大山登山で紅葉狩りをしてきました。前編。


 こんにちは、散歩好きで毎日2万歩ほど歩くらら(著者)です。

 今日は3万歩コースですかねぇ、午前中にサクッと大山(神奈川県民のソウルマウンテン)に登ってきたんですよね。そうそう、紅葉を見てきました!

 良かったですよー 今、大山は紅葉絶好調です。土日にどこかに紅葉狩りに行きたい方、ぜひ大山をお勧めいたします! (こんな感じです↓)

 



 最近登山していないんで、そろそろどこかに登りたい気持ちが膨れ上がり、今日は始発に乗って出掛けてきました。もしかしたら紅葉見れるかな、くらいの気持ちだったんですが、いや、ちょうど時期的にドンピシャでしたね。

 特に、大山寺と阿夫利神社下社からの紅葉が見事でした。山頂はもう終わっていましたけれどね。


 写真下、伊勢原からバスを降りて、コマ参道へ向かう途中、振り向いたら朝日が綺麗でした。




 コマ参道からも紅葉が見れるんですよね。写真下↓コマ参道の後ろ、みんな紅葉です。



 写真下、男坂と女坂の分岐。

 ここ数年、男坂ばかりでしたが、今日は紅葉を見たいので女坂へ。




 楽な登りの女坂、とは言っても、いい感じの階段は続きますよね、登山道ですから仕方ないですけれど。



 写真下、女坂の七不思議①、弘法の水。
 弘法大師様のお力で水が湧き出たという言い伝えがあります。




 写真下、七不思議②、子育て地蔵。
 このあたり、赤い涎掛けを纏った小さなお地蔵様がたくさん並んでいて、可愛らしいんです。登っていて微笑ましくなります。そして、ラスボスみたいなでっかいお地蔵さんが七不思議の本家です。いつの頃からか、幼い子供のような顔に変わったそうです。
 



 写真下、女坂の石段。いい感じでしょ。
 ちょっと熊野古道を連想するんですよね。パワースポットっぽい。自然に包まれて癒されたい方にお勧めです。




 写真下、七不思議③、爪切り地蔵。
 弘法大師様が一夜にして爪で掘ったと言われています。こんな大きなものを・・・嘘やん。
 って感じなんですけれど、弘法大師様なら一晩で彫れそうに見えてしまいますよね。




 写真下、七不思議④、菩提樹の木。(左側の木です)
 夏には黄色の綺麗な花を咲かせるそうです。




 大山寺が近付いて、紅葉が目に眩しくなってきました。
 おう、おう、綺麗じゃん、と独りごちてしまいます。

 


 写真下、大山寺の階段下。
 皆様見惚れております。


 
 写真下、階段の上を見上げるとこんな感じです。





 皆様写真を撮るのも終わり、登り始めましたので、私も階段を登ってみました。
 写真下、この三十六童子像が何とも言えませんね。






 そして、階段を登りきり、下を見ると・・・・

 オーマイガー!!と声が出そうな綺麗な紅葉が広がっていました。
 そして景色も綺麗です。写真下ではわかりづらいですが、市街地の方までよく見えました。

 ケーブルカーで来るとまた情緒があるんですよね。(大山寺は無人駅だそうです)それと昼間来ると、いつもお経が大きな音で聞こえてくるんです。




 今日は朝なので、ケーブルカーもまだ走っていないし、お経も聞こえませんが、それにしても、見事な紅葉でした。




 紅葉ばかり撮って、お寺を撮り忘れたことに気がついて、戻ってきて一枚撮りました。
 写真下。(近いですね〜・・・)




 七不思議に戻ります。写真下、七不思議⑤、無明橋。
 この橋をおしゃべりしながら渡ると、忘れ物をすると言われているそうです。





 写真下、七不思議⑥、潮音洞。
 この祠に耳を当てると、潮騒の音がすると言われていいるそうです。聞かなかったなぁ・・


 

 写真下、七不思議⑦、眼形石。
 目の形をした自然石、触れると目の病に効用があるそうです。




 写真下、何だろう。おまけみたいですね。七不思議を探そう!と買いてあります。
 ここまでくると、女坂は終了です。




 さて、ここから阿夫利神社下社に到着して、本格的な大山登山が始まります。

 続きは後ほどアップさせていただきます!!


 ではまた、最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 良い夜をお過ごしください。

 願いを込めて。



 

人気の投稿