自己紹介的なブログの歴史を書いてみた。

 

 自己紹介が何もない私である。

 リンクしているブロガーさんもいなければ、フォロワーも作らない主義なので、何だか得体の知れない、この作者何者? 的な、妙なブログになっていると思われる。

 そこで、自己紹介的な意味で、ブログの歴史を書いてみようと思う。

 自分でも忘れてしまっているので、備忘録も兼ねて。


 2006年3月 ブログを書き始める。

 昔、マイクロソフトのブログサービスがあったのでそこで書き始めた。今は消滅したため、その当時のブログはワールドプレスに引き継がれて今も存在している。

 ① 徒然日記〜思いつきで書いてみるあれやこれや〜(https://lailaright.wordpress.com/)

 内容的には、当時鬱積していた心情を吐露するというもので、かなり独りよがり的ではあるものの、今にして思うと貴重な内容となっている。


 2010年6月 マイクロソフトからGoogleのブログサービスへ引っ越しをする。

 マイクロソフトのブログサービスが詳細な統計を示さなくなったため、不満を感じていたこともあり、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったGoogleへ移行した。これが②ブログで、主に登山や旅のブログと化していた。

 ② 徒然日記〜思いつきで書いてみるあれやこれや〜(https://right1102.blogspot.com/)

 ②ブログにはマイクロソフト時代の①も統合されているが、今は非表示となっている。理由としては、あまりにも内容が古くなり、当時の心情が現在に添わなくなって来たので、残念ながら非表示としたわけだが、先にも書いたように、その一部の①がワールドプレスに残っているので、非表示にした意味があまりなかったわけではあるが・・・


 2011年5月 ②ブログと並行して、現在の③ブログを始める。

 ③夜な夜な稲荷明神、時々スパイダーマン 徒然日記〜思いつきで書いてみるあれやこれやVol.2〜(https://lalaright.blogspot.com/)

 初め、こちらのブログは主に旅ブログだった。それまで旅ブログから政治批判までなんでもありで書いていたので、旅ブログだけをこちらに移して、後の何でもありの内容は②に残したという感じだった。ブログを二つに分けたわけだ。

 今は②ブログが閉鎖されたので、③ブログだけが残り、現在に至っている。

 なお、②ブログのお気に入りの記事をいくつか③ブログに転記した経緯があるため、③ブログの一番初めの記事が2011年5月(ブログ開設月)より古くなっている。

 ちなみに熱海に出張に行った際に④ブログも開設したが、こちらはアクセスがほとんどなく、半年ほどで終了してしまった。

 そのため、現在書いているブログはこちら③ブログのみ・・・・もとい、同じタイトルでスマホ向けの⑤アメーバブログも書いている。こちらは内容としてはたわいもない日々の出来事のみ(本人的にはあまり力を入れていない、だがアクセスはこちらより良い時も多い、笑)。

 ⑤夜な夜な稲荷明神、時々スパイダーマン(https://ameblo.jp/lalaright999/)


 ブログを続ける理由

 こちらかな?↓ ↓ 

 独りであること、未熟であること。 ~高野悦子さんの「二十歳の原点」をふと手にして~


 私はこんな人

 自称コミュ障で大人の適応障害。だが、会社ではコミュ障にも見えないほど「普通の人」、もしくは「コミュニケーション上手」だと思われているらしい(職場の人から聞いた話)。

 好きな有名人。自分と同じで親近感があるためかB型の有名人が好き。イチロー、明石家さんま、大谷翔平、有村架純などなど。(追記・例外で長澤まさみ)

 趣味は散歩と登山。読書と映画鑑賞。最近ヨガも始めたが、そろそろ挫折しそう。

 ◆好きな言葉◆ 因果応報 

 この世は全ては因果応報。自分がしたことは自分に戻ってくる。いいことも悪いことも、人生の最後に全て精算しなくてはならない。今、苦しんでいる人は、人をそれだけ苦しめたということ。裏を返せば、誰かを苦しめなければ、自分が苦しむことはない。愛を与えれば愛が戻ってくる。笑顔を向ければ笑顔が戻ってくる。他人は自分の合わせ鏡である。(追記・たまに例外の人がいるので要注意。愛を与えると調子に乗ってもっと愛を奪おうとしてくるような人、気を引くために意地悪してくるような人)

 ◆好きな映画◆

 恋する惑星、キッズリターン

 ◆好きな映画監督◆

 北野武、ウッディ・アレン、クリント・イーストウッド

  


 他にも何かあったら付け足しますね。


 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。





人気の投稿