事件簿「ONE PIECE がつまらない件」


 こんにちはー

 なんかね、記事を書くほど大した変化もない日常なんで、世間様はどんなことに興味を持っていらっしゃるのか、ニュースを検索してみたりしたんですが。

 エリザベス女王がお亡くなりになったんですよね。ふんふん。まだ生きていらっしゃったことに驚かされます。あと静岡県の通園バスの置き去り事件とか。胸が痛すぎて記事を見たくないなぁ。それから、ガーシーが暴露系を止めて路線変更するとかしないとか。勝手にしてください、国会議員が暴露系続けるなんて頭おかしすぎる。そして、安倍元総理の国葬があかん、とか。いや、そもそも国葬に値する人物じゃないですよね。犯罪者だって。

 うーん。まぁ、世間様ではいろいろあるってことはわかったんですが。

 私の中で今週一番のニュース、事件簿は「ワンピース」でしたね・・・

 「ONE PIECE」、いや、漫画のことです。

 また漫画ネタかよ、って言われそうですが、いやぁ、読んだことなかったんですよ。

 ・・・・。

 国民的漫画だと思うんですが、どうしても興味なくてね、だいたい話聞いててわかるじゃないですか、なんとなく内容が。

 読んだことないんですけどね、思い込みで言わせてもらうと、こんな感じでしょ。国とか組織とかじゃなくてね、与えられた環境ではなくって、自分たちが選んだ仲間を大切にして、その横のつながりを行動指針にして、信条として。彼らの関係を軸にして、自らと仲間を信じて生きていく若者たちの物語というのか。夢と希望の冒険物語というのか。

 しつこいけど読んだことなかったんですよね。なのでイメージで申し訳ないんですけれど。

 いやぁ、なんで読んだことないかなぁ。「日本国内の累計発行部数が4億1000万部以上、海外では60の国と地域で流通し、累計発行部数は1億部以上」「全世界累計発行部数が5億部以上」とニュースで見ましたよ。


 そんなに売れてる国民的漫画をなんで読んだことないんだよ、漫画好きなのに・・・


 この、「ONE PIECE」を読んだことがない、という事実は、ずいぶん長い間、私を苦しめたものですよ。後ろめたい思いをさせてくれたものです。読みたくもないんですけれどね、でもつまらないと思うのは私の思い込みだけで本当は、ものすごい面白いかもしれないじゃないですか。それなのに、イメージだけで辟易して読みもしないなんて!

 なんて心の狭い人間なんだろう、と。



 そんな時に、よく行くアメーバさんの漫画のサイトで「ONE PIECE」が5巻無料になっていたんですよね。

 この最初の方の物語が無料、というの、いろんな漫画で試してるんです。それで、無料で読んで、面白いと感じたら、続きも購入して読むんです。もしくは、続きを課金して読まなくても、評価を改めるわけです。この漫画すごい面白かったんだなぁ、と。

 今の所、人気の漫画でつまらないと感じたのは、「NANA」だけですけれどね。

 あれはクソつまらない漫画だった。(どうしてあんなに売れたのか謎です)たいていは、評判通りの面白さで楽しませてくれる。そうして満足して、終わるんです。

 で、「ONE PIECE」ですよ。

 ついに無料漫画に登場した! (いや、今までも散々あるんでしょうが、どうも読む機会がなかったというか巡り合わなかったので・・)ということで、さっそく読んでみました。

 で、感想が・・・・





 クソつまらない・・・・



 

 1巻で読むのをやめたくなりましたが、いやいや、私がおかしいんだ、と思って、なんとか我慢して3巻、4巻の途中まで読みました。

 が、どうしても我慢できず、ごめんなさい、して、読むのをやめにしましたよ・・・


 全世界で5億部も売れているのに!!!どうしたことだ、私!

 なんでこの面白さがわからないんだ!


 自分が悪いのかと思って、ずっと検索しましたよ。

 「「ONE PIECE」なぜつまらない」「「ONE PIECE」どこが面白い」と。

 すると、最近マンネリになってつまらなくなったと感じる方は確かに多いようなんですが、最初の1巻や2巻でつまらなく感じた方はさすがにいないようでした。

 困りましたよね・・やっと「国民的漫画を読んでいない罪悪感」から逃れられるかと思ったら、「つまらなくて読めない」んですから・・・


 これね、私的には結構衝撃的なことでしたよ。

 人と違う価値観だというのは、意外とショックが大きいものなんですよね。

 今までは、読んでいないだけ、イメージで決めつけているだけで、読んだらみんなと同じように感動するにちがいない、と自分を騙し続けることはできましたが。もうだめだ。

 本当にイメージ通りつまらなかった。これはショックが大きいわけです。人と違う! 感覚がマイノリティーであるという事実を突きつけられてしまいました。

 漫画好きなのに、しかもね。昔からね、漫画ばっかり見てたからね。

 漫画だけが、苦しい現実を救ってくれた時も多かったですからね、(読書を覚えた後は読書に逃げましたが、子供の頃〜思春期は漫画だけでしたね)しかも、最近でも鬱になると漫画を読んで元気になりますからね、(最近は目が悪くなって活字を見るのが辛いから読書しなくなりまして)漫画だけが楽しみで長い間生きているというのにね。

 なんで「ONE PIECE」がつまらないんだ??


 まぁ、嘆いてばかりいても仕方ないので、なぜつまらないのか書いてみたいと思います。

 まず、絵が魅力的でない。

 最初の方だからまだ絵が未熟なのかもしれません。長い連載だとよくあることですが、逆に最初の方が絵が丁寧でうまかったという場合も多々あります(高橋留美子とか典型です)ので、最初だから絵の魅力のなさを考慮しろというのはちょっと違うかもしれません。

 つまり主人公たちがかっこいいと感じないんですね、絵的に。これは参った。なんせ魅力を感じないからストーリーにも入り込めません。感情も移入できません。




 絵がヘタウマでも、主人公たちの性格とか信条が魅力的で、ぐいぐい物語に引き込まれることもあります。ところがこの主人公たちにちっとも魅力を感じないのです。

 特に1巻の最初のところ、ルフィの小さい頃のエピソード、言いたいことはわかるのですが・・・、本当に強い人間は無駄な戦いをしないとか、それでも戦う時は戦うとか、例えば大切な仲間を守りたいとき・・ 自分のことはどうされてもいいが、尊敬する人を馬鹿にされたら怒るのだとか・・・。いやぁ、わかるんですけどね。

 それほど売れるほど面白いか、と言われるとそうでもなくって。魅力も感じないのですよね・・私はもっと馬鹿な主人公の方が好きだったりする・・


 この絵と、性格とダブルパンチで、キャラクターに魅力を感じなかったのがまずだめでした。

 次に、異国で異世界の海賊の物語に全く興味がわかない。

 なんだ? 海賊の何が楽しいのか、謎です。そもそも海賊の話にロマンを感じない。この世界の何を象徴としたくて、海賊の物語にしたのかさっぱりわかりません。

 いやいや、あれだけ売れている漫画だから、きっと深い意味があったにちがいありません。

 海賊王を目指す少年というのは、今の現実世界ではすでにとうに失われていて目指せないところのものをそれでも目指す、という夢と希望を見るものに与えているはずです。

 いや、でも海賊の話にしなくてもよくありません? 海賊が好きじゃないんですよ、女ですから、女は関係ないかもしれません、女の友達のワンピースファンといっぱい出会って生きてきましたから・・・ でも海賊の物語が面白いとも思わないんですよねぇ。

 そう、物語の舞台が「海賊の世界」というのがだめ。

 海賊だけど、善い人とか。善と悪のなんたるかを改めて考えさせられるとか、あるとかないとかそういうことだと思うんですけれど、だからあえて悪という前提の海賊にしたのでしょうが、そういろいろ自分をなだめてみても、どうしても興味が出てこないから困ったものです。全く親近感がわかないから、物語の世界観に入っていけないのです。


 全世界で5億部売れたモンスター漫画なのに・・・なぜ・・・


 次に、絵が見づらい。戦いのシーンがわかりづらい。などもありますが、最後に最大の難点だと感じたのが。


 物語がつまらない。


 ですかね・・・何度もページを早送りして、飛ばしてしまいましたよ・・・

 ほんとごめんなさい。信者の方とか、作者さんとか苦労して物語を作られている方、絵を描いている方、本当にごめんなさい。

 でもね・・・


 こんなにクソつまらない漫画だったのか。「ONE PIECE」・・・・



 マイノリティ決定(がーん)・・・



 ということで、皆様「ONE PIECE」好きですか? 

 ごめんなさいね、悪口書いて。


 私的にはかなりショックな出来事でした。何十年の「読んでない罪悪感」も吹き飛ぶほどの大事件でしたよ・・・

 ・・・・。なんであんなに売れているんだろう・・・



 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



 

 


 


人気の投稿