2020年の猫まとめ。

 

 あけましておめでとうございます。

 どこにも出かけてなくて(不二家と映画と初詣は行きましたが!)、ネタがないので、今日は猫の話。

 2020年のうちの猫のまとめを勝手にしたいと思います。

 お時間ある方はお付き合いくださいませ。


 うちにはキーちゃんとミーちゃんという二匹の猫がいます。

 キーちゃんは震災の年生まれの今年で10歳になるキジトラ猫です。子猫時代に一人でさまよっていたところを姉の友達が保護しました。

 ミーちゃんは岩手にいた時、職場のそばで餌を求めてニャーニャー鳴いていた元野良ちゃん、今年で推定15歳の、茶白の小さい猫ちゃんです(栄養がなくて育たなかったのかな)。


 去年のトップニュース?は、ミーちゃんが病院に通うようになったことですね・・一昨年に慢性腎不全であることが発覚し、去年はせっせと病院通いをしました。

 先生とも仲良しになりました。



 キーちゃんは・・・変わらず元気なので、良かったですが、一つ言わせて貰えば、一昨年ダイエットに成功して6.9kgから5.5kgになったというのに、去年は6.3kgと、ちょっとリバウンドしてしまいました。


 太った時延びたお腹の皮が痩せても戻らなくて、お腹がぷっくりしています。


 キーちゃんは寝るのが大好き、いつでも寝ています。



 ミーちゃんは照れ屋なのか、いつも目が合ったり、カメラを向けたりすると、大あくびをして、全然関心ないさ、というふりをします。



 キーちゃんは大抵へそ天でおっ広げで寝てます。



 ミーちゃん関心ないふりしていても、本当は甘えん坊。頭を撫でられるのが大好きです。
 撫でると、頭を手にくっ付けてきます。時には首をのけぞらせて、ぴったり接着したようにくっ付いてくるので、手がどこまでも上に行ってしまします。



 ・・・・キーちゃんは、いつでも寝ています。



 なかなか忙しくて遊んであげられないので、(昼間は仕事でいないですし・・)一人で寝るようになってしまったのかなぁ。
 そう思うと、寝ている姿を見るたびに、少し申し訳ないような気持ちになってしまいます。
 もっとかまってあげられなくてごめんね。



 ミーちゃんはまたあくび。


 いつも自分のポジションにいるミーちゃんですが、たまに冒険して、お風呂場に行っています。
 今はおとなしくなりましたが、うちに来たばかりの頃は何度も脱走しました。
 東北からの帰省途中に、中野の公園で突然消えてしまい、後ろ髪を引かれながら岩手に帰ったこともあります。翌週、東京中野まで探しに行って、なんとか迷子札を頼りに電話してくれた方に保護されて、うちに連れて帰ることができました。
 神奈川に来てからも脱走して、3日間帰ってこないこともありました。



 あの時はもう会えないかと思いましたが・・・

 春に、ミーちゃん用の小さなガリガリサークルを買いました!
 以前、職場の友達からもらったのだけれど、使わなくて捨ててしまったので、でもキーちゃんの大きなガリガリサークルはあったので、ミーちゃん用にも買ってあげたくなり。


 この窓際が、去年からミーちゃんがお気に入りでホームポジションとしているところです。


 ガリガリサークル気に入ってくれて良かった。



 3日間消えた時はもう会えないかと思いましたが、金土日曜と寝ないで探し回って、4日目の月曜の諦めて泣いていた朝、突然玄関ドアからミーちゃんがするりと入ってきた。(帰ってくるかもしれないとドアを開けっ放しにして寝ていました)
 あの時は、夢かと思いました。何事もなかったかのように、自分から戻ってきてくれました。本当に良かったです。
 
 慢性腎不全も症状が落ち着いていて、現状維持を保っています。どうか長生きしてくれますように。




 キーちゃんは大抵寝ているか、お散歩しているかです。キーちゃんは遊ばない代わりに外を散歩するのが大好きです。一昨年まで。
 去年はあまり遠くまで行かなくなってしまったなぁ。私が年をとってお付き合いをするのがしんどくなったせいもあるんですが、、、(やっぱり申し訳ない)あまり外に出たいと言わなくなったように思います。
 そして、寝ている時以外は、玄関ドアの前の通路にいます。ちょっと退屈そうな顔をしています。



 
 キーちゃん用に買った大きなガリガリサークル。久しぶりに入ってくれたので、写真に撮りました。去年は飽きたようで、あまり入ってくれませんでしたっけ。




 そして、いつでも寝ています。
 (ごめんね)


 お手手に吸い付くミーちゃん。
 

 今年の終わり頃、新しいスマホでキーちゃんを初撮りしました。



 キーちゃんと遊べない分、うちの家具は、キーちゃんが遊べるように、考えて購入、配置してあります。
 これは、そんなうちの棚から棚をジャンプして遊ぶキーちゃんです。
 なかなかジャンプしてくれないのですが、年に5回ほどは飼い主をまるで喜ばせるためのように遊んでくれます。



 キーちゃん、ミーちゃん今年もよろしくね。


 あまり猫の記事を書かないですが、なんとなく記念に残したくなったのもあり書いてみました。

 もう少しでお正月休みも終わり。キーちゃんミーちゃんとのんびり過ごせる時間も終わりに近づいています。休みが終わることより、それがちょっとさみしい私です。

 猫と共に過ごせる時間は限られているので、一瞬でも大切にしたいと思っています。

 (なんだかいつも砂時計の音を聞いているような切ない気分になってしまいます)

 もうすぐ終わりだなぁ、今年のお正月も・・・



 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




人気の投稿