「君、何を思うや」〜ドーハの悲劇とドーハの奇跡の狭間で〜

 

 「君、何を思うや」



 こんにちはー

 ワールドカップ見てます? 

 私は全然見ていませんが、なんと! 日本がドイツに勝ったと聞きました。


 どえらいびっくりしました。(変な日本語すみません)

 私がワールドカップを必死に見ていた1998年以降の話では、日本がドイツに勝つなんて、考えられない、ありえない、まさに天地が逆さまになっても絶対無いことの一つでした。

 それを日本が勝ったんかい・・・・


 感慨深いです。

 なんで、好きだった時、必死で応援していた時はちっとも勝ってくれないくせに、想いが褪めて、見てもいない時に、まんまと勝つんでしょうかねぇ。

 私の想いが冷めてしまったのは、あまりにも勝ってくれないから、実力の差が違いすぎるから、その現実が悲しくなってしまったからなんですが。もしくは、思い知るのが辛くなってしまったからなんですが。

 まんまと勝つんですもんね、そこをね。あっさりと超えてね。 

 もう、開いた口がふさがりませんわ。奇跡では済まされませんよね。


 日本、強くなったんだなぁ。

 (重ね重ね)感慨深いです。





 そしても、もう一つ。

 驚いたのは、あれですよ。そのドイツ戦の結果もあるんですけれど、1998年のフランス戦の時に、ファンの間で重大事件が勃発しまして。
 
 その因縁のヒデとカズが、なんとツーショットで観戦していたとか。




 なんですとー!!!
 
 ヒデとカズ、・・・もとい、カズとヒデが〜〜〜!!!!

↓ ↓ ↓




 「追いつけば流れは変わると思ったし、その通りになって良かった。オレはサッカー知らないけど、隣にヒデ(中田英寿さん)が座って説明してくれたよ」と笑った。(日刊スポーツ


 レジェンド二人のツーショット私も見たかったです。

 それにしても、一体いつになったらカズは引退するんでしょうかね。一人のサッカー選手の、本来ならば短いはずの選手生命に、これだけ影響を与えた1998年のワールドカップ。

 一人の監督のある決断が、一人の選手の一生を大きく変えてしまった。
 攻撃の中心をカズからヒデに変えるために、カズはワールドカップのチームに「必要が無い」選手とされた。

 まぁ、その後の人生がね、いい方に変わったからいいとも言えますが、カズの場合は、なんだか切なくて ※。
 一度でいいからワールドカップに出してあげたかった。(フットサルじゃなくて、本当のサッカーで・・)

 ※ 知らない方はこちらを → 1分でわかる三浦カズ


 そのカズが、約25年の時を経て、日本代表の試合を観戦したという。しかも因縁のヒデと一緒に仲良く観戦したという。そして結果は大金星、奇跡の勝利だった。

 カズは、何を思ったのでしょうかねぇ。

 ドーハの悲劇から始まった彼のワールドカップを求める人生が、ドーハの奇跡で完結したという感じでしょうかね・・・




 

 はぁ〜〜〜〜・・・


 感慨深いです。(しつこいよ!)




 次はコスタリカ戦、今日の19時からですよね。

 みなさん頑張って応援してくださいね。

 私は・・・どうだろう。あまりに応援して、泣いて、笑って、青春を使い切ってしまったので、もう疲れてしまったような。

 見れたら見ます。心穏やかに見れるか疑問なんです。

 しかし、そう思うとカズはタフですよね、笑 
 



 ミーちゃんは今日も元気ですよ。


 ではでは、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう、願いを込めて。





人気の投稿