プレイバックしたい奇跡の過去ほど間違いだらけという矛盾。
こんにちはー
夏日でしたね。梅雨は明けたかな、と勝手に思ってます。
唐突ですが、過去の戻りたい1日とかってありますか?
若き日の1日とか、結婚式とか、子供が生まれた感動的な1日とか・・
残念ながらわたくし、独身でそう大した晴れの日はないんですが。いいですよねぇ。もし時間がワープして、その瞬間にまた立ち会えたなら。
前も言いましたが、最近よく走馬灯のように、過去の日々を思い出すんです。
そして、私、今戻れるなら1千万円払ってもいいなぁ、と思うような過去の日々がたくさんあることに気がつきました。
別にやり直したいとか、後悔しているとかじゃないですよ。
純粋に、同じ日に戻れて、もう一度体感できるならば、お金なんて惜しくないと思えるほど、奇跡と思えた過去の日々が多々あるということです。
残念ながら晴れの日では全くないですが、笑
それでも、本当に私の過去に起きたことなのか、不思議なくらい素晴らしいことのように思える日々がある。
そして、もう2度とその機会に恵まれないことが無性に残念に思えたり。
特に、東北に行った日々は忘れがたいですねぇ。石巻と山田町ね。あれは最高でした。また住みたいと、スーモとかいつも見ちゃうんですけどね、状況が許さないです。残念。
もう戻らないことなんだと定められているからこそこんなにキラキラして思い出されるんでしょうか。不思議ですねぇ。
平凡ないつもの1日。
そして、仕事のことを考えました。派遣なので、契約更新時の夏の終わりに派遣切りにでもあうんじゃないかなぁ、と半分は恐ろしく、半分は自ら希望するように考えています。
なぜなら、年末に国家試験があるんですね。それに合格したいものですから。
失業したら、4ヶ月勉強できるな、とか漠然と考えているわけです。
今現在、私の最大目標は、いつもと同じ平和な1日を無事終えること、なんですけれど。
その日常を放棄しても、今回の国家試験は受かりたいと思っていたりもする。
これも間違いだらけなんでしょうかねぇ。
過去の自分を思い出すと、そのクズさ加減にほとほと呆れてしまうことが多々ありますが。
この場合は、どちらがクズなんでしょうね。
粛々と生活を続けること。勉強に賭けたいという思い。
まぁ、どちらにせよ、派遣切りにあったらこちらに選択の余地はないわけですが。
それにしても不思議ですよね。間違いだらけの過去はキラキラしているのに、その中の自分はクズだという・・
あの煌めく過去の記憶の魔法は、土地が作り出すものなんでしょうか。郷土の自然が織りなす奇跡なのか、それともその記憶の中の人々なのか。
私の脳内で魔法を創っているとはどうしても思えない、素晴らしき日々なんですよねぇ。
で、どうですか。戻りたい1日思い当たりましたか?
過去の自分は笑っていますか? 感動で泣いていましたか?
なんかコロナで皆さん平凡な日々を過ごされているかと思うんですけれど、(私ほどじゃないと思いますが!)そうやって、記憶と遊ぶのも面白いかもしれません。
過去の自分と向き合ったり、対話したり、そうしてあらためて、今を見つめてみるのも面白いかと思いますので、もし良かったら、試してみてくださいね!
ではでは、今日もバカみたいな話を最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
素敵な時間を過ごされますよう。
願いを込めて。