ひな祭りの違和感とお正月の知恵袋。


 こんにちはー

 うちの猫、ミーちゃんが亡くなって、1ヶ月が過ぎました。

 ミーちゃんは1月の30日に亡くなったから、2月は月命日がなかったんですよね。だから1ヶ月も時が経った実感があまり無いんですが、


 昨日のひな祭りで、少し違和感を感じて。



 何に、って、あのお祭り騒ぎにですよね。

 毎年、女の子の日を祝うでしょう。私もお寿司や雛霰を食べたり、雛人形を出したりしていたのですが。

 ええ、年甲斐もなく、雛人形を毎年出してね。

 それは、でも自分のためというよりは、キーちゃんとミーちゃんという、うちの猫2匹が女の子だから、ということろが大きかった。




 いつの頃からか、雛人形と猫のツーショットを撮るのが楽しくて。私の姉が生まれた時に母が買った古い、古い雛人形なんですよね、所々パーツがなくなって、ボロボロなんですが、頑張っている。だから押入れに放置していると可哀想で。出してあげないと可哀想で、毎年せっせと、ちょっと面倒くさいんですが、出していました。その雛人形を老婆だけではなくて、可愛いうちの猫2匹が喜んでくれていると思うと、なんだか有効活用できているようで嬉しくて。

 ほら、子供がいませんから。雛人形を喜んでくれる娘がいない。

 なので、猫と1年ぶりの雛人形のツーショットが嬉しかった。



 ところが今年はミーちゃんがいなくなってしまった。






 なんとなくね、ひな祭りどころじゃないんでしょうね。

 雛人形も押し入れから出す気にならなくて、今年はついに出しませんでした。可哀想にね。出して欲しかったでしょうね、一年に一度の機会なんだから。

 昨日ふと、ああ、今日はひな祭りだなぁ、とね、思ったんですけれど、

 ああ、でもそろそろミーちゃんの、(これが普通の月ならば)月命日なんだなぁ、と。

 そうも思いまして。

 

 猫が死ぬ。

 というのは、普通に人にとっては、たかだかペットが1匹亡くなった、という話だと思うのですけれどね。飼っていた方にとっては家族ですからね。

 おめでとう、のお祭りが、なんとなく、憎たらしい。
 違和感がある。

 困ったもんですよね。世間と自分のこの認識のずれ、というものが。

 これがお正月だったらどうなんだろうと思いましたよ。
 
 試しに、知恵袋を検索してみたら、ペットが死んで、喪中の葉書を出した方の友達からのお悩み相談というのあり、喪中のハガキが友人から来たから心配して電話したら、死んだのはペットだと言われたそうで、その方は馬鹿馬鹿しくなって、言ったそうです。

 「もっと社会性を持った方がいいよ」


 ですよねー そういうふうになっちゃいますよね。

 誰だって、ペットが死んでも、喪中にはしない。ペット文化がこれだけ大きくなってきているので、これからはそれ(ペットが死んで喪中とすること)がニュースタンダードになる可能性はある。でも、今はまだそうじゃない。

 社会性のない人だなぁ、という烙印を押されるだけです。




 こちらはまるで自分の分身がいなくなってしまったように感じて、お祭りに違和感を感じる身なのですが、社会性がないで片付けられるというのは、切ない話というかなんというか。

 ペットが家族派には市民権がないなぁ、とこちらでも言いましたけれど。

 ちなみに、知恵袋の質問者は、喪中ハガキを出した友達と疎遠になったそうです。
 わかりますよね〜なるよね。


 まぁ、だから、ごく一部の友達とか、身内とか、親しい人になら、いいかもしれませんね。こちら猫を飼っていたことを知っていて、猫が死んだことで悲しんでいても、ただの社会性がない人とは思わずに、一緒に悲しんでくれるような優しい友達や知人ならば、喪中の葉書を出してもいいかもしれないですね。ちょっとイベント風にしてね、猫の喪中ハガキを作ってくれる会社があるんですよね、そういうところに頼んで、送る方も送られる方もニヤリとできるような微笑ましいイベントにしてね。それならいいかもしれませんよねー

 いや、いいということにしよう。

 ・・・・・。

 ひな祭りに違和感からお正月のことまで考えてしまった、まだ3月なのにねぇ・・




 ミーちゃんのお花、2週間に一度くらい取り替えてします。
 仏様と一緒に生きる、というのが初めてで、色々初めてで知らないことや戸惑うことも多いのですが、お花は意外と持つというのがわかった。
 月に2回でいいようです。おやつも同じ頃取り替えています。




 ミーちゃんは生きている頃から天使のように可愛かったですけれど、死んだら本当の天使さんになってしまった、と感じています。

 天使のミーちゃん、これらかもままをよろしくね。



 ・・・・・・。


 皆様もペット飼われています? ペットロス、恐ろしいですよね。
 ペットが亡くなる日、私はXディと呼んでいます。キーちゃんのXディが今から怖い私です。

 願わくば、ミーちゃんの生まれ変わりを授かりたいものです。






 ではでは、今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

 素敵な時間をお過ごしになられますように。

 願いを込めて。





人気の投稿