ワークマンに行ってみました。現場でフェイクダウンってどうなんだろう?



 2019年、今年もあと少しですね!

 先日、ワークマンの事がツイッターで話題になっていまして。
 その「ユニクロでは失われた光景」に、反響があるのだとか。




 【ワークマン】店員と客が…『ユニクロでは失われた光景』に反響「すごく好き」


 なるほどねー。ゆるいのね。私が販売していた頃みたいな昭和平成の懐かしい感じかなぁ。ユニクロってもうAI的だもんね・・・とガゼン興味が出て、そういえば、うちの近くにワークマンあったなーと思い、大晦日の買い物ついでに行ってみることにしました。

 と言っても、ファッション性の高いワークマンPlusの方じゃないんですけどね。普通のワークマン。でも、CMによると、ワークマンPlusにある商品は、みんなワークマンの方にもあるというではないですか。
 ウェブで見たダウンをみたかったんですよね。ユニクロで人気のインナーダウンみたいなの。 
 これこれ↓

 ワークマンとユニクロの「防寒ダウンベスト」を比較してみた!それぞれの魅力があったよ~|マイ定番スタイル

 大晦日に暇ねーとちょっと思ったんですが、まぁ、他にも買い物とヤボ用があったもんで。テクテク歩いて行きましたよ。私は1日1万歩歩くのが目標だから。
 
 ちなみに、なぜ1万歩かというと、登山のための体力作りと、それに、こんな話を聞いたからです。世界的な成功者たちは年収が高い人ほど良く歩く、という・・ あのスティーブ・ジョブズ氏もウォーキング会議をしていたのだとか。

 なので、歩けば歩くほど年収が上がると信じて疑っていないわけです。
 頭も冴えるし、仕事の効率が良くなるから、年収が上がるのかな? 良かったら、ぜひ試してみてくださいませ。

 で、ワークマンです。
 


 ありましたよ、ワークマン。初めて入ります。ドキドキ! 作業着屋さん、かと思っていたらいつの間にか人気店になってましたねー

 店内は・・・入ると、まず目に付いたお客さんが男の方ばかりで、自分が違和感というか、ちょっと恥ずかしい。そそくさと、レディースコーナーに向かいます。
 



 レディースも意外と充実してます。マウンテンパーカーが安い。欲しいブランドではないけど、一応ブランドもの。(最近しまむらさんとコラボしている・・・)靴下とか、作業用のエプロンとか数が豊富でした。
 でもダウンはなし。んん? どこかな、と恥ずかしがりながら店内をウロウロします。




 あー出た。作業着。この日本製の作業着。海外の方に人気があると聞いたことがあります。日本に出張で来ると、必ず買って帰るのだとか。
 いろんな種類があり、どれも安いですねー

 いやいや、そうじゃなくって、インナーダウンを見たいんだって。




 あー。靴も豊富ですよ。ちょっと気になったのは、真ん中のカーキ色の防水シューズ。昔流行ったパラディウムのスニーカーによく似ています。ちょっと欲しいかも。

 いや、そーじゃなくて。ダウンだって。

 ウロウロしていると、通路が狭いので男のお客さんに遮られて、レジの真ん前を通ることに・・・
 そうしたら、レジの女の方と女の子とおじさまが楽しそうにおしゃべりしながら検品していましたよ。あーこれね。ゆるい感じ。冒頭のツイッターを思い出すような、懐かしい昭和の光景ね。
 内容がまたおかしかったんですよね。全然お店と関係のない食べ物の話で。
 すみません、聞くつもりはなかったんですが、聞こえてしまいました・・・

 ワークマンのほのぼのさを体験したところで、目当てのダウンをまた探します。




 ありました! あら・・・ あったけれど、全部中わたですよ。「中わた」は、フェイクダウンと呼ばれている、ポリエステル素材のダウンです。
 本物のダウンは、ダウンとフェザーが90、10くらいの割合で入っているんですが・・ (なお、ワークマンのダウンはダウン50とのこと)
 残念ながらどこにも見当たりません。

 やっぱりPlusじゃないとないのかな??

 ということで、中わたダウンは散々ありまして、どれも安かった! 1900円〜5900円くらいが主力商品で、高くても9800円。1万円越えは見つけられませんでした。
 
  色も柄も豊富に揃っていて、これなら、ガテン系の方も、十分選びがいがあると思います。オシャレ着にしても、なかなかいいとは思いました。

 でもなー やっぱり中わたはそう暖かくないしなぁ・・・

 余談ですが、そのあと、ユニクロに行くと、ダウン(本物)がガンガン売っていましたよ。
 オシャレ着=ダウン 本物の作業着=中わた
 というのは、ちょっと本末転倒のような気もしました。
 現場で頑張る人たちに、良質なダウンを着てもらいたいものですが・・・あったかいし。
 逆に町着なんて、中わたで十分だと思います。

 あと、ユニクロのとなりのGUのマネキンを見てしみじみ思ったのですが、一昔前と比べて、ずいぶん安くなりました。洋服がこんな破格の値段で買えるとは、当時の私だったら信じられないことでしょう。
 でもなぁ・・・ 素材は、中わたのごとく、フェイクウール、なんですよね。コートもポリエステル。セーターもアクリル。
 国力が落ちたことと、国民の着るものの質が低下したこと、何か関連ってあるんですかね。
 昔の私たちなら、お金がなくても、いい洋服見栄張ってきてましたよね。
 今はプチプラを堂々と・・・いや、私もそうなんですけど、なんとなくね。
 国力の衰えをしみじみと実感したんですよね。GUのマネキン見ていて・・・




 ワークマンから遠くなってしまいました!

 まとめると・・・
 初めてのワークマン、ゆるい感じが楽しかったです。安くて、色や柄がいろいろと選べるところがいいと思います。特に鮮やかな色目が多いところがいいですね。
 でも、現場できる方の防寒着はダウンにしてあげて欲しいとは思いましたが・・

 それと、ワークマンとは関係ありませんが、ユニクロのダウンは良い素材でグッドです。フェイクウールのプチプラ商品はちょっとどうなのかな? あまり安い洋服が流行る風潮は、国力の衰えを感じさせられて、疑問に思いますが・・
 でも、ダウンはいいですね!

 ワークマンのダウンベストと比べられなかったところが残念でした。
 次は、ワークマンPlusに行ってみようと思います。



 では、そろそろ今年も終わりです。
 今年も一年大変お世話になりました。
 縁あって、当方ブログを見にきてくださった方、本当にありがとうございます。
 来年もご縁があれば、よろしくお願いいたします。

 では、良いお年をお迎えください。




 




人気の投稿