日はいつもの散歩道を撮りましたが、やはり公園前の石碑の上の紅葉は赤くなっていませんでした。




 写真下、ここの散歩道の右手のもみじも例年真っ赤になるんですが、今年は遅いです。



 写真下、アップで撮ってみました。まだ青いですね。



 もう少しです。頑張りましょう。



 写真下、神社の銀杏は綺麗に落葉していました。



 それにしても、公園の森は、驚くくらい落葉が進んで、いつもは見えない森の景色の向こう側が、透けるように見渡せました。

 あれ、ここってこんな風景だったかなぁ、とか。◯◯が丸見えだなぁ、とか。

 空も高かったですしねー

 色々と、夏とは違う森の情景が面白かったです。


 今は昔みたいに傑作を撮ろうなんて思ってもいないから、散歩の景色を撮るのがとても楽しいですね。高野山も今行けばもっと素敵に撮れるような気がします。

 もう一度行きたいですねぇ、高野山。

 そうだ、来年の目標にしようかな、来年は高野山に行く、とか。


 急に思い立ってしまいましたが・・

 スマホの一番奥深いところに、後生大事にあった写真なのだから、何かしら意味があるような気がしますね・・ 神がまた行けと言っているのかもしれない。

 なんて、なつかしの写真にこじつけてみましたけれど、笑



 では今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 楽しい時間をお過ごしになられますよう。

 願いを込めて。



 





人気の投稿