善行遠征! 60分間ケーキ食べ放題、幸せの不二家にまたまた行ってきました。



 不二家ファンの方、お待たせしました。またしても行ってきましたよー!

 60分間食べ放題、新作ケーキを食べに「幸せの不二家」に行ってきました。

 上のブログ、他の記事と比べると150倍くらいアクセスがあります。不二家ファンの方が多いのではないかと思い、期待に応えるべく、年末最後に、あの不二家スイーツバイキングに行ってまいりました。

 ・・・いや、ただ自分が食べたいだけだという・・(ツッコミまで前回と同じ、すみません)


 今回の舞台は・・・神奈川県藤沢市の善行店です。二子玉川→大和つきみ野→瀬谷と続いて、今回は善行店。神奈川県(近隣)の不二家をはしごしている感じですね。





 今回は、師匠のブログを見て、ざわざわ食べたくなったので、不二家で開催中の苺フェア、ルビーカカオスイーツ10種類を制覇しようとお出かけしました。


 制覇・・・と言っても、食べられる量は限られています。私はケーキ6個とパフェ1個が限界です。全部は食べられないんですけどね。よほどパフェを諦めて、ケーキ8個にしようかと悩みましたが、全部ケーキにすると、7個が限界です。気持ち悪くなってしまうのです。なんだかそれももったいない。(なのでパフェを入れます)

 だから、フェアの10種類のうち、2個か3個を食べよう、という気持ちで出かけました。(なぜ2、3個かというと、レギュラーのケーキも外せないものがあるので・・・)

 ちなみに、フェアのケーキも、スイーツバイキングの対象であることは、前日にリサーチ済みです。リサーチなんてしたの、初めてのことです。よほどフェアケーキが食べたかったのか・・・(これも師匠の真似をしてリサーチ)

 この時しか食べられない、フェア開催中のケーキのうち、何をチョイスするのか。前日の夜は、師匠のブログをじっくり見て、検討しました。あれにしよう、これにしよう。また、明日の体重がクリアしているかも大問題です。(目標体重をクリアしていないとスイーツバイキングに行けないのです)悩み、そして、ハラハラし・・・ たかがケーキを食べに行くのに、笑ってしまうくらいの真剣さです。

 そう、甘いものが苦手な方には、笑い事かもしれませんが、甘党には真剣勝負。嗜好と健康とを天秤に賭けて、本気で挑むスイーツバイキングなのでありました。
 



 そして、当日。今日は曇り空、善行についた頃には、小雨がパラパラ。
 帰りにイングレスミッションをしよう、と楽しみにしていたのですが、・・寒いし、足が冷たくて、俄然、やる気が失せます。
 ミッションメダルあと少しでプラチナなんだけどなぁ・・・(その少しが遠い)
 とりあえずは、イングレスミッションの前に、ケーキミッションにゴー。

 15分前に不二家善行店に到着。まだ空いていない扉の向こうでは、ペコちゃんがお正月の晴れ着でお出迎えしてくれています。


 10時にウェイトレスのお姉さんが扉を開けてくれます。これたまに開けてくれない店もあるんですよね。10時3分くらいまで待っていたら、なんと勝手に開けて入って良かったようで・・・ あの時はビビりました。(不親切すぎますよね??)

善行店は、いらっしゃいませ! と、オープンしてくれて、好きなお席へどうぞ!とにこやかに・・ ここも嬉しいポイント、お一人様だと変な席に導く店員さんもいるので。
 



 さて、今日も安定のスイーツバイキングを注文します。
 最近700円近い値下げがあり、1800円になりました。対象外を除いて、不二家のケーキとパフェが60分間食べ放題です。安いですよねー




 本日のショーケース。瀬谷店に比べて、朝から品数も多いし、綺麗でした。フェアのケーキもバイキングの対象だし、善行店いいわー



 こちらがルビーカカオスイーツのケーキ。ピンクのルビーチョコレートを使った、ちょっぴり酸味のあるフルーティーなお味です。



 で、ルビーカカオスイーツの4種類、この中から2種類をチョイスします。
 何を食べようか前日散々考えたのですけれど、ルビーカカオのクリームチーズとルビーカカオのモンブランは外しました。
 チーズクリームはくどくて食べられなくなる時が多いのと、モンブランはルビーカカオが活きていないと師匠が言っていたので・・・

 窯焼きダブルシュークリーム(ルビーカカオクリーム)と、ルビーカカオクリームのケーキ(フランポワーズ仕立て)を選びました。

 



 ちなみに苺フェアの方は、苺のザクザクチョコレートケーキをチョイス。あとの3種類は、苺ミルキーモンブランを除いて食べたことがあるので、見送りました。
 (国産苺のプリンショートと、苺のティラミスは1月10日から発売)



 11分のおまけつきで、11時15分まで。



 一皿目。不二家といえばの、イタリアンショートケーキと、新作のプレミアムショコラケーキ。
 善行店は、なんだかケーキのお皿がとても大きいです。豪華に見えるわ。



 ペコちゃんとポコちゃんも、ちゃんといます。かわいいです。



 そして、なぜ一皿目がフェアケーキではないのかというと・・・
 イタリアンショートケーキ・・・ これは、どうしても外せません・・・ 不二家のケーキの定番中の定番。とても美味しいんです。食べたさが、フェアの稀少性に勝ってしまいました。
 プレミアムショコラケーキは、これも昨日から決めていた一つ。なんとラスト1個でした! 二皿目にしようと思っていたのですが、売り切れると困るので、変更して一皿目に注文しました。



 イタリアンショートケーキを一口食べた時点で、この日のための体重調整の苦労も昇天。カタルシスが半端ないです。
 そして、ショコラのスポンジケーキ。こちらも美味しいです。生クリームに、チョコ(キャラメルムースらしい)ムース。真ん中に洋梨が入っています。濃厚な生地のあいだの、瑞々しいフルーツが最高ですね。

 私は昔からフルーツが大好きでして。特に最近は、日米FTAの影響で、日本のフルーツを応援したい気持ちが芽生え・・・・ (この洋梨は日本産ではないようでしたが・・・)

 一昨日なんか年末の買い物でスーパーに行くと、アメリカ産のフルーツがとても多くて。日本産は高くて、見切りになっていて(売れ残ってるという意味)・・・とても残念でしたよ。
 そして、種苗法が来年改訂されたら、日本の固有の美味しい品種がどんどん減っていってしまうかもしれない。残念なことです。
 
 話が逸れましたが、要するに、フルーツを使ったケーキが好きなんですよね。
 なので一皿目は、フェアを食べたいという目的もそっちのけで、苺と洋梨で昇天。
 


 二皿目は、ルビーカカオスイーツの2種類を。
 


 窯焼きダブルシュークリーム(ルビーカカオクリーム)。ルビーカカオクリームと生クリームのハーモニーが最高です。シュー生地もバターの風味がたまりません。めちゃくちゃ美味しいですけど、かなり大きい。クリームもたっぷりで少々くどく感じます。
 バイキング対象にしてはどうなんだろう・・・
 (胃袋に自信のある方は大丈夫だと思います!)




 こちらは、ルビーカカオクリームのケーキ(フランポワーズ仕立て)。これ、創業祭の時発売したルビーカカオクリームのケーキとどうやら同じらしいんですが(師匠談)、美味しかったのでリピート。ルビーカカオスイーツのシリーズの中では、やはり一番美味しそうな一品に見えましたので。

 上に乗っている赤いの、苺のフリーズドライだそうです。甘酸っぱかったです。またフランポワーズソースも、ルビーカカオクリームも酸味があるので、甘いショコラケーキによく似合ってます。これを選んで良かったです。美味しいですねー。




 ドリンクはホットコーヒー。今回初めて知ったんですが、このペコちゃんのカップ、子供用なので大人は使ってはいけないとのこと。
 あらら・・・ 「大人は使わないでください」とわざわざ張り紙がしてありました。でも、朝一で行ったから他にお客さんいなかったし、失敬してしまいましたが・・・・

 なんとなくこれで飲まないと、不二家にきた気がしないわー。ペコちゃんカップ大人はダメ、善行店だけのルールであると良いのですが・・・




 そして、ケーキ二皿目と三皿目のあいだに、パフェをいただきました。
 今日はストロベリーのミルキーソフトクリームパフェ。




 初めて食べましたが、苺がたくさん載っていた気がします。フルーツ好きにはたまりません。

 ですが、ちょっと冷えましたね・・・ あと、体調が悪かったのか。くどくなってしまいました。中華料理事件の後から、食べるものに気を使っていたので、胃袋が少し小さくなってしまったようです。いつもなら、パフェの後、ラストのケーキ一皿分は余裕があるような感じなのですが、今日は「もういいわ」と思わず思ったほど・・・

 でもまだ、苺フェアのお目当てを食べていないしな。ラストの締めの定番の国産りんごのアップルパイも残ってるし・・・

 少しインターバルをおいて、胃を休めてから、ショーケースへ。 
 今年最後だから、後悔しないようにしたいですよね。 



 これが一番大好きな国産りんごのアップルパイです。
 

 今年最後の不二家。締めのケーキ。



 苺フェアの苺のザクザクチョコケーキ。
 苺の模様の敷きペーパーが可愛いです。ザクチョコ入りのケーキ。歯ごたえが楽しい。
 (が、残念ながら、美味しさがわからず・・・)




 そして、最後の国産りんごのアップルパイ。

 ケーキの甘さに飽きていても、クリームのくどさにげんなりしていても、りんごの甘さは別腹。
 
 美味しいねー なんでこんなに美味しいのでしょう。りんごの素朴な甘みというのは。

 スーパーの青森産りんごが見切りになっていた時は、本当に残念でしたよ。
 長野産とか、りんごは見かけもしなかったし。
 そうそう、あと、ぶどうなんて、日本産は一つもなかった。(時期のせいかもだけど)全種類、アメリカ産なんです。
 外国産がどんどん安く入ってきて、災害でどんどん農家が消えていって、総仕上げは種の画一化。そうして、こうした日々の楽しみの果物の味も、どんどん変わっていってしまわないと良いのですが・・・

 お腹いっぱいだから、不安症?
 でも、日本は来年、自由貿易全盛の時代に突入しますから、やはり物思うことは多いですね・・



 はー。今日もお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

 1800円で、こうも幸せにしてくれる不二家さん。今日もありがとうございます。

 ん? 今日は男の方、見かけませんでしたね。ここのところ、毎回出会っていたのに。そうそう、男の方も、不二家のスイーツバイキングのファンは多いようですよ。
 良かったら、みなさん行ってみてくださいね。甘党にはとてもお得なメニューですから。

 


 善行駅まで歩いて帰ります。今日の結果は、ケーキ6個と、パフェ1つ。たくさん食べたから、たくさん歩くのですよー!

 ・・・と、締めのセリフを言いたいところですが、善行駅まで11分。近いのよねー
 雨がパラパラは止まず・・・ イングレスミッションも見送り。

 ちょっと運動不足だからどうしようかな。また18時間の絶食をしないとな・・・なんて考えながら、帰途につきます。野良猫たちは、冷たい雨にまいっていないかな・・

 自分だけが幸せで申し訳ないような1日。
 神様、エイト、ごめんなさい。



 明日は、そして大晦日でせすね! 私は今年は紅白を見ないで、孤高のグルメを見たいなぁ、なんて思っています、笑
 皆様も良い大晦日をお過ごしくださいね。

 ではまた! 良いお年を。







人気の投稿