ミーちゃん、小さくなる。キーちゃん、大きくなる。

 

 こんにちはー

 お正月も終わり、仕事が始まりましたね。

 元気でお過ごしでしょうか。




 うちは、愛猫のミーちゃんが、ついに3.1kgまで体重が減ってしまいました。




 3.0kgを切ったら危ない、と言われていたので、う〜ん、そろそろでしょうか。
 覚悟はしておいた方がいいですよね。前回、血液検査の結果が良かったのでまだまだいけるような気がしていたんですが、浮かれている場合じゃなかったかも知れません。ちょっとこの(急激な)減り具合だと、まずいような気がしますね。最近全然食べませんものね・・




 筋力もずいぶん落ちてしまって、最近歩くとフラフラしています。ずっとお手製のおこたに入っていて(可愛いあんよが見えています)、たまに出てくると、やっとのことで歩いているという感じなんですよね。



 キーちゃんはキーちゃんで、元気なんですけれど、こちらは食欲が多過ぎて困っています。
 毎日毎日、1グラム単位まで厳しく測って、ご飯を食べているんですが、全く痩せません。逆に、食欲が増えてしまったような気さえします。夜なんか、追加のご飯をあげないと、寝ないんですよね。ミャアミャア切なく泣いたり、ずっと起きていたりします(なのでついあげてしまいます)。
 色んな意味で心配ですよね。病気になりがちですので、太っていると。




 弱ってしまって、切ない顔のミーちゃん。
 今日は爪切りに来たんですが、爪を切るのも、しばらくやめようかなぁ、と思いました。

 前みたいに、飛んだり跳ねたりしないから、着地の衝撃で肉球に爪が食い込むこともないかと思いますし。これだけ衰弱しているのに、爪を切られてミ"ャアミ"ャア泣いているんですよね、力を振り絞って。それも辛そうですので。

 これで最後にしようかな、爪切りは。

 最後って、まだまだ生きるかも知れませんが・・・2ヶ月後の爪切りを見送ろうということですので・・3ヶ月・・せいぜい持ってもそれくらいではないかと。

 うん、想像すると悲しいですが、現実的にそんなもんかなぁ、と思いますね・・




 ちっちゃくなっちゃったなぁ。ミーちゃん。



 もう少し頑張って欲しいけれど、もう十分頑張ったよね。

 2019年の2月に慢性の腎不全と言われてから、もう4年近く経っている。そんなに頑張る子は少ないと思うよ。よく頑張ったよ、ミーちゃん。当時は、すぐに死んじゃうかと思っていたから、本当に、何年も驚かされてばかりだったっけ。


 ミーちゃん、よく頑張ったね。

 点滴も最近はとても嫌がって、とても痛がるので、ほとんどあげていないんですよね。毎回失敗続きで。痛がると止めるから。無理してあげると、胸に水が溜まってしまうと聞きましたので。

 だから、そろそろ自然に、枯れるように、猫本来の生き方の死に様のような感じで、終わりの時を静かに迎えてくれるといいな、と思っています。

 あまり無理はさせたくないし、苦しんでは欲しくないな、と。


 みーちゃんがいなくなると辛いですが、それでも良く頑張ってくれたから、もう十分かな、という気もします。あまり頑張らせるのもエゴですよね・・


 よく頑張ったよ! ミーちゃん!

 そして、キーちゃん、小さくなぁれ。


 そんなわけで、うちの近況でした。

 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 素敵な時間を過ごせますよう。

 願いを込めて。




 


人気の投稿