ついに来た! 伊豆山神社の神々にご挨拶。

 

 こんばんはー

 今日は伊豆山神社にお参りに行ってきました。



 土砂災害は伊豆山地区の逢初川で発生しましたので、特に伊豆山神社は念入りにお参りしたいと思っていました。

 本当は山の上の本宮も行きたいのですが、とりあえずは本殿のみです。



 伊豆山神社

 135号を歩いていたら、女の方に「どこに行かれるの?」と聞かれました。
 「伊豆山神社に・・」と言うと、「行けるかなぁ、ちょっと前まで通行止だったから」。

 地元の方のようで、心配そうなお顔でした。とりあえず行ってみます、と答えて、お別れしましたが、こちらも思わず神妙な面持ちに。

 写真下、逢初橋のバス停です。逢初橋は平安時代に若き北条政子と源頼朝が再会した橋で、縁結び的に縁起がいい橋と言われています。伊豆山散策マップにはそう書いてあるんですけど、今神妙な面持ちなので・・・、このあと現れるであろう本物の逢初橋を前に緊張してしまいました。

 

 見えましたね。先日、ドライブできたときも、この辺りは厳重な警備でした。


 赤い橋の欄干がわずかに見えています。



 欄干の隙間から、土砂流で被害にあった山側を覗くと、警備員さんに「気をつけてください」とたしなめられました。急いで橋を渡ります。



 渡りきった後振り返って。

 
 135号線沿いの建物も土砂の被害で所々壊れていました。




 こう見ると、大したことないように思われるかもしれませんが・・
 実は帰り道のバスで、(臨時に出ていた地元の無料のバスを利用しました)山側の道を通り、土砂災害の現場を目の当たりにしました。

 いや、すごかったです・・・写真撮りましたけど、とてもじゃないけど、載せられません。(なんだか軽々しく扱うのも申し訳なくて・・)

 逢初橋を渡ると、一つ目の信号の左手に急に階段が現れました。これが伊豆山神社の参道の階段のようです。




 この階段がまた長くて、どこまでも続きます。


 やっと登りきると、「伊豆山神社前」のバス停と参道の大鳥居が見えました。



 帰りのバスの時間をチェックしようとしたら、また地元の方が教えてくれました。
 「このバスは今運行していないんだよ」
 「地元の無料の送迎バスが来るから、それに乗るといいよ」
 ちょうど時間が40分後ほどでしたので、帰りに乗るにはちょうどいい時間です。お礼を言って、お参りに行きました。



 大鳥居。ちょっと写真だと小さく見えますが立派でした。実物は迫力あります。




 こちらが北条政子と源頼朝ゆかりの伊豆山神社。
 縁結びの神として人気があります。



 写真下、政子と頼朝が逢瀬の際に腰掛けた岩です。



 熱海の街の復興と、私のここでの生活の無事を祈って念入りにお参りさせていただきました。自分のことはいいかなぁ、と思ったんですが、いや、やっぱりお願いしちゃいますよね・・
 神様も大変な時期だと思いますが・・いろいろ頼んじゃってすみませんでした。

 それにしても、なんとなくここには来たかったので、お参りできて安心しました。
 やっぱりその地に赴くのに、その地の神々に挨拶なしというのは気が引けますよね。無事、来れて良かった!

 後は本宮なのですが、また次回のお楽しみにしたいと思います。
 (それこそ山の上まで行けるのか不明ですし・・)


 御祭神 
 伊豆山神 火牟須比命(ほむすびのみこと) 天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと) 栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと) 邇邇芸命(ににぎのみこと)


 ご神木は梛(なぎ)の木だと巫女さんから教わったんですが、残念ながら特定できず。
 でも、大きな素敵な樹木がたくさんありました。




 こちらは神様の降り立つ光り石。座ったり触ったりするとご利益があるそうです。


 思い切り座って触ってきました。


 そして、お決まりのお守りを買わせていただきました。
 伊豆山神社は白石二龍の守護神がシンボルだそうで、強運のお守りが一般的なものだそう。
  

 縁結びスポットもありました。



 境内の地図を眺めて。うーん、本宮遠いなぁ。
 行けるかなぁ。ちなみにかなりハードなハイキングコースだそうです。(散策マップより)




 帰りに伊豆山神社から熱海の海を眺めて。




 山の方は土砂の後は見えませんでしたが、(この後バスの車窓からショッキングな現場を見てしまいます)穏やかそうな山にお祈りして、お別れしました。




 大鳥居に戻ってくると、行きには目に入らなかった赤白二龍に気がつきました。
 赤は火、白は水の力をつかさどり、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神様なのだそうです。
 やっぱりこの地に来たからには、温泉入りたいですね。それも次回のお楽しみにしようと思います。



 というわけで伊豆山神社をお参りして帰ってきた、というお話でした。


 余談ですが、帰宅してから資格試験の勉強したんですが、模擬試験というやつをね、やってみたら、全然合格点に達しないんですよ。

 伊豆山神社に「合格守」もあったので、それを買えば良かったかな、なんて少し思ってしまいました。また自分のことばかりです・・・お恥ずかしい。

 

 ということで、今日の最後まで読んでいただきありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿