悪玉は正常なのに、要指導に認定されました。


 健康診断に行ってきました。

 行ってます? あれ毎年一回この時期に行くんですよね。

 毎年毎年A判定、健康のお墨付きをいただいていましたが、今年はちょっと変わっていました。

 なんと「要指導」、生活習慣病改善の指導が必要だと認定されました。




 要指導の原因は、正常値より高かった「総コレステロール」です。

 コレステロール・・・・


 ちょっと意外ですよね。生活習慣病の要指導で、コレストロールが原因というと、イメージするのは、こうちょっと太めの、毎日の食生活が乱れているようなお忙しい方を連想しますが。
 
 私の仕事は決して激務とは言えませんし、休みはごろごろしているんですよね。
 
 そして、食生活も、ここ3年ほど節制をしていて、体重は30kg台なんです。

 なのに、要指導、コレステロールで引っかかるかぁ・・・

 うーん。
 
 
 ちなみに、善玉コレストロール値が少し高く、悪玉は正常値ギリギリ範囲内でした。

 中性脂肪も正常値だし、悪玉は正常ということで、先生いわく、

 「遺伝でしょう」

 とのことでした。

 



 思い当たるといえば、私の大好きな、幸せの不二家です。


 ケーキ、思いっきり、生クリームとバターですもんね・・・


 体重は太らなくても、体は正直なんですねぇ・・・

 



 もう歳なんだから、もう少し自分の体をいたわってあげないといけません。

 ケーキバイキングはしばらくお休みしようと思います。
 
 ケトジェニックもどきも、開始早々でやめたほうがいいかな、という気分になりました。

 普通に、野菜中心のダイエットにしたほうが無難そうです。



 しかし、解せません。

 謙虚に猛烈に反省してみましたが、本音を言うと解せません。


 確かに思い当たる節がないでもない。


 でも、そんなに食べてる??

 毎日一万歩ほど歩いて、登山をして、運動もしています。動物性の脂はほとんど取りません。肉も脂身は嫌いですし、バターも卵もほとんど食べません。

 スナック菓子も、大好きな菓子パンだって、我慢しています。

 納豆とか豆腐とかヨーグルトとかナッツとかそんなのが好きなんですよね。

 やっぱり遺伝なのかなぁ。




 不二家のケーキなんて、月1回か2ヶ月に1回かくらいしか食べてないし。

 たまにドカ食いしますけどね、食べることは生きることと心得ていますから。

 食べた後は断食するし。

 生涯のダイエットを意識して生きているんです。


 なのに、要指導・・・・

 コレステロールかぁ・・・


 正直言うと、ガン宣告を受けたかのような驚きでした。

 (ガンを治療されている方、申し訳ありません)


 中年の七不思議。

 総カロリー低い食事でも、太る。

 油物食べてなくても総コレストロール値、上がる。

 自分だけは健康だと思っていたら、大間違い。



 食べなくても太るのは、代謝が下がるのが原因でもあるんでしょうね。

 でもこれ以上筋肉増やせないからなぁ。

 コレストロール対策は、日々節制していて、たまの自分へのご褒美まで禁止にされてしまったら、きついものがありますね。


 ただ、これがいい機会と思わないこともありません。

 というのも、3年ほど前にダイエットを始めてから、ほぼ同じ食べ物を年間通じて食べているんですよ。納豆、豆腐、ヨーグルト、野菜・・・

 それで引っかかるんだから、何かがおかしい。

 ちょっと違う食べ物を食べてみようかな、と思いました。

 例えば、フルーツなんてどうでしょう。

 私の大好きなフルーツをもっと増やしてみようかな。

 お昼はコレステロール値を下げると言われるブロッコリーのサラダにしようかな、とか。 

 (先日試そうと思っていると書いたケトジェニックもどきは中止にします)



 食生活を改善しなければならない、と思うと鬱になりますが、今までとは違う食べ物を試してみるいい機会と思えば、少し楽しみが出てくるような気がします。

 

 毎日スーパーに行って、あれこれ選んでみようと思います。


 皆様は健康に過ごしてらっしゃいますか?

 健康診断、しっかり行ってくださいね。



 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 素敵な時間が訪れますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿