アイフォン、伝説の機種から型落ち新機種に買い換えました。

 

 こんばんはー

 ついにスマホを買い換えました。iPhone11です。(5Gは嫌いなため)


 ※画像はイメージです。(アップルさんのサイトより)


 現在、スマホは2台持ち。
 ドコモのスマホでアンドロイドのXperia、マイネオさんの格安スマホでiPhoneを使っています。
 格安スマホの方はデータ通信のみです。
 このデータ通信のみのiPhoneが古くて・・・ iPhone6Plusだったんですよね。
 わたしは6Plusが好きで好きで、今の6Plusは4代目です。
 ところが、iOS13からでしょうか。6Plusはバージョンアップの対象外になってしまいました。なので、そろそろ潮時かなぁ、と思って、買い替えを検討していたのです。

 しかし、5Gは怖いから、絶対12は欲しくない。SEは論外(持ってる方ごめんなさい)、安い8くらいを買おうかなぁ、と思っていたんですが、ひょんなことから、ドコモの出張販売に捕まり、11を勧められて、そのまま11を買ってしまいました。

 まぁ、12になる前の一番新しい型だからいいかなぁ、という感じです・・
 色も大好きな赤だったし。

 ややこしいのは、ドコモのエクスペリアはそのままで使いたい。マイネオの方を新しいアイフォンにしたいということで、ドコモの方がいろいろ検討してくださって、契約上は音声通話ありの携帯をiPhoneという契約にして(Xperiaでなく)、実際はiPhoneをマイネオにして、Xperiaをそのまま音声通話ありで使っていいということに。

 出張販売ならではのわがままOKのカスタマイズをしていただいたような気がします。ドコモさん、どうもありがとうございます。
 

 早速使ってみたのですが、やっぱり6Plusの方がスマホとして完成度が高いような気がして仕方がありません。11は全画面ですが、ディスプレイが縦長すぎて間延びしてますよね。アプリのアイコンが並んだ姿が、どうも美しくないんだなぁ。

 あと、通知音が変わってしまった。これはどう設定を変えても直らなかった。ingressというゲームの通知音(アラーム的だったのですが・・)が、メールの通知音と一緒になってしまいました。おかげでゲーム感ゼロになりました、残念です。6年もあの攻撃を受けた時の通知音(ブー!という感じの音です)とお付き合いして生きてきたというのに・・・

 あと、画面が暗い。6Plusは青みがかかった白い発色ですが、11は温かみのあるオレンジ系の白色(がデフォルト)です。おかげでとても画面が暗く見えて、目の悪い私には見えづらい。(暖色系の方が目が疲れにくく、いい機能だそうですが)設定で明るさを上げまくって、電池を食います。

 そして、指紋認証がない。これは不便です。いちいちパスコードを入れてロック解除しなくてはなりません。時間かかるわー 不便だわ。

 iPhoneは古ければ古い方が、完成度が高いと思ってしまうのは、私だけでしょうか。

 ・・・・・・・・。


 その反面、いいなぁ、と思ったところは、やっぱりカメラですかね。
 ポートレートモードとかあって、一眼レフで撮ったように綺麗に撮れるのね。




 試しに猫の写真を撮ってみましたが、二枚目なんて、完全に一眼レフっぽいじゃないですか。これはいいですね。一眼レフをなくした私にはたまりません。

 やっぱり新しいスマホはそれ相応の機能があるんだなぁ。

 これからまたいろいろな発見をしつつ、大切に使用していきたいと思います。


 ということで、スマホを買い換えたというお話でした。



 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



 

人気の投稿