クリに感じた憤りと地球危機。お題「11月ももう終わり」。

 

 こんにちは、食べることが大好きならら(著者)です。

 年末に向けて、食事の機会が増えて困っています。中年なので、とにかく水飲んでも太るわけですよ。増加した体重がなかなか元に戻りません。食べても食べても太らない体が欲しいですね、、、


 さて、今日のお題もアメブロより借りました。「11月ももう終わり」。


 11月終わりましたね。と言っても、私の中ではとっくに12月で、何ならカウントダウンも始まってますけれどね、アメブロのお題ではいまだにトップなのがこのお題、敬意を表して書いてみようと思います。




 (写真は12月の食事会のものです)


 11月はとにかく暑かったですね。後半は涼しくなりましたけれど、前半から中盤にかけて全くもって暑かった!

 なんですかねー、こんな秋でいいんだろうかと驚かされました。
 地球温暖化もここまでいくと、もうハリウッドの地球危機ものパニック映画の類に突入しているのではないか、とかね。

 


 それでも、紅葉が始まってくれましたからね。いつも秋と冬の気温の指標としている銀杏が黄色く染まって落ち葉を落としていたので、ああ、暑く思ったけれど例年並みなんだな、と思って安心していました。

 秋が短くなっただけで、ちゃんと冬には追い付いているんだと。




 でもね、やっぱり紅葉(赤く染まるもみじ)がやはり遅いですね。

 京都のCMでは真っ赤ですけれど、本当に本場はあんなに染まっているのか疑問です。

 こちら神奈川では、染まる木は染まるけれど、遅い木もとても多い、例年12月初旬には染まる木が染まる気配もなく真緑だったり、染まりかけているけれど、微妙なオレンジ色だったりしています。





 写真下は、染まっている木。




 写真下は、オレンジの木。今日撮りました。もみじですが、赤くなれません。




 写真下、この公園の石碑の上の紅葉も、例年は今の時期真っ赤なんですけれど、今年はやっとオレンジ。もう可哀想なくらいですね。




 写真下の10年前の12月8日の記事で、この公園のことを書いています。長い記事なんで読まなくていいのですが、記事の一番下にこの石碑の写真があり、紅葉は鮮やかなくらい真っ赤に染まっています。あまりの違いに、驚かされてしまいますね、、、、

   



 写真上、こちらが10年前の写真です。上のブログから再ダウンロードしてしまいました。





 10年でのこの違いを見ると、本当にもう地球はヤバいのじゃないか、と本気で思ってしまいます。何とか、気のせいだと思おうとしましたが、気のせいじゃない。

 そう言えば、20年ほど前ですかね、いや、30年前だったか、確かスティングが地球温暖化を訴えていて、私も不安に思い、その懸念を友達に話したら、忘れもしない、クリというあだ名の子ですね、、、そのクリが、

 「気のせいだよ!」

 「考えすぎだよ」とやけに明るく返されて、笑い飛ばした、という感じでしたかね。心配する私のほうが病気か異常か何かのように言われましたっけ。あの時は腹が立ちましたが、今では、天使の私に悪魔の私が、「気のせいだよ!」といつも言っていて、地球は今まで通りだ、と思い込みたいんですけれど、いやぁ、無理ですね。

 本当に、地球はもうヤバいところまで来ていると思わざるを得ません。

 そんなことをリアルに感じた今年の11月でした。

 11月ももう終わり、地球環境をもっと考えていきたい、と思う分岐点の月でしたね。もうね、ペットボトルとか使っている場合じゃないと思うんですけれどね。

 皆さんももしクリになっている方がいたら、本気で地球のことを考えると良いかもしれません、、、



 そんなわけで、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な1日になりますように。

 願いを込めて。




人気の投稿