私が輪廻転生した時に地球はどうなっているか考えた。


 
 今週も世間は嫌なニュースばかりでしたね・・・

 茨城夫婦殺害とか、ボロ負けの日米貿易交渉とか、豪雨や台風による農林水産業の被害が東日本大震災を超えたとか。

 まだまだあるんです。わざとやってるんじゃないかと疑うほどです。フェイクニュースならどんなにいいでしょう。被害に遭われた方のお気持ちを察すると、もう心が苦しくなるばかりです。日本の先行きも、とてもとても心配です。


 と、・・・唐突に暗く始まってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょう。
 連休も終わったし、次の楽しみはなんでしょうね。え? 毎日楽しい? ニュース見てふぅふぅため息なんてついていない??

 そうでうかねー そんなこともないでしょう、あなたなら。・・・あれですかね、TVというのは、暗いニュースばかりを流して、自分はまだマシだと国民に思わせて、国民を(悲惨な状況の中でも)頑張らせるために、わざとやってるんではないでしょうか、と思うくらいですよ。欲しがりません勝つまでは。みたいに。

 でも、リアルなんですよね。報道なんか見ずに、知らん顔してればいいんですけど、そうもいきませんよね。環境問題についてもとても考えさせられる1週間でした。

 地球温暖化であれだけ若い少女が頑張っているのに、日本が何をやっているのかというと、レジ袋を有料化。・・・って、なんでしょうね、それ。

 そんな末端のチンピラを捕まえて得意げになっているようなことをしてないで。それより、プラ容器やペットボトルをなんとかしなきゃ、と思わないんですかね。
 私は日本人であることが恥ずかしいですよ。海洋に流出したプラスチックのゴミ発生量の上位の国は、日本がプラごみを輸出している国ばかりだというではありませんか。


 もう抜本的にどうにかしないと、生き残れないですよ・・・
 日本はあれだけの紙の技術があるのだから、ペットボトルの代替品なんて紙で作れるでしょう。紅茶の紙容器で楕円形のありますよね? どうして作らないんだろう。

 ストローやレジ袋の規制や、(途上国に垂れ流す)ゴミの仕分けなんかで、私は環境に尽くしてます、というような得意げな顔をされると、なんとなく違うような気がします。


 日本人であることが恥ずかしい今週。

 ふぅふぅため息をつきながら、今日は神社とお寺に行ってまいりました。
 


 まずは、座間市の鈴鹿明神社さんです。


 狛犬がお出迎えです。


 狛犬いいなぁ。アートですよね。
 あの変な、表現の不自由展のアートとは大違いですね・・・

 神社というのはいいですよね。鳥居を越えると、空気がピリッとして。
 穢れが払われるような、心が清々しくなるような思いがします。


 まずは、お参りの前に、手を清めます。
 手水の作法ばっちりですか? 左、右、口と清めましょう。


 知っているよ、と怒られそうですが・・・

 いや、このブログ、海外からのアクセスもあったりするのです。
 外国の方、見ていたら、ぜひ覚えてくださいませ。


 こちらは神輿殿の神輿になります。
 さりげなく後ろに日本の国旗があるところが良い・・・



 広い境内です。自然の土がとても素敵です。
 バリアフリー化を計画しているそうで、将来的にコンクリートの参道になってしまうみたいなんですが、少し残念かな。


 丹念にお祈りしてきました。

 祈りのパワーは最強です。皆さん、近くの神社やお寺で、ぜひ手を合わせてみてくださいね。自分のことばかりでもOKだと思います。

 私の場合は、良いお仕事に出会えたし、日々の生活でお金に困らなくなりました。
 家族縁は今ひとつですが、良い方々にも恵まれています。

 ついでに日本や地球のことも少し祈っていただけると嬉しいです。
 そうしている自分にきっと、内なるパワーを感じていただけると思います。


 絵馬で願掛けもしたかったのですが、あちこちでやるのも節操がないので、今日はやめておきました。


 境内社として、稲荷神社もちゃんとあります。
 たくさんの狐さんが可愛いですね。


 この神社は初めてなので、御朱印をもらうことにしました。


 御朱印がされるのを待つのに、こちらの椅子で待っていてくださいと言われました。
 素敵な朱色の空間。とても贅沢な気持ちになります。

 お隣では、ご祈祷を待たれる方々が。




 私がお祈りのときも、拝殿の中でご祈祷をされていて、鈴の音がしゃりーんと聞こえてきました。
 あの楽器の鈴の音がとても良い響きですよね。不思議と胸が高鳴る思いなんですよね。


七五三のお子さんが喜んでいた「お馬さん」。
 なんとなく撮ってしまいました。


 神輿(神様を乗せて移動するもの)もたくさんありますよ。
 見ごたえがたっぷりの鈴鹿明神社さんでした。



 御朱印も素敵ですね。集めていられる方、ぜひ行ってみてくださいね。


 拝殿の横では、落ち葉を集めていました。
 何とは無しに、秋を感じて穏やかな気持ちになりましたよ。


 最後に、鐘を見かけたので、鳴らしてみました。
 ゴーン、と腹に響く音。小さな振動が伝わってきて、たまりませんね。

 境内のご神木の欅の樹皮もアートしてます。笑



 さて、神社をたっぷり満喫して、日本人であることに少し自信を取り戻しました。

 帰ろうかなと思ったのですが、このすぐそばに、私の好きなお寺があることを思い出して、足を伸ばしてみました。


 星谷寺。さんです。正確には、妙法山星谷寺(真言宗大覚寺派)。


 ここ、好きなんですけど、神社の後だと、お寺って野暮ったいような気がするし、あまり期待していなかったんです。
 ところが、お寺に入るとすぐにお出迎えしてくれたこの仁王に・・・・やられました。

 どーん。


 どーん。


 なんかコスプレーヤーみたいですよね。
 かっこいいです。


 やはりお寺にはお寺の良さがあるというか。神社とは全く違う世界観。
 これはこれで、とても素敵な仏様なんですよね・・・


 弘法大師さまもいらっしゃいました。
 生きながら宇宙人になってしまった、大変尊いお坊さんです。


 こちらでも、まずは、手を清めます。
 お堂で、やはり念入りにお祈りをしました。

 そうそう、祈るときはまず、自分の住所と名前と生年月日を必ずお祈りの前にすると良いそうですよ。神様仏様も、どこの誰だかわからない方からお願いをされても困るようなんです。ちゃんとお願い事が叶うように、自己紹介してからお祈りしましょうね。



 この蓮の形がとても好き。
 仏教は神道にはない、無常観や幽玄さがあって、たまりません。

 日本の宗教(最近の新宗教除く)って本当に美しいと心の底から思います。



 お寺に入るとやはり思うのは輪廻転生のことです。
 人は何度でも生まれ変わると言います。これは信じていない方もいると思いますが、私は本当だと思う。今の人生でいいことをしたら、来世は少しいい人生が送れると思いますし、悪いことをしたら畜生に生まれ変わってくるのではないかと。

 まぁ、来世がどういう私なのかは置いておいて、来世の人生で地球がどうなっているのかは、とても興味があります。
 というか、恐ろしいですよね。
 気温はもちろん1.5度以上あがっていることでしょう。海面は上昇し・・・高い山の氷も溶けて。そもそもまともに住めるところなのか。昆虫はまだ生態系を保てるくらいに多く存在しているでしょうか。
 綺麗なせせらぎの水は残っているでしょうか。
 海の生き物たちは、無事に生きているでしょうか。
 そして、私たちはまだプラステック容器をその時になっても、使っているのでしょうか。

 さすがにそれはないと思う・・ もしも、綺麗な水や、山や海や、動植物が温暖化で失われていって、ゴミの山みたいな地球になっていたら。自然の恵みがなくなって、食べるものにさえ困る私たちになっていたら、プラ容器なんて見るのももう嫌なのではないかと思います。こんなもののために!!!
 そして、未来の私たちは怒っているだろうなぁ。


 「私はあなたたちを絶対に許さない」・・・

 一線を引かれたあの時を思って、今の私たちに怒りを募らせていると思います。
 輪廻転生した私は、怒ると同時に、ごめん・・それ私なんだ、と恥ずかしく思っていることでしょう。ふぅ、ふぅ・・・ペットボトル便利だったんだもん・・・・なんて。




 しつこいですがペットボトルは紙で作っていただきたいと思います。
 日本の紙の文化と技術をぜひ世界のために役立たせていただきたいと思います。
 あれを燃やさなくなったらかなりの二酸化酸素削減になると思いますし。


 ・・・・・

 星谷寺さんの続きです。
 こちらは尊い経文を納めるものとして始まった塔です。宝きょう印塔というそうです。


 お線香を立てるところの、この足元が好き。いつ見ても可愛いです。


 最後に、星谷寺さんでも鐘を鳴らそうかと思ったら、なんと、こちらは重要文化財で立ち入ることもできませんでした。
 金スマで和田アキ子さんの、あの鐘を鳴らすのはあなた、という歌をしっとり聞いてから、「あの鐘」のことをよく考えます。
 でも、立ち入れない、鳴らせない鐘というのはどうなんでしょうね。

 あの歌の「あの鐘」は、警鐘や愛のことを歌っていました。
 けれど、誰かに警告すること、誰かを愛すること、そのものが大事すぎるものだと厳重に守られて、庶民は簡単にそれを使わせてもらえない。どうなんでしょう。そういうことができるのは偉い人や専門家だけ。庶民は遠巻きに見て指をくわえておけ、みたいな。笑

 お前たちは、地球温暖化のことも、悪いニュースのことも。
 何も考えずに、ただ生きていればいいんだ・・・
 なんとなく、警鐘や愛のことにも当てはまっているような。
 少女のようにならなくてもいいんだ、と。
 それも、現代っぽいような気もします。

 でも、輪廻転生するんですよ〜
 

 (自分がしたことはブーメランみたいに戻ってきます、さらにもっとひどい結果になって戻ってくる。)

 ・・・・・・・

 関係ないですが、トランプさんとか、経済のことしか頭にない方は、何に生まれ変わってくるのか、想像すると少し笑えますね。

 さて、最後は神様尽くめの散歩でしたので、座間の龍神・・もとい神龍さんで締めです。
 こちらは座間のグルメさんに大変人気の、美味しい中華料理店です。




 私は今日のオススメをいただきました。
 ニンニクの芽と豚肉の炒め物。それに小ライスです。
 サービスでスープが付いてきました。



 中華料理店ぐらいですよね。個人営業でも、生き残っているのは。
 野菜がシャキシャキして、あんかけがとろっとしていて、本当に美味しいです。お酒が効いていて、酔っ払いそうでした・・・笑

 座間に来た際はぜひ食べてみてください。

 


 では、今日はこの辺で。

 今日のお題。
 地球温暖化について、私たちができることをもっと考える。
 祈る。祈る。とにかく祈る。



 そんな感じでした。ではまた来週!



 追伸
 この直後に、ラクビーワールドカップで、日本が世界ランク2位のアイルランドに19−12で逆転勝利したと報道がありました! 
 日本代表、本当に、おめでとうございます。





人気の投稿