中野で久しぶりにラーメンを食べる。


 食べたいものが食べられない。 


 潰瘍性大腸炎になってからというもの、肉、揚げ物、スイーツ、などなど、ついつい食べたくなってしまう食材は「控えるべき食品」として制限を受け、基本、食べないことが慣例となっていました。


 食べなくても困らないが、ついついやはり食べたくなる。


 カレーライスとか餃子とかね、そんな食べ物があるわけなんですけれど・・

 ラーメンもその一つですね。


 1月に大山に行った際の小さなカップラーメンを除き、もう1年ほど本格的な店屋のラーメンは食べていませんでした。


 そこで! というわけではありませんが、行こう行こうと言って延期になっていた、ラーメンツアーに出かけて参りました。

 潰瘍性大腸炎もだいぶ落ち着いて良くなって来ましたしね。ここらでガツンと本格的なラーメンが食べたいものだということで。




 行って来たのが、中野の「麺屋はし本」さんです。

 いやぁ、よくわからないんですが、ラーメン文化って。なんとなく、二郎系よりは量も少なくて、とっつき易そうだったのと、豚骨魚介系のスープが美味しそうだったので。


 ピックアップ口コミ(食べログ)




 ラーメンの前に中野といえばの、中野サンモール商店街を見て歩きました。

 ちょうど5月の鯉のぼりが飾ってあり、なかなか素敵な風情でしたね。

 そして、終点まで歩き、次は、お決まりの中野ブロードウェイへ。




 メーテルが迎えてくれました。




 仮面ライダーショップとかね、ガンダムショップとか。
 オタクではありませんが、童心に戻って心ワクワクするところがありますよね。

 いいな、中野ブロードウェイ。


 でも、ちょっとやりすぎじゃ・・・ という演出もあります。




 なぜか鳥居が、伏見稲荷神社風に並んでいたり・・
 電灯を消した店内(入り口だけに明かり)に、演歌専門アイドルショップ(??)に。

 コアだなぁ・・・と思わず感心してしまうほどですね・・・




 個人的に、わぁ、っと嬉しくなったのは、初代リカちゃんが並んでいたショップ。

 でも、高いのね、一体4万円近くもするんですね〜




 あと、昔はもっといろんな店が入っていたように思いますが、今はまんだらけ系統と、貴金属や時計の買取店舗ばかりというのか。

 あの貴金属買取販売店って前から中野ブロードウェイにありましたっけ?
 やけに増えていて、驚かされました。オタクの聖地じゃなかったのか???




 まぁ、まぁ、なんだか訳のわからない店もありましたし、オタクパワーは今も衰えてはいなかったですけれどね。楽しかったです。中野ブロードウェイ。

 ここに来ると、ショコタンを思い出して仕方ないんですが、ショコタンのお店ももうないし、彼女も結婚することになりましたしね。

 もういい歳だったんですよね・・・若く見えますが。
 中野ブロードウェイも古くなるはずだよなぁ、なんて。

 いや、ショコタンじゃなくて、自分と比較しろよ、という感じですが。

 (はい、もうかなり歳です、すみません)





 中野ブロードウェイを後にして、さて、ついにラーメン屋さんですねぇ。

 あまり並ばずに5分から10分くらい? で入店できました。
 口コミでおすすめだった特製ラーメンを注文しました。




 どーん。1年・・その前からも禁欲生活でラーメンは全く食べていなかったので、こんなボリューミーなラーメンを食べるのは3、4年ぶりくらいかも・・・

 大きなチャーシューが3枚乗っています。味玉とメンマがたっぷり。あとは海苔とネギですね。

 いただきます!!



 麺は口コミによると、三河屋製麺のストレート中太タイプらしいのですが、食べた瞬間モチっとして、程よく硬くて、美味しいですね。
 スープは少し魚介類の味がキツかったかな。もう少し豚骨寄り(まろやか)でもいいなぁ、と思いましたが。




 味玉もとろっとろです。

 麺汁が跳ねないように紙のエプロンや、あと髪を束ねるヘアクリップまで貸してくれて、至れり尽せりだったのですが・・・




 なんとなくですね、こう違和感を感じてしまって居心地がいまいち悪かったんですよね。
 ラーメンの美味しさも消えてしまうくらい。

 例えば、スマホを見ているお客に注意をしていたり、並んでいる人に先に食券を買わせたり、食べている客には早く食べて出ていくように促したり、店の回転率というのか売上の話を大きな声でしていたり、店主の方の必死さが伝わってきて、いやぁ、店の経営も大変なんだなぁ、とはお察しするのですが、つい先日行った岩手県山田の店とつい比べてしまって、ああいう優雅さというのか牧歌的かつ家庭的なムードは皆無だな、とね。
 
 私は田舎の店の方が性に合っているのかもしれませんね。

 だって出ていく時、ご馳走様です、と声をかけたのに、横柄に頷くだけで、ありがとうございますもないんですよ?

 田舎の店の温かさが思い出されて、なんとなく寂しかったですね。





 帰り道、サンモールで、青森の物産展をやっていて、こごみや山菜が売っていました。
 リンゴジュースの飲み比べセットと胡桃のいっぱい入った柚餅子を買って行きました。

 なんで中野で突然青森物産展なのかわかりませんが、店舗内は青森の懐かしい品がたくさん。(なんで懐かしいのかというと、昔青森に傾倒した時期があるのです)

 青森物産展はちょうどその日まででしたので、運良く見れた訳ですが、おかげで、ラーメンで傷ついた心を癒してくれたような気がします。




 そして、もう直ぐ取り壊しをされてしまう、中野サンプラザを見て来ました。
 懐かしいですね、コンサート見に来ましたよね。
 
 新しくできるのはNAKANOサンプラザらしいですけれどね。用途も同じような感じの。

 じゃあ壊さなくていいじゃないか! とつい思ってしまいますが、老朽化で危ないなら仕方ないのでしょうか。古い建物を大事にしようという文化は日本にはないですからね。スクラップ アンド ビルドで利益を出していた国ですから、昔から・・・


 中野サンプラザと麺屋はし本さんで少し都会にゲンナリしてしまった私ですが、いやぁ、でも久しぶりのラーメンは美味しかったし、まぁいいか! と思います。

 あまり求めすぎずに。
 こんなものだよ、人生は。ということで。

 



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅沼袋駅







 では今日も、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

 素敵なゴールデンウィークをお過ごしになられますように。

 願いを込めて。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 2023.6月追記

 こんな記事を見かけた。

「僕の血と汗と涙が」山下達郎が“聖地”中野サンプラザ解体に誰よりも憤る理由

 (記事より抜粋引用)

 先ほどのラジオ番組でも同所の解体に関して、山下は憤激していた。 

 「でも本来だったらあそこ、ちゃんとリフォームしてね。耐震強度をアレして残せばいいのになって僕なんか思うんですけどね。日本はなんでもスクラップアンドビルドだから……」  

 (引用終了)

 思うことは皆同じである。




人気の投稿