不二家のクリスマスケーキを食べてみました。

 

 こんにちはー

 今日は、予約していた不二家のクリスマスケーキを取りに行ってきました。

 ちょっと早いですが、食べてみましたよ。さて、お一人様クリスマスケーキはどんなお味だったかな?





 予約したのは、不二家さがみ野マルエツ店さん。うちから歩いて2、30分です。今日は車で行きました! 年末のせいか、すごい道が混んでいて、歩いて行くより時間がかかりました。



 さがみ野マルエツ店さんに到着。店内はクリスマスモード一色です。



 こんなクリスマスプチセレクションもあり、早々に、男の方が買い求めていました。奥さんとお子さんにサプライズプレゼントかな?

 予約したケーキを取りに来たことを告げると、ではこちらへ、と店の奥側に案内されました。そちらに特設っぽい冷蔵ケースがあり、予約のケーキが並んでいました。



 お店の方が、中身を確認してくれます。
 生クリームとバタークリームのケーキを二つ買ったので、二つ分箱を開けて、こちらでよろしいですかーと。
 箱が可愛かったので、思わずパチリ。


 ペコちゃんサンタさん、可愛いです。


 生クリームの方はイチゴが別添えなので、ちょっと寂しいですね



 保冷剤を入れてもらいましたが、道が混んでいたので、思わず時間がかかり、ちょっとヒヤヒヤ。帰宅して早速並べてみました。うち、大きな冷蔵庫がないので、冷えているうちに写真に撮ってしまおうと・・まさか溶けやしないだろうけど、クリームがしんなりしそうじゃないですか?



 ジャジャーン。


 可愛いー! この箱永久保存ですね。


 こっちの模様も可愛いの。


 後ろをぼやけさせたかったんですが、全体がぼけてしまいました。新しいiPhoneのカメラ機能をまだ使いこなせていません。


 バタークリームのクリスマスデコレーションケーキ(アプリコット)(3200円)です。


 こちらはクリスマスショートケーキ(フルーツサンド)S、(3200円)です。


 生クリームの方は家族にあげちゃうので、バタークリームの方を食べてみることに。



 蝋燭も立ててみました。(ロングローソク3本付いてます)
 なんかまだクリスマスには早いので、雰囲気盛り上がりませんが、笑




 ケーキの断面。懐かしいアプリコットジャムですね。この素朴さが大好きです。
 今ってお金を出すといくらでも良いケーキが食べられるんですけど、昔(昭和の子供の頃)はみんなこんなの食べてたんですよ。まじまじ。
 だから懐かしい味がするのね。懐古趣味ですが、この質素で懐かしいバタークリームケーキが大好きです。今回は不二家さんにしましたが、ヤマザキさんも未だに発売していて、毎年食べていました。あちらも美味しいんですよね。



 個人的な感想ですが、バタークリームケーキが固くて、スポンジと融合してないですね・・もっと時間を置いてから食べて方がよかったかな? 食べる時、スポンジをフォークでひとくち大に切るでしょう。すると、バタークリームがぼろぼろ落ちて、一緒に食べられないの。あらら・・・という感じでした。

 もう少しやわらかかくなってからまた楽しみたいと思います。早く食べた方がいいかと焦り過ぎましたかね、笑


 でもとっても美味しかったです。童心に戻ったようでした!なんて。

 年を取っても、幾つになっても、クリスマスケーキは良いですね。ホールのやつね。こんな時しか食べられないし。なんか夢があるわぁ。

 ということで、一足早いお一人様クリスマスケーキ、大大満足でした!


 皆様も、どこかの町でデコレーションケーキを購入して、ぜひ食べてくださいませ。

 


 ではでは、メリークリスマス。良いクリスマスを。



 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。