千葉県散策。マザー牧場と希少品種のいちご狩りツアーに出かけて来ました。


 こんにちはー!

 製薬会社のサプリメントを飲んでいた人が死亡というニュース、驚きましたね。私もサプリメント好きなので、健康にいいと聞くとすぐ飛びついてしまうので、気をつけなくては・・と思いましたよ。


 さて、今日はいちご狩りに行って来たお話です。

 旅行会社のバスツアーだったのですよね、そうしたら、いちご狩りとセットでマザー牧場の見学が3時間もついていました。

 私、かの有名なマザー牧場って行ったことがないんですよね。なので、いい機会だと思って、いちごの前座として楽しませていただくことに・・

 そうしたらどちらが前座かメインかわからないくらい面白かったです! マザー牧場やりますよね。とても有意義な社会見学をさせていただきました。




 まず初めに、ツアーは朝8時半に新宿駅西口に集合なので、モーニングウェイというロマンスカーで出かけました。特急料金500円だったかな、500円には代え難い、優雅な気持ちになれて最高でしたね、ちょうど車両が1両目だったので、前方の景色もよく見えました。


 早くついたので新宿駅構内を探索。ずいぶん変わりましたね。今工事をしているので、行くたびに変わっていく。

 写真下は、初めて就職した新宿でよく利用していた地上に出る階段、R’階段。どれだけ新宿駅構内が変わっても、ここだけはまだありました。良かったです。




 JR新宿駅構内ですけれど、以前西口改札と東口改札の間を通っていた大動脈のような通路が取り払われたんですよねー 新しい西改札と東改札の前の通路の開放感に圧倒されました。

 要するに、JRの旧西口と旧東口の改札がなくなっちゃったんです。そこが誰もが行き来できる自由な通路になった。とても綺麗なんですよね。でも電車を利用する人は電車から降りたあと狭くてわかりづらそうだなぁ・・・なんて少し思いましたけれど。



 
 話がそれましたが、いちご狩りツアーです。

 8時半にバスで出発して、2時間ほどで海ほたるで休憩しました。ここをトイレ休憩の場所に選んでくれたバスツアー会社さん、ありがとうございます、おかげで海を見れました。

 そして11時頃、マザー牧場に到着です!

 なんかとても偶然なんですが、バスの隣の席の方が、マザー牧場に何度も行っている、マザー牧場にとても詳しい方で、効率よくいろんな箇所を回って、人気のショーを見る行程を教えてくださったんですよね。
 おまけに、一緒に回って教えてくれたのです。おお・・ 神様に感謝ですねー おかげで、動物をたくさん見れました!

 いろいろ写したのですが、とりあえず人気のカピパラさん、笑。(写真下です)

 


 菜の花も咲いていて、綺麗でしたねー




 山の上にあるんですよね、マザー牧場って。こんなに景色のいいところだって知りませんでした。眺めが良くて最高でした。




 ショーは、羊たちのシープショーと、牧羊犬とまきばの仲間たちという犬が大活躍するショー、ひつじの大行進という250匹の大行進する圧巻のショーを見ました。
 そして、ふれあい牧場と馬の牧舎で動物たちと触れ合うことができました。

 羊って、可愛いですよねぇ。

 私占いでは、いつも羊を最後に残す(連れていくならどの動物?みたいな心理テスト)タイプですので、羊には親近感がいっぱいです。近くで見ると益々可愛く感じられてたまりませんでした。




 写真下は、牧羊犬とまきばの仲間たち、のショーです。舞台の幕が開くと、大自然が広がり、綺麗でしたねー





 そして、最後に4月7日まで開催の赤ちゃん羊ふれあい写真館で、赤ちゃんの子羊と一緒に写真を撮っていただくことができました。
 もふもふ・・・とても可愛らしかったです。最高でした。

 でもずっと写真をとっている赤ちゃん羊、人間は大行列、おかげでポーズを何度も取って大変そうでしたので、写真を撮る前に、「ごめんねー疲れているだろうけど写真撮らせてね」と声をかけたら、通じたのか?? それまでそっぽを見ていた子羊のサクちゃんが、ぴったり寄り添ってくれました。幸せでした。




 マザー牧場ガイドブック


 マザー牧場3時間探索、こんなにあっという間に終わってしまうとは思いませんでした。
 
 普通はマザー牧場でランチを食べるための時間なんだだそうですけれど、ランチ・・名物のジンギスカンです・・、食べていたら時間が足りないですよね。

 たくさんの子供達が動物たちと触れ合っていて、みなさん楽しそうでした。
 
 羊さんたちとたくさん触れ合って、お昼には羊を食べて、世間の厳しさと現実を知って、帰るのかなぁ。ものすごい有意義な社会見学だなぁ、なんて思ってしまいました。

 マザー牧場、最高ですね。

 でも私は当分、ラム肉は食べられそうもありませんが・・・



 そして、最後は大トリのいちご狩りです。
 マザー牧場から離れて、千葉県の山武市までバスは走って行きました。
 
 いちご農園がたくさんありましたねー その一つの農園で、私たちのツアーのために、ハウス一つ分のいちごを用意してくださっていました。太っ腹です!

 千葉の希少品種、真紅の美玲という黒苺。あとは千葉の品種のチーバベリーとか。他には、あき姫、とちおとめ、紅ほっぺ、あまおう、星ののか? アイベリー、ふさの香、スカイベリー・・・ちょっと名前が怪しいものもありますが、笑 5種類と聞いていたのですが、10種類くらいのイチゴを食べることができました。大満足でした!

 どのイチゴも甘くて、ほんのり甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。



 というわけで、動物に癒されて、いちごを堪能して大満足のいちご狩りツアーでした。

 良かったら皆様も出かけてみませんか?

 千葉のイチゴと、マザー牧場、おすすめですよ!笑



 ではでは。

 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。





人気の投稿