因縁の北里病院前店リベンジ編 〜60分間食べ放題、幸せの不二家に行ってきました〜


 こんにちはー

 2020年の年越し、いかがお過ごしですか?


 私は、今日は不二家さんに行って、スイーツバイキングを食べてきました。


 思えば、2020年は不二家さんに大変お世話になった年でした。趣味で行っていたスイーツバイキングの記事を駄目もとで書いたところ、なんとアクセスランキングの1位から3位までを不二家の記事が占めるという快挙。

 いや、1位でも人気ブロガーさんに比べれば微々たるアクセス数なんですが、それでも、本業を忘れたくなるほど、(あれ?本業ってなんだっけ・・マジで・・旅行ブログ??)不二家記事がこのブログの象徴と化してしまいました。

 (思い出しました、本業、「徒然日記」です、なんでもありの雑文だからいいのかー)


 というわけで、今日はそんなお世話になった不二家さんに感謝の意味を込めて、今年最後のスイーツバイキングの話です。


 いやー、食べおさめも美味しかったですよ!不二家さん。



 

 不二家のスイーツバイキングをまだ食べたこともない方もいらっしゃると思うので、ざざっと説明すると、不二家のカットケーキが食べ放題、パフェやあんみつなどのスイーツ類が食べ放題、ドリンクも飲み放題、時間制限は60分、だがしかし破格の大人1800円、というメニューでして、不二家ファンやスイーツ好きの方々にとても人気のお得なメニューです。

 通った経験から言うと、男の方もとても多いです。夫婦やご家族でスイーツバイキングを食べている方々もいらっしゃいました。そう、若い女の子だけじゃないんです、お父さん、お母さん、お兄さんも大歓迎の、万人が食べやすい、美味しいスイーツの饗宴なんです。

 実施しているのは、全国の不二家の店舗のうち21店舗のみ(2020年12月現在)、残念ながら群馬より北は実施していませんが、東京2店舗、神奈川5店舗で、神奈川在住の私には通いやすい状態なんです。(なので行っちゃうのね・・)




 今日訪れたのは、不二家レストラン北里病院前店です。
 (ちょっとコロナが心配でしたので、人ごみや電車を避けて、車で行けるところにしました)

 で、ここは初めてスイーツバイキングを食べた因縁の店です。なぜ因縁かというと、初めてのスイーツバイキングの時、私は大失敗をして、ケーキ2個とパフェ1個しか食べられなくて、全く元が取れませんでした。

 今日は成長した私の、リベンジ訪問、というわけです。さて、さて、あの時の悔しさを晴らせたのでしょうか。

 


 ちなみに、今日初めて気がついたのですが、不二家さんの横に、こんな建物が。この台形の建築、閉店した大和つきみ野店とそっくりです。天井の窓もありました。元不二家さんですよねーきっと。以前はこの隣の店舗だったのだろうと思います、今は薬局になっていました。

 で、今の店舗がお隣のこちら。


 9時40分に到着しました。しばし待って、10時に入店します。



 本日のショーケース。種類は少ないですが、量は揃っていました。




 今日はレギュラーを中心に食べようと決めていました。
 ちなみに、レギュラーメニューのケーキと、フェアのケーキがあります。今は苺フェアというものをやっています。
 

 一皿目。イタリアンショートケーキ(580円)と苺のミルフィーユ(463円)です。




 いきなりお高めの定番中の定番の2品を頂きました。

 イタリアンショートケーキは不二家レストランの顔ともいうべきケーキですので、(40年ほど前から変わらずあるメニューです)久しぶりに食べられて嬉しいです。
 お高くて、なかなか手の出せないケーキでしたっけ。今はバイキングでお安く食べられて夢のようです。もし見かけたら是非食べてみてください! ちなみにカロリーは347kcalです。
 (たくさん食べても太らない方法はこちらの記事をご覧ください)



 そして、こちらも定番。苺のミルフューユです。



 外はカリカリ、中はしっとりのパイに、苺の酸味に、サンドされたコクのあるクリーム、絶妙のバランスで、いつ食べてもとても美味しいです。

 さて、初めて訪れた時に、イタリアンショートケーキとモンブランを食べてお腹いっぱいになってしまった私。最後にパフェを食べてギブでした。
 今は2個食べてもまだまだいけそうな感じです。これって、何かコツがあるんでしょうか。(今ちょっと検索してみました)いろいろあるようですが、私の場合は、前日の夕飯と当日の朝ごはんを軽めにしています。気持ち悪くならない程度に食べてますが、なるべく胃袋を軽くしていますね。あとは慣れなのかなぁ。何回かチャレンジすると、元を取れるようになるような気がします。

 不二家のケーキは390円(税抜き362円)というのが多いので、単純計算でも、5個食べたら元が取れると思います。ドリンクもあるので、4個でもギリ大丈夫かな?(ドリンクバー単品は390円です)

 さて、話は戻って、まだまだいけそうな二皿目。



 苺のザクザクチョコケーキ(362円)と窯焼きダブルシュークリーム(260円)です。



 苺のザクザク・・・は、苺フェアのケーキです。よくわからなかったけれど、熊本県産のゆうべに苺のクリームらしいです。ザクザクのチョコの食感が楽しいです。美味しくて、こちらもペロリとたいらげました。




 そして、窯焼きダブルシュークリーム。バター風味のしっとりこんがりしたシュー皮が美味しいですね。シャンテリークリームがたっぷりで、これも美味しいんですが、最後の方、ちょっとくどかった。

 初めて訪れた時のギブアップした悪夢が脳裏をよぎりますが、ここでパフェを食べてインターバルします。(ソフトクリームの方がさっぱりしているので・・)


 ストロベリーのミルキーソフトクリームパフェ(650円)です。



 すごいボリュームですよね。



 苺もたくさんで嬉しいです。

 苺には美容にとてもいいそうです。コラーゲンの減少を抑えてくれるとか。女性だけでなく男性も、コラーゲンが減ると髪が薄くなったりシワが増えたりしますので、是非不二家さんに行った際は、苺をたっぷり食べてくださいませ。

 ケーキ4個とパフェを食べてもまだまだいけます。因縁の北里病院前店。この時点で、勝った、とガッツポーズ。まぁ、初回より食べられるようになったというだけの話で、いつもと同じ量なんですけどね、笑

 最後のケーキ一皿、三皿目。(パフェ1個とケーキ6個でだいたいいつも限界です)
 国産ふじりんごのアップルパイ(362円)と、プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ(445円)です。




 最後の三皿目は生クリーム系を外すのがポイントかもしれません。この辺りになると、もうくどく感じられて、生クリームは食べられないのです。
 ベイクドチーズケーキ、ケーキというより、チーズを食べてるみたいで、美味しかった!4種のチーズが入っているそう。個人的には、底のしっとりしたグラハムビスケットが最高でした。 



 そして最後は、大好きな国産りんごのアップルパイ。いつのまにかふじりんごに変わっていました。



 でもお味は変わらないような・・・??りんごが違うんですよね。
 ごめんなさい、やっぱりわからないけれど、でもシャキシャキしたりんごの甘煮最高です。
 この素朴な味が大好きです。今日もとっても美味しかったです。



 はーごちそうさまでした。今日もたくさんいただきました。

 初めて訪れたスイーツバイキングではボロボロだった北里病院前店ですが、今日はパフェ1個とケーキ6個で、3500円ほどいただくことができました。リベンジ成功、ですよね。


 不二家さん、今日もお得に美味しいケーキをたくさん食べさせてもらい、どうもありがとうございます。

 不二家といえば、子供この頃のご馳走です。不二家のお菓子もケーキも、ミルキーも鉛筆チョコも傘チョコもネクターもソフトエクレアもなかなか食べられませんでした。今はずいぶん良い世の中になりました。この幸福に感謝しつつ、激動の2021年に備えていきたいと思います。

 来年はどうなることやら・・・今以上に踏ん張っていかないとまずいですよね。

 油断したら最後、コロナで、一瞬で吹き飛ばされそうです。


 ・・・・・・。


 不二家の美味しいケーキをバネに! 来年も、エンジン全開で頑張っていこうと思います。

 (とか言いながらいつもグダグダなんですけどね、すみません・・・)




 いかがですか? あなたも不二家に行ってみませんか?

 ちょっと注文するとき恥ずかしいと思ったりするかもしれませんが、今けっこう不二家のスイーツバイキングが人気なので、大抵食べてる方が店内にいらっしゃいますよ。万人に好まれるメニューですので、是非是非チャレンジしてみてくださいね。


 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



人気の投稿