古き良き時代の2263年。「フィフスエレメント」

 

 こんばんはー

 なんだかんだで、台風14号も逸れちゃったみたいですね。それでも雨が続いているので、野良猫ちゃんが心配になりますが。

 あと世間を騒がせている日本学術会議問題。あれって、バカ安倍政権の置き土産みたいなものでしょ? 菅首相叩かれちゃって、なんとなくかわいそうというか何というか。

 今の所、菅さんの行動には大満足な私。なんせ、拉致被害者たちと会って、東北福島に行って(福島の復興なくして東北の復興なし、東北の復興なくして日本の復興なしと公言)、文大統領と電話会談して(韓日の関係性が良くなるようにきっかけを作ってくれと高飛車に依頼)、ポンペオ米国務長官と会談(中国外しで一致)。就任わずかながら、サササッと痒い所に手が届くように良くやってくれているなぁと感心しています。交渉、上手ですよね?

 菅さんは戦国大名のようだという記事を見ました。とんでもない戦略家でとんでもないけんか師だと書いてありました。有料記事だったので頭しか読んでないんですけどね、なんとなく「戦略家」と「けんか師」という表現に納得してしまいました。

 頑張って欲しいですね。安倍さんみたいに間抜けではなさそうなので期待したいところです。

 

 さて、今日のおうちmovie。

 昔懐かしの「フィフスエレメント」を見ました。リュック・ベッソン監督の、当時ものすごく流行った、23年前の映画です。




 「フィフスエレメント」

  リュック・ベッソン監督。ブルース・ウィリス、ゲイリー・オールドマン、ミラ・ジョヴォヴィッチ出演。


 【あらすじ】

 破天荒なタクシードライバーのコーベンはスラム街でその日暮らし。ある日、未知の言語を話す美しい少女が空から降ってきた。なんと彼女は地球の危機を救う至高の存在、フィフスエレメントだった!




 昔確か見たんですが、歌姫のシーン以外全て忘れていました。
 こんな映画だったかなぁ。見てないのかな、と思うくらい新鮮。斬新。何がいいって、まずはコスチュームですよね。ゴルチェが担当していて、当時それがすごく騒がれた。アバンギャルドで豪華絢爛。レトロで遊び心が効いていて色彩が美しいです。
 それに合わせるように、SFのシーンもセットもね、やはりちょっとレトロな色調の原色が綺麗なの。今見ても新鮮でした。どのシーンを切り取っても美しい!


 

 それと同時に、登場人物のキャラがいいですね。まずはブルース・ウィリス。この方、若いとき、こんなにカッコよかったかなぁ。ほんとイケメン。端正な顔立ちなんだなぁ、と。アクション映画の時は野生派みたいに思っていましたが、人形みたいに美しい顔をしています。今更ながら驚かされました。
 
 そして、相手役はブルース・ウィリスに負けてない、いやいや、彼を上回るなんとも美しいミラ・ジョヴォヴィッチ様。この作品でブレイクしたんですよね。もう美の原石みたいな感じですよ。ブラボー。素晴らしいです。




 まるでヒトラーをパクったような悪役のゲイリー・オールドマン、オカマで女好きのラジオ司会者クリス・タッカー。脇役も最高です。
 彼らがゴルチェのコスチュームに身を包んで動き回る様は、なんとも言えずに、ワンシーンごと、どこを切り取っても美しくて、もうため息が出ます。

 またSFなんですけど、(これわざとなんでしょうが)、どうみてもレトロなのね、色彩もそうだけど、軍(政府)の作戦司令部は地球防衛軍みたいなね。スタートレックのような昔懐かしのSFなんです。機械のスイッチもレトロ。主人公はタクシードライバー(これも昔懐かし)で、マッチを擦って煙草を吸っているというダンディズム・・SFなのにどこまでもレトロ・・・




 物語的にはヒーローとダサい悪役(殺し屋軍団)が立ち回り、邪悪な反生命体「シャドー」が統一宇宙連邦(地球)を脅かすという漫画のような勧善懲悪もの。この「漫画のような」設定もレトロ。昔懐かしをどこまでもパクって、遊んでいる感じです。

 最後の最後は、愛の力で勝つ。地球の危機を乗り越えるという・・

 (これもありがち。なのに感動)



 子供の頃から青春時代から見てきたものすべてなぞらえられているという感じなんですが、こんなに斬新で、画期的な映画、初めて見た、という気にさせられるから不思議です。

 やっぱり視覚的に満足させられるからでしょうかね。演出がいいのかな。こんな遊び心満載のSF映画を100億近くかけて作ったリュック・ベッソン。さぞかし楽しかったことでしょう。

 

 あー、面白かった。こんなに古き良き時代の未来があったら最高ですね。

 

 ほんとに楽しくて美しい、ゴルチェと俳優陣とレトロSFのリュック・ベッソン監督の色鮮やかな世界。秋の夜長にぜひ見ていただきたい一作です。



 ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。




 ☆出典☆



人気の投稿