中華街と馬車道で、コロナの時代が終わったと痛感する。

 

 こんにちはー


 愛猫のいない生活にだいぶ慣れてきた筆者です。

 愛猫はもう1匹いるんですけれどね、そちらは死の概念があるのかないのか、意外と飄々としています。寂しいだろうになぁ、とか思うんですけれどね、私がいない時に、一人での留守番は。部屋の中に命が一つあるのとないのとでは全く違いますからね。うちからは命が一つ減ってしまった、その愕然とするほどの大きさに、今更ながら感じ入っています。


 そして、今日は、久しぶりの遠出です。

 横浜中華街へ行ってきました。

 遠出といっても、近いですけどね〜、県内、県内。





 なんか中華街久しぶりに感じましたね。
 2年くらい行ってないのかな??

 前に行った時と違って、ものすごい、ものすごい・・・


 混んでいました!!


 コロナって終息したんだな、とつい勘違いしてしまいました。

 


 (写真上、筆者です)

 コロナが終わったのではなくて、コロナの時代が終わったと言う感じでしたね。

 もうパンデミックなんて怖くない。みんな堂々と中華街を闊歩しておりました。

 いや、すごいほんと混んでいた。あんなに人って集まるんだ〜くらいに。

 



 10時過ぎにきた時は、ガラガラに空いていたんですよ。(写真上)
 ところが、食べ放題ランチ食べて、店を出てみれば、もうそこは別世界。

 中華街の威力を思い知らされました。
 神奈川随一の観光地、さすがです。





 食べ放題のお店ですけれど、元町側の、媽祖廟のすぐ隣にある「中華料理盛香園」さんです。
 安い割に、(食べ放題1980円でした)とても味がよろしかったです。


 



 中華街へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。オススメです!




 そして、お腹いっぱいになったあとは、馬車道十番館でお茶を飲みました。

 こちらもレトロな喫茶店で、洒落てて、気障で、古き良き時代の映画から抜け出してきたよう。もうたまりませんでしたね。

 こちらも嘘みたいに混んでおりました!(並ぶ、並ぶ)

 こう言う老舗の喫茶店が、いまだに人気店として、第一線で頑張っている、と言うのがとても嬉しかった。

 私の知っている昭和レトロな喫茶店はバンバン潰れていますがね。

 本当の、本物は生き残るんだなぁ、と感じました。

 もうね、生半可な時代錯誤じゃないの、もう明治の西洋館を再現した歴史を感じる喫茶室なんです。あんな空間にいるだけで、誰でも自分を好きになってしまいそう。

 今度はぜひレストランでも食べてみたいなぁと思いました。






 ぜひ中華街の帰りに寄ってみてくださいね。

 お土産に、馬車道十番館のビスカウトを買って帰れば、あなたも今日から横浜通ですよ。




 中華街は交番もおしゃれでした。



 食べ放題ですが、食べるのに夢中で、写真をほとんど撮れなかった。

 小皿でくるので、いろんな種類がたくさん食べられるのはいいのですけれど、見栄えはしないんですよね。SNSの写真向けじゃないかもしれない。

 (でも美味しかったですよ〜 最高) 





 ちなみに、一番美味しかったのは、お粥でしたね。

 このだし、どうやって取っているんだろう、と謎。あれは家庭で使う調味料では再現できません。プロの味だなぁ、と感心しました。






 今日はお酒は飲みませんでしたけれど、休日に食べ放題して、おしゃれな喫茶室でお茶をしたら、そのあとは飲みに行ったりとかしても楽しいのでしょうね。




 写真上は馬車道十番館の英国風酒場の前のボトルコレクション。




 このボトルコレクションと、下の写真のグラスコレクションがとても素敵でしたs。

 馬車道十番館の創始者が集めたコレクションだそうですよ。



 
 さて、これで、休日のご報告はおしまいです。

 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。