定額給付金をインターネットから申請してみました。


 
 こんにちはー

 ゴールデンウィークも後半ですね。
 相変わらずどこにも行かず。何にもすることない。
 ・・が、どうせ最近のわたしはコロナ自粛がなくてもどこにも行かないので、まぁ、普段と変わらないといえば変わらないのですが。

 さて、今日もmovie。
 それから今日は、特別定額給付金10万円の申請をしてみましたよ。
 マイナンバーに登録している人はインターネット申請ができるというので、さっそくチャレンジしてみました。その話は後にして、まずはmovieの感想から。

 今日のmovieは「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」。
 監督、スティーブン・ソマーズ。主演、アンドンイェルチン。
 米ベストセラー作家ディーン・R・クーンツの「オッド・トーマス」シリーズ第1作、「オッド・トーマスの霊感」を映画化したものだそう(※)です。

 ※こちらより



 もろもろ問題が起きて製作国のアメリカで公開されず、ほとんど日の目を見ることがなかった悲劇の映画、だけれどもめちゃくちゃ面白い! というレビューのもと、早速見てみることにしました。

 んー。確かに面白くて、全く飽きず、中だるみもせずに、一気にラストまで見れる。でもなんだろうなぁ、このバタ臭さ。B級映画か安手の海外ドラマを見ているよう。
 シリアスかと思ったら、意外とコメディなの。そこも安っぽさ倍増。

 と思ったら、ラストに主人公が一人で荒野を歩いていくのね。
 で、傍らには、ビコムンド(町の名前)はここまで、と看板が転がっている。
 



 小さな小さな町の事件簿、というあの安っぽさは狙ったものだったのか、とここでハタと気がつきました。
 最後に主人公は、小さな町での事件と別離を乗り越えて、町の果てにやってくる。そして、その先の荒野を一人歩いていく。

 いやーたまらないラストでしたよ。だってね、そこで、こんなフレーズが出てくるんですもの。


 「現世というのは、新兵訓練所だ。
 試練を乗り越えて、次の世界への資格を得る・・」




 「それでもときどきこう思う。
 訓練は、必要以上に、つらい」


 くー たまりませんね。本当に、時に訓練はつらすぎますよね・・・
 またこの物語、運命の人とのラブストーリーでね、その悲しい結末も相まって、泣けてくるんですよね。

 美しいラブストーリーと、スピーディーでテンポの良い良質なストーリーを堪能したい方にはオススメの映画です。


 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主




 そして、特別定額給付金の申請のお話。
 まずは新聞に書かれたあったとおりに、マイナポータルというサイトに行きました。

 申請し始めたら、Macはダメとのこと。(わたしはMac Book Airです)
 ウィンドウズ8か10じゃないと受け付けないと言われて、そこでまず断念。

 仕方なく次は、普段使っていないMac Book Proを持ち出して、そこからwindows10を立ち上げました。今度はいけるやろ! と申請画面通りに進んでいくと、指定ソフトをインストールせよ、と面倒臭いことを言われてしぶしぶインストール。が、そのあとが難題、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーがなくてはダメと言われます。持ってないじゃんね・・・とここで試合終了。

 ですが、スマホからも行ける、ということなので、今度はスマホで再チャレンジしました。
 最初からスマホにすればよかった!と思うほどスマホはサクサク。住所氏名、銀行号座を登録して、銀行カードを写真でアップして。カードリーダーもスマホアプリであるそうなので、今度はいけるやろ! と自信満々に進んでいき、申請の最後の段階で、(ここまできたらもう楽勝と思ったのもつかの間)

 




 まさかの、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」。なんとICカードリーダーがインストールできません。


 ・・・・・・・・・・・・


 ガーックリ。なんででしょう。わたしのスマホ、古いのかな。いやいや、最新のアンドロイドだし! おかしいです。

 結局、いいところまで行ったのですが、最後の最後で給付金の申請はできませんでした。

 いち早く申請して、ネタにしようと思ったのが悪かったのか、(申請できなくてもこうやってネタにしてますけどね・・)マイナンバーカードを登録してあったことも何も生かせず、何の役にも立たず、試合終了。

 皆様と同じように、申請書が郵送で届くのをじっと待つことにします。



 それにしても、使えないよね・・・マイナンバーカードに厚生労働省のマイナポータル。独自のソフトじゃないとダメだって言うんだから。手続きもややこしすぎる。

 はぁ。ただじゃ10万円はもらえないってことですかね。
 もっと簡単な申請にして欲しかったなぁ。(住所氏名と銀行口座とマイナンバー番号だけでいいんじゃないか??)


 ・・・・・・・・・・


 われこそは、とチャレンジしてみる方がいたらこちらからぜひどうぞ。
 マイナポータル(厚生労働省)




 10万円が必要な方に早く行き渡りますように・・・

 願いを込めて・・・・















人気の投稿