熱海海上花火大会がさすがと思うワケ。

 

 熱海海上花火大会に行ってきました〜! 



 熱海といえば花火大会。出張が決まった時に、これを見るのを楽しみにしていたんですが、夏の花火大会はすべて中止になり、残念な思いがしていました。

 しかし、熱海市さん頑張ってくれて! 秋から冬は順調に花火大会が開催され、そして今回、クリスマス近くの花火大会を決行。年の瀬に花火っていいですよねぇ〜 私も今年末で出張が終わりなので、最後の最後に見に行かせていただきました! カップルに混じって!



 始まりは湯河原駅。夜の7時41分です。
 花火大会は8時20分からなので、私の田舎時間の感覚からするとかなり遅い。深夜というか活動範囲の域をとうに超えている。しかもこの日は人身事故があり、ダイヤが大幅に乱れていました。
 そんな中、一抹の不安を覚えながら湯河原町のサービスが嬉しい待合室で電車を待ちます。座布団が青から黒になっていました! たくさんあるんだなぁ〜


 8時過ぎに無事熱海に到着! ここまでくると明るいし、花火大会に向かう人もたくさん多いし。ちょっと安心しましたね〜 人の流れに乗って、海に向かって歩いていきます。


 途中135号線沿いのお宮の松(初代)を見ました。
 金色夜叉、有名ですよねぇ。ストーリーはエグいけれど、文体が美しい! またタイトルが素晴らしいですよね〜


 写真下が二代目のお宮の松です!


 金に目がくらんだ女を蹴っ飛ばす、ってこんな小説ありますかねぇ〜尾崎紅葉すごいな。


 「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる!!」
 今日じゃなくてよかったです。雨が降ったら見れないところでした・・

 熱海といえば貫一お宮なので、今日は松と像をじっくり見られてよかった! 最後に熱海にキタ〜という感じがじわじわしてきます。

 さて、人の波に乗って熱海サンビーチにたどり着くと、浜辺にはもう花火待ちの方々が。
 10秒前のカウントダウンが始まって、ゼロの瞬間に花火が打ち上がりました。

 いや〜 感動的です。
 ずっと見たかったからね〜 私初めてですよ。10代の頃から見たことないんですから。

 以下、写真はスマホで撮ったので、なんちゃって花火になってますが、熱海海上花火大会の様子です。







 いや〜 綺麗でした。何がすごいって、音響がね〜 山と海に響くというの? まるで四方向にこだましてドンドン、ドーン、ドーン、とね、それはものすごい勢いで、響いては五感に迫ってくるんですよ。
 あれはすごいなぁ。どこの花火大会にも負けないと思います。自然との大共鳴という感じ、自然と共存する町特有の花火音響の特徴なんだろうな、と感じました。

 視覚的にはね、熱海の海は広いから、あの大きな夜空を花火で埋めるのは大変なこと。よほどの花火を用意しなきゃならないと思います。時には迫力不足に見えがちだと思う。そんな要素を差し引いても、随分頑張ってくれたなぁ、と思います。
 でもね、最後の大空中ナイアガラをねー、撮るの失敗しちゃいました。
 私ってば、もっと大きく撮りたくなってズームしてしまって。途端にボケて画質が悪くなってしまいましたね。あー欲出したらダメですね。




 そんなこんなでボケてる写真たちたくさん貼り付けましたが! 個人的には初めての熱海花火大会に大、大満足でした! すごいぞ、熱海! ホント頑張ってる〜 最高でした!

 最後にいいもの見れた〜!! 

 ありがとう熱海。さようなら熱海。素敵な記念になりました。

 帰り道で、通り過ぎる女子たちや、カップルがしきりに、

 「綺麗だった〜」

 と言っていたのも印象的。こちらまで嬉しくなってしまいました。

 冬に見る花火も風物詩、意外と盛り上がるものだ、というのがわかりましたので、(ロマンチックな時期ですものね)街のイルミネーションに飽きた暁には、皆さん是非、行ってみてくださいね!


 ではでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



人気の投稿