死ぬまでにしたいこと。終活って年齢関係なくないですか?

 

 こんにちはー

 雨ですねぇ。せっかくのお花見の時季の日曜日なのにね。

 唐突ですが、何歳まで生きたいですか?



 なんだか最近ね、もう死ぬような気がしてして仕方ないんですよね。

 物騒ですがね、どうも体の調子が悪い。腸の調子が悪かったり、心臓が痛かったり、寒かったり、顔色が悪かったり、頭がハゲてきたり、笑 

 いや、ギャグじゃないんですけど、顕著な老化現象に見舞われているんですよね。
 こんなに調子悪いと、もう先が長くないんじゃないかなーと真剣に思うわけです。

 それでね、もし突然、今日明日死ぬことになったとしたら、何をしたいだろうか? と考えたんですよ。
 
 「死ぬまでにしたいこと」とかを、グーグルでググったりしてね。

 そうするとね、身辺整理というのがまずヒットします。
 部屋の掃除をする。財産の整理。デジタルデータや日記の整理。オンライン情報の整理。
 こんな感じですね。

 まぁ、最低限の身辺整理をする時間は欲しいですよね。
 それよりも余裕があったら何をしましょう?

 会いたい人に会う、食べたかったものを食べる、旅行に行く、なんかでしょうかね。
 伝えたくて、伝えられなかったことを伝える、というのもありますね。

 でね、いろいろ想像していたら、特にもういいや、となってしまったんですよ。

 もういいや。
 やり残したことは、すべて来世回しでいいや。

 とね。何も成し遂げられずに死んでいくことも、悔いを残して死んでいくことも、すべて私の人生らしくていいような気がしてきたんですよね〜

 このままで、むしろ身辺整理もなしで死んじゃってもいいかな、なんて。



 どうなんでしょうかねぇ。潔いというのか、諦観の極みというのか。いや、そういえば聞こえはいいけれど、諦めすぎじゃね? とね、自分でもびっくりしてしまって。

 もう少し、人生に執着したり欲があってもいいですよね。

 唯一気がかりなのは猫のことです。2匹の猫をどうしようか。それだけは本当に預け先を真剣に考えました。生きたい、とすると、猫が死ぬのを見届けたい、と同義語だな、と思いましたよ。猫を残していくのは本当かわいそうですよねぇ。


 でも預け先も想定して落ち着くと、やっぱり死んでいいような気がしてきます。

 困ったもんだなぁ。もう少し欲を出して長生きの努力をして欲しいものだなぁ。

 あ、そうそう、唯一思ったのは、いい人間になりたいな、ということでした。

 最後は、いい人間であって死にたいな、とね。そういう心がけで最後の1日だと思って生きないとな、と思いましたよ。答えにしては抽象的すぎますが、それしか出てこなかった。


 桜の花もね、花びらを雨で花びらを落としてしまって、道が桜色に染まっていました。

 まだ満開に近いのにね、自然に枯れるでもなく、雨のせいで花が終了になっちゃって。なんか残念というか、私の死ももしあるとしたらこんな感じかもしれないな、とか思ってみたり。

 でも、なんだかんだで、結局この花冷えのおかげで、花の季節が長引いたりするのかもしれませんからね。人生どう転ぶかわからないですが。


 どう思います?

 明日死ぬとしたら何をしたいですか?


 そろそろ終活を始めてもいいような気がするんですよね〜

 これは若い方もね、考えておくと、肝が座ってくるからいいと思うんですよね。

 死ぬまでにしたいこと、残りの人生を悔いなくどう生きるのか。

 よかったらぜひ考えてみてくださいね。


 では、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうごいます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



 


人気の投稿