愛猫へ



最近猫を飼いはじめて、これが可愛くて仕方ない。

犬は人に懐き、猫は家に懐く。と言うように、猫など薄情なもんだろうと思っていた。

大間違いだ。

あまりにも今まで付き合っていた人間どもにそっくりなので、私はずいぶん驚きました。

愛情をかければかけるだけ、猫もこちらに対して大きく返してくれるんですね。



泣けば、慰めてくれる。

誰かと喧嘩をすれば、しがみ付いて止めに入る。(ほんとですよ~)

良くした日は、自分の寝床を忘れて、私の背中で眠りにつく。

放っておくと、すねる。

知らんぷりして、「ツンデレ」かます。




ああ、愛猫。


お前と付き合うことを覚えると、人間様ともうまく付き合えそうですよ。私は。












ちなみに生後9か月。

あと少しで、発情期に入るんだろうか。

去勢手術(避妊手術)なんてしたくない。人格があるように猫格だってあるだろうから、お前が変わってしまいそうで嫌だ。カッコーの巣の上でと言う古い映画の主人公みたいに思えて来る。

そのままの愛猫のまま、のびのびと生きてほしい。


だからと言って、お婿さんを探しても、たくさん子供生まれたら育てきれないしなぁ。

どうしたらいいんだろう。


ごめんね、愛猫。

もっと広い家に生まれてきて、たくさんのお前の子供を養えるほど豊かだったらよかったのにね。

さみしいから、可愛いから。

わがままして、飼っちゃって、ごめんね。


Xデイがいつ来るのか、お母さんはびくびくしながら暮らしています。





人気の投稿