二万歩歩いて、今年も二宮神社に行ってきました。(明けましておめでとうございます)


 
 あけましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 今年はね・・・ どんな一年になるでしょうね!


 今年も穏やかな一年だといいのですが。いや、近年、災害とか多いですよね。関東にも、そろそろどんと大きいのが来そうですし・・・

 あと、今年は身内の不幸もありそうで、戦々恐々の一年なんですよね。

 神様に、どうかお手柔らかにお願いします、とお願いをしに行ってまいりました。


2014年のブログより二宮神社さんの近くの道祖神


 訪れたのは、近場の稲荷神社2社。それから、ここ数年毎年お願いしている二宮神社さん。
 ブログの注目の投稿にも上げておきましたが、二宮神社さんの辺りは、かつて日本が本土決戦に備えて最終の防衛戦にしようとしたところです。かつて昭和天皇が名付けた「相武台」という地名で、今は「オダサガ」というパチンコ屋の多い残念な地域なのですが・・・・

 それで、なんとなくですが、防衛線か!と、親近感を持っているんです。(私はレジスタンスや防御側の立ち位置が好きなのです)

 あと、二宮神社だけあり、二宮尊徳命 ( にのみやそんとくのみこと )を祀っていますから、学問を成就させたい方には絶大の人気があります。私も、諸々勉強中なので、いつも学問成就のお願いに伺うわけです。




 その前に、稲荷神社2社です。まずは桜森稲荷さん。
 地元の氏神様です。サクッとお参りしに行ってきました。

  

 ここ、鳥居をくぐるなり、お狐様がたくさんお出迎えしてくれます。


 狛犬みたいに、狐どどーん。


 ちょっと狐・・・お稲荷様の顔が怖いですが。


 しっかり私たちを護ってくれていそうです。


 甘酒を振舞っていたので、いただいてまいりました。
 体温まるー! もっと飲みたくなりました。甘酒って美味しいですよねー



 気になるおみくじは・・・・・中吉。
 以前、岩手で知り合った方が、身内が死んだり、失業したりと不幸が多かった年は、その年のおみくじが凶だった、と言っていたのを覚えているんです。
 なので、凶だったら、相当やばいな、とドキドキしながら引きました。

 中吉・・・上から三番目、下から五番目・・・ 
 よかった、まぁまぁいいですね。


 次は、小松原稲荷さん。二宮神社から帰る途中で立ち寄りました。
 こちらも近くの氏神様です。




 こちらの稲荷は、控えめ・・・すぎる。
 ちっちゃいですねー



 お稲荷様、今年も豊作でありますように。災害がありませんように。
 皆が健康で、無事に過ごせますように・・・


 そして、メインの二宮神社さんです。
 ここね、バスがあまり本数なくて、電車だと遠回りで。
 歩いても行けるんですが・・・ 家からかなり歩くんですよね。
 毎年、遠いなぁ、と思いながら、せっせと歩いています。今年は行きの途中から、2キロほどのみ、バスを使わせてもらいました。
 行きの半分と帰りは歩き。今日は2万歩超えましたよ・・疲れました。


 でも、疲れても行く甲斐がある神社さんなのです。




 相模原駅に着くと、見える行列。
 今年も大人気です。

 やはりね・・・頭が良くなると思うわけですよ。なにせ二宮尊徳様ですからね。
 受験生とかには絶対オススメだと思います。

 私も未来に備えて、せっせと勉強している身ですから、なんとかそのご利益にあやかりたいところなんです。



 人が多くて、いつも写真が撮りづらいのが難点・・・??
 注目の投稿にあげた二宮神社の写真をよかったらご参考ください。(大晦日なんで人がいません)

 桜森神社に続いて、ここでもお札と交通安全のお守りを頂きました。

 そして、気になるおみくじも!!
 二宮神社はどうかな・・・(ドキドキ) 




 やはり一つだけだとまぐれとかあるかもしれませんからね。2社くらい引いておかないと。
 そして、気になる結果は・・・ジャーン。

 大吉! こちらは一番良い大吉でした。

 ・・ほっとしました。凶、出ませんでしたね・・
 なんとか無事に過ごせそうな予感がしてきました。




 こちらでも甘酒をいただきました!
 二宮神社さんは、お神酒を振舞っていたので、露店で購入。200円でした。
 体が温まります。酒粕がいっぱいで、ホント美味しいです。




 二宮尊徳様、心なしか笑顔ですよね。
 ありがたいです。今年もよろしくお願いいたします。
 (お手柔らかに・・・どうぞよろしくお願いいたします)


 皆様は初詣行かれましたか? 
 おみくじで運だめしはおすみですか?


 お互い良い年になりますように・・・


 ではまた! 良いお正月を。






人気の投稿