マスクがまだ届きません・・・・そして誕生日の不二家自宅バイキング。



 アマゾンを見ていたら、50枚入りマスクが800円で売っていて(見た目は普通の不織布マスク)何かの間違いかな、と思ったんですが、買ってみました。
 安くなる理由としては、色が少し濃いめのブルーということくらいでしょうか。それでも信じられないくらい安いし、この時期に売ってくださるのはとても助かります。
 
 今日あたり届くそうなので、マスクを待ちながらの自宅待機・・・
 今日はお仕事がおやすみなのです。
 そして、今日は誕生日なのでした。




 おおお、何歳なの? という突っ込みは置いておいて。
 ・・なんかね、近年、自分でもグーグルで(生まれ年を)検索しないと年齢がわからないくらいなんですよ・・年とるって怖いですね、笑

 で、ちょっとセンチメンタルかな、とも思ったんですが、大好きな不二家のケーキを買ってきました。昨夜仕事帰りに、職場近くの不二家に行って。


不二家イトーヨーカドー大船店さんです



 お誕生日に、自分用に、ちゃんとしたケーキを買うなんて、何十年ぶり??




 しかもこんなにたくさん。最近、不二家の記事のおかげでブログのアクセス数が増えていることもあり、不二家レポをしようかな、という気分になったのです。

 本当は不二家に行きたかったけれど、コロナの影響で緊急事態宣言が出てしまったし、ならば、自宅でプチケーキバイキングをしようと思い、ケーキ四個とそれから新作のミルキーロールを買ってきました。
 これだけあれば、バイキング並みに食べられることでしょう。






 贅沢ですよね。白い箱にいっぱいのケーキ。ミルキーロールは可愛らしいペコちゃん模様の箱。
 子供の頃の私が見たら、これを一人で食べられるなんて、そんな幸運を信じられないと思います。家族と山分けだって、滅多に食べられないのに・・・と。
 幸せすぎて、申し訳ないくらい。

 特にこの時期、たくさんの困難を迎えている方々、ごめんなさい。
 子供の頃の私、ごめんなさい。

 そして、総額2700円ほどのケーキで、これほど現在の幸福を感じさせてくれる不二家さん、どうもありがとうございます。
 わたくしは、今、申し訳ないほどの幸せを実感しております。
 不二家のケーキは偉大だ・・・・




 バイキングよりは多少お高めになりましたが、普段お得に食べさせてもらっているので、少しでもこういう機会に還元できれば、と思います。
 不二家さんも営業が大変な時かもしれません。わたしはせっせと食べまっせ。

 自宅バイキング風の一皿目。
 イースターミルキーモンブランと、京都宇治抹茶のミルクレープ。
 ちょうど前日、師匠も自宅バイキングをされていたので、わたしもイースターフェアのケーキを制覇したかったのですが、残念ながら一種類しか売っていませんでした。




 こちらが3月27日発売のイースターミルキーモンブラン(362円)。唯一買えたイースター特集のケーキです。
 不二家恒例のカップケーキ(チョコカスタードクリーム入りです)に、カスタードホイップクリームとミルキークリームがたっぷり、トップにはカラフルなエッグチョコとスターチョコ、そしてサクサクの食感が楽しいシリアルチョコが乗っていました。

 昨日買って一晩冷蔵庫に入れていたせいか、いつもよりしっとり感がないかなぁ・・
 スポンジケーキが少しパサついておりました・・・がっ、貧しい子供時代を過ごしたわたしにとってはやはり贅沢の象徴。幸福の象徴のお味です。
 いや、単純にただ美味しいんですけどね。不二家さん、最高よ。


間違えて裏の写真撮ってしまいました・・・


 そして、新作の京都宇治抹茶のミルクレープ。(362円)
 表面に宇治抹茶のグラサージュ、中には抹茶ティラミスクリームとショコラ餡、ザクザクチョコが織り混ざった、何重ものしっとりミルクレープ。
 うーん。抹茶味が渋くていいですね。以外としっかり抹茶の味がしました。(ショコラ餡はよくわからないですが)
 そしてしっかりと美味しいです。いい仕事してます、不二家さん。
 季節感もあり、春のこの時期に食べるにはとてもいいと思います。是非、お持ち帰りしてみてくださいませ。




 二皿目。新作の釜焼きダブルシュークリーム(抹茶ミルキー)(260円)と、プリン・ア・ラ・モード(445円)。

 


 不二家のプリンアラモード初めて食べました。フルーツがたっぷりで美味しいですね!
 プリンは卵の味しっかりと。その下の苺のソースとシャンティクリームもほどよく甘くさっぱりしていて美味しいです。見た目も綺麗!

 新型コロナ騒動で、毎日感染者が増え、大変な時ですが、こんな時こそ美しいケーキを見て、食べて、元気になっていただきたいです。免疫もつきそうですからね。

 


 そして、最後は大好きな釜焼きダブルシュークリーム(抹茶ミルキー)です。
 このシリーズ大好きです。サクッとした釜焼きシューに、カスタードクリームと抹茶クリーム、ミルキークリームの三種類のクリームが絶妙なバランスで入っています。仄かに抹茶の風味、ミルキークリームの懐かしいテイストと相まってたまりませんね。
 
 この後、新作の沖縄県多良間島産黒糖のミルキーロールを食べようと思っていたのですが、なんと、自宅バイキングのせいか? お腹いっぱいになってしまいました。

 不思議なもので、お店で食べる時と全然違います。気合が?? なんでしょう、いやいや、やっぱり不二家レストランの雰囲気のせいなのか、家だと全然食べれない!
 やっとの事で3個食べてギブでした。(実はプリンアラモードは時間を置いてお昼頃食べました)
 とっても美味しくて、幸せで、お誕生日をお祝いしてもらっているような嬉しさもあり、断然楽しい時間だったのですが、やっぱりね・・・
 次は、不二家レストランのスイーツバイキングでちゃんと食べたいですね。
 
 ああ・・・ 新型コロナ騒動が早く収束しますように。
 



 不二家さん、恒例のお礼です。
 今日も幸せを堪能いたしました。幸せすぎて怖いくらいでございます。
 どうもありがとうございます。


 ・・・そして、マスクはまだ届きません。
 今日は届かないのかなぁ・・・




 アマゾンの配送状況を何度見直しても、予定のみで届く気配がないので、買い物のついでに稲荷神社に立ち寄りました。
 コロナ騒動の早期収束を願ってお祈りします。


 おきつねさま、頼みまっせ・・・・




 稲荷神は稲を象徴する穀霊神・農耕神と言われています。
 わたしは夜な夜な、お稲荷さんに、日本のコメ文化や食の安全が守られるように祈っています。
 五穀豊穣を叶えてくれるし、食べ物全体の神様と思っていいのかなぁ。

 願わくは、コロナ騒動で大変な思いをしている外食チェーンや飲食店の方々が無事にこのコロナの影響による経済不況を乗り越えられますように。
 そして、もしもそれが神からのふるいにかけられているということならば、生き残った希少な方々が、日本産の安全な食料を使い、人々のために安全な食事を提供してくれるようになりますように。

 今日は不二家さんの国産リンゴのアップルパイを食べられなかったんですが。
 がっ、美味しく安全な国産リンゴをたっぷり使って美味しいパイを作ってくださる不二家さんが大好きです。
 次回は絶対食べます。
 いつまでも元気で営業してくださいますように・・・・

 当然ではありますが、
 わたしより長生きしてくださいね。



 では、皆様にも素敵な誕生日が訪れますよう、願いを込めて。





 



人気の投稿