うちの猫(腎不全末期)と、美形の兵ちゃんに驚いた話。

 

 こんにちはー

 慢性腎不全末期のうちの猫、ミーちゃん。

 先日までは、夏休みまでもつかな、と心配していましたが、すっかり元気になり、まだまだ生きそうな勢いです。ごはんもよく食べます。うちはウエットとカリカリ、どちらも食べられるように、一度に両方を与えているのですが、どちらもよく食べる。

 ウエットは、総合栄養食のカルカンと、総合栄養食ではないのですが食いつきの良い銀のスプーンとモンプチを交互に与えています。ウェットフードは必ず水で溶いて、水で浸して、水分多めのごはんになるようにしています。カリカリはそのままです。




 水も飲めるようになってきたので、点滴もお休みすることにしました。本当は1日少しずつでもしたいところなのですが、針を刺されるのがとても痛いらしくて、ミーちゃんが逃げて嫌がるようになってしまった。
 なので、ご飯もお水も飲むことだし、残念ながら休止です。




 食べたごはんも吐かなくなりました。いつ吐くか、とビクビクしているんですが、不思議なことに全く吐きませんね。そして、よく食べる。水分多めウェットフードの主に水分を食べて(飲んで)しまうことが多くて、1日に5回以上はフードを交換しています。5皿以上は食べてることになりますけれど、水分以外の可食部分は残すことが多いですからね。(生ごみが結構な魚くさい嫌な匂いを放つので、何重にもビニール袋に入れて、工夫しています)

 昼も夜もよく眠れているようです。先日まで、腎臓病末期の猫って寝ないんだな、と、いつ見ても目を開けているミーちゃんを見て心を痛めていましたが、すっかり眠れるようになった。

 この分だとあと1年くらい生きるんじゃないでしょうか。 
 なんて思っちゃいますが。

 でもね、またいつ急に具合が悪くなるかわかりませんので、あんまり安心せず、状態を注視していきたいと思います。




 さて、夏休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はこの時間がある機会に、日頃読めなかった本を読んだり、なかなか見れなかった映画を見たりしたいと思っています。
 
 で、11日に横溝正史の「悪魔の手毬唄」を見たんですよね。


 私が子供のとき、空前の横溝正史ブームがあり、近所のスーパーとテナントビルが合わさったちょっとした複合ショップにいつも市川崑の横溝映画のポスターが貼ってありました。いやぁ、見たかったですね。子供だから見に行けませんでしたけどね。

 同じ頃にNHK大河の「草燃える」というのも放送しまして、あの頼朝の「兵ちゃん」(石坂浩二さん)がめちゃくちゃかっこよく見えました。兵ちゃんが金田一耕助なんて、そりゃ見たすぎるだろう・・

 で、何十年ぶりかに見たんですよ。「悪魔の手毬唄」。
 「犬神家の一族」はテレビで何度も見たんですが、そのあとの「悪魔の手毬唄」、「獄門島」、「女王蜂」、「病院坂の首縊りの家」と全く見れていなかったんです。
 アマゾンプライムビデオで偶然シリーズを見つけて、でもなんと配信がその日まででして、「悪魔の手毬唄」と「獄門島」だけになりましたが、慌てて見ましたよ・・



 感想はというと、まぁまぁ面白かったです。まぁまぁ・・というのがあいまいな表現ですが、トリックがね、古いせいなの? 結構いい加減な感じというか、たとえば死体を運んだ犯人が第一発見者のふりをするところとかね、さっきまで血みどろの死体を運んでいたのに、服がまるで汚れていなかったりするんですよね。そんな感じで、不思議な部分が多かったんです。

 あとね、昭和20年代の話なんですよ。戦争の直後だったりするんですけれど、その時代の旧家が舞台なんですが、家(のセット)が古すぎて、廃墟にしか見えないのね。多分本物の旧家を撮影にお借りしたんでしょうけれど、もう少し、現代の生活している家風にできなかったんでしょうかね、本当に古い旧家のままで、特にひどかったのが床屋さんですね、30年前くらいの廃屋で撮影してるのがバレバレでした。あれはないわなぁ・・

 でも、あの独特の雰囲気がたまりませんでしたよ。昔ながらの古い因習とか、村に伝わる禍々しい言い伝え、童謡とか詩とかを殺人と絡ませて、不気味な連続殺人が起きるという・・

 でね、やっぱり兵ちゃんがかっこいいんですよ。兵ちゃんがアップになるとキャーキャー言ってしまいました、笑

 菅田将暉にちょっと似てますよね、若い頃って、こんなに美形だったんだなぁ、とあらためてしみじみしてしまいました。年とるって怖いね・・

 さすが人気があったはず。さすが子供時代の私も憧れた横溝ブーム、と感心しました。

 2作しか見れなくて残念でしたが、また機会があったら、女王蜂以降も見てみようと思います。ちなみに、古谷一行の金田一シリーズは嫌いです。私の中では、金田一イコール兵ちゃん、という図式ができてしまったんでしょうね。子供の頃の刷り込み恐るべしです。


 というわけで、もうアマゾンプライムで無料配信はしていませんが、機会があれば金田一シリーズ見てみてくださいませ。あの独特な閉鎖的な村文化の闇を描いた横溝作品はやはり面白いです。兵ちゃんもかっこいいですよ、笑

 

 ではでは、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。


 

 

人気の投稿