日出ずる国の天子、祝賀パレードを見ました。



 祝賀御列の儀のパレード、終わりましたね!

 見ましたか? え? パレードを見に行きました? 写真を撮ってきた??

 ・・すごいですね。私は見に出かけずに家で、NHKとウェブのライブと両方を見ていましたよ。ラジオもつけようかと思いましたが、音声がごっちゃになるのでやめました。
 あれ、ラジオが一番生なんですよね。2秒ほど遅れてテレビ、ウェブのライブはさらに10秒ほど遅れています。(全然、ライブじゃないじゃん、化石と扱いされているけどラジオが一番すごいよなぁ・・)


 テレビ方は、「腐ってもNHK」。映像が抜群にキレイでした。俯瞰して紅葉を撮ったり、西日を入れてキラキラ輝くように撮って見せたり。さすがでした。
 ウェブの方は(こちらはテレ東さんかな?)、音声だけはすごかった! 国民の生の歓声がバッチリ入っていて。臨場感ありましたね。

 以前に、天皇陛下万歳、の違和感の記事を2回ほど出したので、今回も天皇陛下万歳が始まったら、どうしようかと思っていましたよ。でも、大丈夫でした! 国民は国旗を振るよりスマホで撮ることに夢中! そんな姿にホッといたしました。


 
 さて、今日のパレードのコースです。政府広報オンラインよりお借りいたしました。皇居から赤坂御所まで約30分の道のりです。


 記録のために写真を振り返ります! 皇居から始まって。


 このトヨタ、800万円ですって。この日のためのオーダー品です。


 雅子さま、ちょっと肩がいかついて見える肩にフリルのついたドレスでしたが、とてもキレイでしたね。


 天皇皇后両陛下の笑顔もとても素敵でした。


 そしてトヨタは皇居の外へ。


 この辺りからウェブの方では歓声がすごくなりました。私も現地に行きたかったなぁ。


 なぜ行かないのか、というと、最近倹約が趣味みたいになってきてしまって。
 「凪のお暇」の凪の気持ちがよくわかってしまう。あれ、ずっとやっていると楽しいんですよね。最近では1日のおこずかいが500円です。(食費や雑費も入れて)お米とかまとめた買い物は別にしますけど、日々は使わない。で、500円で足りると、快感になるんですよね。
 ・・・うん、豪華な祝賀パレードの話なのに、倹約の話ですみません。
 なので、交通費を倹約して、家で見た、という話です。昔だったら、一眼レフを抱えて飛んで行ったでしょうに・・ まぁ、今はここから見える景色が楽しくもあるんですが。(遅れているウェブライブをやじったりね)
 





 でも、現地で見ている方々はゆっくり見れたのかしら。テレビで見ていると、結構なスピードに見えましたよ。一瞬で通り過ぎてしまいそうな。

 警備の車もすごかったですね。何かあったら大変なことだからわかりますが、ぐるりとトヨタを囲まれて。ほんとご苦労様でした。



 国会が見えてきました。
 今日は安倍シンゾーが現れなくてホッとしました。

 また天皇陛下万歳をやられると、せっかくのお祝いのパレードが台無し。
 天皇の御即位や御祝いの儀式まで、自分の戦争法案のために利用しようとする安倍内閣にはげっそりです。そんなに戦争したいなら、自分がまず戦地に行けばいいのに。




 雅子さま、涙ぐまれる場面もありました。キレイでした。


 赤坂見附から青山通りに入ります。




 この青山通りの紅葉が見事で、西日に輝いてとても素敵だったんですが、ウェブではなぜか映らない。10秒後に映るかと待っていたんですが、残念です。

 仕方なく、NHKの方を遅ればせながら撮りました。
 

 う〜ん、紅葉が見切れちゃいましたね。テレビでも、一眼時代のように失敗してます。相も変わらずシャッターチャンスを逃す自分にがっかりです。

 でも! 傍に自衛隊が並んでいるのは、ちゃんと撮れていますね。


 自衛隊の方々が、天皇皇后両陛下を見守っています。



 どうか、中東やどこかで命を落とされませんように・・・




 NHKの美しい画像は撮れませんでしたが、西日を受けて、天皇皇后両陛下はとても輝いていられました。日出ずる国の王なのだなぁ、としみじみ感じさせられました。

 君が代が永遠に続きますように・・



 この時間帯のパレードにしたの、ちょっと眩しかったでしょうけど、いい演出でしたね! 少なくとも私はとても感動いたしました。




 そして、赤坂御所にお着きになって・・・
 無事、祝賀御列の儀のパレードは終わりました。何事もなく良かったです。



 天皇皇后両陛下、素敵な笑顔をありがとうございました。
 お二人の笑顔を励みに、私もまた明日から頑張ります。


 そんな感じで、今日の記録ブログは終了です。お付き合いありがとうございました。
 











人気の投稿