大和つきみ野店で最後のスイーツバイキング。60分食べ放題、幸せの不二家に行ってきました。


 こんにちは! 猛暑の峠は越したようですが、まだまだ暑いですね!

 セミが最後の力を振り絞るように鳴いています。

 さて、そんな中、不二家レストランでスイーツバイキングをいただいてまいりました。今回訪れたのは、閉店間近の大和つきみ野店です。


 こちらの続きです。↓
 大和つきみ野店フォーエバー 60分ケーキ食べ放題、幸せの不二家に行ってきました。

 

 つきみ野店に着くと、レストラン敷地内には「閉店」の登りが・・・


 


 やっぱり寂しいですね。うちから近かったこともあり、この店は私のホームと位置付けていました。不二家の中で一番通った店舗です。なので、惜別の思いが半端ないです。




 
 開店から約40年。よく見ると古い建物です。でも、一昔前のファミレスっぽい三角屋根がいいですよね。

 開店5分前に着くと、(いつもは一番なんですが)もうお客様が待っていました。さすが閉店前、今日は混むだろうなぁ、と漠然と予想します。




 開店と同時にスタッフの方が、お待たせいたしました、とドアを開けてくれます。その笑顔に、また胸が熱くなります。大和つきみ野店はサービスも最高でした。(開店してもドアを開けてくれない店舗も多々ありました・・・)


 今日のショーケースは・・・
 あら、やっぱり少し品揃えが少なめですね。最後だから仕方ないのかな。



 
 今日の目標は・・・いつもと同じケーキ6個とパフェひとつです。
 こちらの映画を見てから、糖質制限をしているので、久しぶりの甘いもの! 楽しみだなぁ。昨日の夜からワクワクしていました。

 一皿目は、・・・久しぶりなんで食べていない新作がたくさんあります。濃い抹茶のケーキ、茶師十段 池田研太氏監修、夕張メロンのミルクレープ・・・全部は食べられないので、残念ながら次回(あれば・・)に回させていただきました。

 というわけで、今日も60分(おまけ10分で70分です)無制限ケーキ食べ放題がスタート! 一皿目は、焼きプリン・ア・ラ・モード(389円)と、宮崎産マンゴーのミルクレープ(362円)です。



 
 焼きプリンの・・はプリンが固めなのですね。もっとやわらかいプリンを想像していたんですが、意外と食べ応えのあるしっかりとしたプリンです。
 一番下にオレンジゼリーが入っています。カラメルソースのプリンと一緒に食べると美味しさ倍増! レトロなお味とHPにありましたが、どちらかというと斬新な感じがしました。




 ミルクレープは夕張メロンを差し置いて、選んだ、宮崎産マンゴー。グラサージュ、フルーツソースにクリームも、すべて宮崎産マンゴー尽くしです。甘酸っぱくて、夏らしいお味で、こちらも美味しいです! ミルクレープに合いますね。(ちなみにクレープの端っこのところが美味しくて大好きです)



 
 余談ですが、この不二家の席からいつも見ている景色。前のエンジョイ・・うんたらかんたら・・の英語が大好きです。今日もエンジョイしてますよ。スタッフもフレンドリーですよ!



 ドリンクバーのこのレトロな感じもいいですよね。


 さて、二皿目です。

 シナノゴールドのアップルパイ(362円)と、窯焼きダブルシュークリーム(夕張メロン)(260円)です。




 夕張メロンの窯焼きダブルシュークリーム、メロン味の夕張メロンクリームがたっぷり入っていて最高でした。美味しいですね。カスタードクリームとシャンテリークリームの三層のハーモニーが楽しめました! シュー生地も柔らかいです。

 アップルパイはいつも最後に食べるんですが、今日は残数が2個しかなかったこと、スイーツバイキングのお客様がたくさんいらしたこと、から、二皿目にいただきました。

 ほんと今日は人が多かったなぁ。閉店ということでたくさんの不二家ファンのお客様が来ていらしたようです。10時からあんなに混んでいるのは初めて見ました! 




 それにしても、シナノゴールドのアップルパイ、やはり明らかに小さい・・・
 でもお味は最高。りんごがざくざく入っていて、パイ生地もしっとり! 不二家のケーキの中で一番好きなケーキです。

 さて、次はインターバルのパフェ!
 今日は、ストロベリーのミルキーソフトクリームパフェ(650円)です。




 不二家のパフェは美味しいですね。ソフトクリームとアイスクリームと生クリームのバランスがちょうど良いです。(生クリーム少なめ、ソフト多めのトコロとか)濃厚なバニラソフトクリームも最高です。糖質制限していたせいか、ケーキは少しくどく感じてしまったんですが、パフェはまだまだいけましたね。もうひとつ食べられたかもしれません、笑
 



 さて、パフェも終えて三皿目は秋スイーツフェアから、巨峰のレアチーズケーキ(399円)と、笠間産和栗のモンブラン(362円)です。



 
 茨城県の笠間は日本一の栗の産地! その笠間産の栗をふんだんに使ったモンブランに、大粒巨峰がごろりと乗った巨峰のレアチーズケーキ。これぞ秋スイーツフェアという感じで最高でした。でも巨峰は国産じゃなさそう! そこだけが残念。不二家さんのフルーツフェアではやはり日本の果物を応援していて欲しいです。



 
 お腹いっぱいになり、お茶を飲んでまったりしました。タイムリミットにはあと10分ほどあります。余裕、余裕。

 でも・・・・ 裏を返せば、この店のこの景色を見るのは、あと10分しかないということですね。
 ここで店内をあらためて見回します。






 もう一生この景色を見ることはできないんだな、と思うと、また惜別の思いが襲ってきました。もうここに座ることも一生ありません。あと10分で終わりです。

 思えば小さな世界です。私から見た私の世界でしかありません。端からしたら、たかがフェミレスの一席・・・大したものでもない小さな場所です。

 でも大きかったなぁ。ここでたくさんの幸せをいただきました。
 ノスタルジーから幼い頃の幸せの余韻に浸ったこともあれば、単純に糖質に脳が喜びを感じたことも。明日からのエネルギーをチャージさせていただいたこともありました。そして、いろんな人の集いを見させていただいて、心がほっこりしたことも何度もありました。




 どうもありがとうございます。不二家レストラン大和つきみ野店さん。
 今日も美味しいケーキをいただいて、とても幸せな気持ちになりました。どうもごちそうさまでした。

 もうこの場所にいられるのもあとわずかですが、この場所で感じさせていただいた幸せの想いは決して忘れません。そして、私だけじゃない、たくさんの方々が、そう思っているだろうと信じています。小さな世界の大きな思い出をみなさんが持ってらっしゃるだろうと・・・




 はぁ。それにしても、この場所がなくなってしまうのは本当に辛い。
 前回来たときまでは、この場所がなくなるということは、他の不二家をせっせと巡れという神からのお告げなのではないかと思っていましたが、もしかしたらそうではなくて、もう不二家は卒業しろということなんだろうか、とふと思ってしまった。
 糖質制限も始めたし、スイーツバイキングもやめとけ、という意味なのか、と。


 ・・・・・・・・・・・・。


 いやぁ。どうかな。まだまだ食べたいですね。不二家さんが日本を応援して日本の果物をたくさん使ってくれているうちは私も頑張りたいです。




 コロナに負けず、一緒に頑張ろうね、ペコちゃん!



 
 大和つきみ野店さん、さようなら!!
 ついに店を出てしまいましたよー! もう時間は戻らないですよ。あの席に座っていたのは過去のことになってしまいました。残念です!!




 なんでこんないい店が閉店になってしまうんだろうなぁ。重ね重ね残念です!!
 絶対安倍政権のコロナ対策の不手際のせい。早く政権交代していただきたいです。



 不二家大和つきみ野店がなくなると、この遊歩道を歩くこともなくなるんだろうな、と思いながら、最後のお散歩です。

 幸せの不二家から、私の家までテクテク歩いて帰ります。相変わらずセミが騒いでいます。でももがくように低いところを飛んでいる個体も多くなりました。

 夏も終わりですね。

 そして、夏の終わりとともに消えてしまう、不二家レストラン大和つきみ野店。



 さようなら。幸せの不二家、大和つきみ野店。

 たくさんの幸せをどうもありがとうございました。


 願わくは、私の記憶とブログの中で永遠に生き続けてくれることを・・・






 それでは、今日も素敵な時間を過ごされますよう。

 願いを込めて。



 

人気の投稿