Ingress、ついに転生しました!

 

 こんにちはー

 今日はゲームをお勧めしたいと思います。




 実はかれこれ、もう10年ほど、イングレスというゲームをやっていまして。


 Ingress


 この度、転生したんですよね。

 レベルが頭打ちになると、何度も転生してやり直せるゲームなんです。


 ところが、レベル上げが結構エグいほどキツかったりする。私は一度目の人生でやっとのことで、頭打ちのレベル16にたどり着いた記憶がある。(※)本当にきつかった記憶がある。

 なので、みんな(同じゲームをやっている人)が続々と転生(リカージョンと言います)をしても、自分だけはしなかった。

 何年も何年も、レベル16のまま一度目の人生を生きていました。

 (※)人によります。レベル上げが簡単な人もいます。


 ところが、この度、転生してみようかな、という気にふとなりました。

 

 忘れもしない、大開運日の3月21日の祭日ですよ。




 画面上、転生しようとすると、警告が現れます。本当にいいんやろうな〜 という感じです。
 その後、決意が本気かどうか確かめるため4時間待たされます。



 写真上、4時間後、無事転生しました。フェニックスのメダルをもらえます。


 なんで、転生する気になったんでしょうかね。

 一番嫌だった理由は、もう決してあんな辛い思いをして、レベル16には辿り着けない、転生したら最後、もう二度と最強にはなれない、と思っていたんですね。

 でも、この度、もう一度目の人生で最強のレベルを経験したんだから、たとえレベル16に死ぬまでなれなくてもいいじゃないか、と思えたんです。

 もう十分やったんだからいいじゃないか、と。

 

 そうしたら、ストンと、転生する気になった。


 死ぬまでチャレンジしていこうじゃないか、と思えたわけです。



 
 いやいやいや、とにかく転生しましたら、弱っちいですよ。
 レベル1からやり直しですからね。もうびっくりします。弱くて。
 
 そして、レベルアップするときのカタルシスも、一度目の人生とは全く違います。
 
 というのも、ゲーム自体が大きく変わってしまっているからですね。
 イングレスからイングレスプライムに。

 前のIngressはもっとカタルシスが味わえたのですが、現行のIngressプライムはレベルアップの瞬間、炎柱が天を突き抜ける最高の瞬間に、取得アイテムの表示が出るという残念な仕様になっていました。(写真上)なんじゃこれ・・・




 そんなわけで、今は懐かしい毎日毎日レベルアップに夢中です。
 10年前に戻ったみたいです。


 ですが、一度目の時みたいに無茶をしない自分がいます。冷めてるなぁ、と感じます。
 冷静に、どうしたらAPいっぱい稼げるか考えている。

 あれですかね、人間も何度も生まれ変わりを経験していると言いますが、二度目の人生って、こんな感じなんでしょうかね。効率よくAP稼げる自分になっているというのか。

 でも一度目の人生のダサいくらいの必死さも恋しい気がしますね、笑




 巷では、桜が満開?!

 いや、もう少しで満開?! と思いきや、雨が降ってしまったので、薄い花の状態のまま終わりを迎えそうな・・・綺麗なんだか、何なんだか、何となく微妙ですね。




 そして、イングレスのレベル上げのために、近場の公園に行ったわけですよ。十数年前によく撮影旅行に出かけた公園です。(以前私は写真が趣味でした)

 その懐かしの公園に懐かしのゲームをやりに行ったら、驚きました。その公園の核とも言える、とある小径が通行止めになっていました。

 その公園は市の水源地でして、通行止めの小径は水源に一番近付くことができる貴重な道なのです。私はその水源が好きでよくこの小径に三脚を立てて、必死に写真を撮りましたっけ。

 その道がロープが張られて、通行止めになっているんです。





 なんだかがっかりしますね。枝が落ちてくるから危ないらしいです。





 公園の木々が間引かれて、鬱蒼としていた森が薄くなっていたり、大好きな木が消えていたりと、驚くことも多かったですけれど、まぁ、久しぶりに公園を歩いて、とても懐かしかったですし、愛おしかったですね。
 ゲームと同様、写真も当時必死で取り組んでいた趣味なんですよね。


 転生してみて、過去と同じ景色は見れないわけですが、当時の心境をリアルに思い出すことは出来る、だけれど、今の自分はその心境とは全く別のところにいて、まるでこの景色と同じように・・・過去の美しい景色はもう戻ってこない。それが少し残酷な気持ちがする。

 そんな感じです。



 まぁ、それでも!

 人間、死ぬまでチャレンジですよね。守りに入るよりは、残酷な現実を見たとしても、たとえ最強のレベルにはもう達せられないとしても、その方がいいと思います。

 新しい人生、前を向いていきましょう。




 それにしても、こんな感じで(写真下)桜がもう散ってしまっているんですよね。
 このまま終わってしまわないといいですが。

 去年もこんな感じで雨で中断した後、ずいぶん長く桜はもってくれたような気がします。今年も頑張って、入園式ぐらいまで咲いていてほしいですね。




 ゲームの方は、ぼちぼちとレベルアップしています。
 一度目の人生みたいに必死ではないので、レベルアップも遅そうですねぇ。まぁ、熱意がない分は、知識と経験でフォローしていきたいと思います。




 そして、今日またゲームをしに公園に行ったら。
 水源への小径が開通していました! 通行止めのロープが消えていた!





 水源方向の写真です。
 昔三脚を立てて必死で撮っていた頃とだいぶ景色は変わりましたが・・

 とりあえず、見れて良かった!

 変わっていても、そこにあってくれて良かった!



 

 変わることと変わらぬことの喜びを噛み締めながら・・

 二度目の人生、頑張っていきますよ〜



 今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。


 イングレスプライムは無料ですので、良かったら、遊んでみてくださいね。

 「あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない」

 あなたの人生が、豊かになりますように。

 

 Ingress

 


 では、素敵な時間をお過ごしください。

 願いを込めて。





人気の投稿