大和つきみ野店フォーエバー 60分ケーキ食べ放題、幸せの不二家に行ってきました。



 こんにちはー。
 
 先週行き逃した、不二家レストラン大和つきみ野店へ行ってきました。
 
 不二家洋菓子部門が赤字?! ペコちゃんを着て不二家へ行こうの巻。

 もう最後かと思うと、(まだ何回かは行きたいけれど)残念で残念で・・・
 昭和の街並みの商店街に、古き良き時代の名残を残した老舗レストラン、それらがコロナ禍でばたばた閉店に追い込まれています。

 不二家レストラン、大和つきみ野店もその一つ。
 開店は昭和55年、今年の8月末で、40年の洋食レストランの歴史に幕を閉じます。
 うーん、残念だ。 




 この昔のファミレス風の建物が好き。
 師匠によると、台形の建物の不二家は全国でも稀なのだそう。




 車が多くて、離れて撮れませんでしたが、形が台形です。
 この文化遺産的建物が、なくなってしまうとは、なんと残念なことでしょう。

 本当は明日行きたかったのですが、都合により急遽今日決行しました。なので、1時間近い遅刻で大和つきみ野店に到着。1時間違うだけで、こうも人も車も多いのね。
 (ちなみに私も車で行きました。不二家に車で行くの初めてです!!)



 今日のショーケース。遅刻したけど、品揃えはまぁまぁ。


 が、フルーツフェアの国産メロンクリームボールがありません。がーん。



 今日も指定席の13番卓です。時間は12時20分まで。おまけの時間も多い。さすが大和つきみ野店。ここはいつ来ても、スタッフの笑顔もサービスも最高です。

 ところで、ペコちゃんのTシャツを着て行ったんですが、恥ずかしくて、上着を脱げなかったです・・・



 一皿目は、フルーツフェアから、わくわくしろくまフルーツパフェ(362円)と熊本県産ゆうべに苺のモンブラン(362円)です。




 可愛いですね。涼しげなしろくまさん。ミルクムースにシャンテリークリームが美味しいです。夏らしい瀬戸内レモンソースが良いアクセントになってますね。

 ゆうべに苺のモンブランは苺ペーストのソースが美味しかった! 苺が乗っていないのが残念ですが、苺の甘さと酸味が楽しめるケーキでした。見た目もポップで可愛いです。




二皿目はプレミアムショートケーキ(国産メロン)(445円)と窯焼きダブルシュークリーム(瀬戸内大長レモン)(260円)です。
 



 久しぶりにいい天気になって。写真もコントラストが激しいですね。指定席は陽がカンカンしていました、笑

 国産メロン・・・・シャンテリークリームが美味しいなぁ。
 不二家の生クリームの素晴らしさが凝縮している感じですね。さすが正統派というか、不二家さんらしいショートケーキ。柔らかなスポンジとスポンジの間には、大きな、瑞々しいメロンさんがたくさん入っているの。ほんと贅沢ね。これで445円は安いと思う。




 瀬戸内大長レモンの窯焼きダブルシュークリームは大好きだからリピ。
 これさっぱりしていてほんと美味しい。レモンの風味がたまりません。



 さて、二皿目を食べている途中で、パフェをオーダーしておきました。チョコレートとバナナのミルキーソフトクリームパフェ(650円)です。

 持ってきてくれたのは、店長のさくまさん。
 記念にお写真撮らせていただきました。(ありがとうございます!)




 「閉店してしまうんですねー」と聞いたら、とても残念そうなご様子で、そうなんですと。オーナー様の意向もあり、店の努力ではどうにもできない数々の事情があったとのこと。とても残念です! 私のお気に入りの居場所が、また一つなくなってしまいます。

 さくまさん、スタッフの皆さん、今まで、長い間、本当に本当にご苦労様でした。とても楽しい、幸せな時間を過ごさせていただきました。この記憶と思い出は何物にも変えられません。ありがとうございます。不二家大和つきみ野店は永遠です・・


 ・・・・・・。(ほんと悲しい)


 それにしても、エプロンのペコちゃんが可愛いですね。(HPと同じ!飛んでます)




 久しぶりのチョコバナナパフェ。
 下の方に、不二家ホームパイがどっさり入っていました。あれ、前からホームパイだったかしら。ザクザクしてとっても美味しかったです!



 三皿目は私の限界のためラストの一皿です。
 エスプレッソコーヒーロール(362円)と、国産りんごのアップルパイ(352円)です。




 エスプレッソコーヒーロールはこれも美味しかったのでリピ。チーズケーキ系のレギュラーメニューと悩みましたが、やっぱりあるうちに食べようかな、と。

 上部のコーヒーフィリング入りチョコアタッチメントが可愛いですよね。不二家のケーキでチョコの飾りを使っているケーキってほとんどない。貴重だなと思いますし、私はこの昔のケーキ風のチョコの飾りが大好きです。(今ってクリスマスケーキくらいしかないですよね)
 ほろ苦のロールケーキとエスプレッソクリームも絶品です。ごちそうさまでした!



 そしてラストは、国産りんごのアップルパイ。
 あれ、このケーキ、なくなるんじゃなかったんですか?? シナノゴールドに変わるのかと思ったらまだまだ販売するようですね。逆にシナノゴールドがないんですけど。

 まぁ、大好きなケーキなので、あるぶんには大歓迎です。
 自家製パイ生地も美味しいし、煮りんごとレーズンがゴロゴロ入っているのもいい。何よりさっぱりしているのがいい。この素朴な自然のりんごの甘みがなんとも言えません。




 つやつやしちゃって。見た目も綺麗ね! 今日もとても美味しかったですよ。


 ところで・・・


 コロナ禍で何がいちばんショックだったかというと、傾きかけていた日本の小売店(個人経営の企業)が、追い打ちをかけられて、とどめの一撃となりボコボコ潰れはじめたことですね・・
 私はチェーン店以外の古き良き時代の商店街が好きでしたので、もうこれはダメだろうと・・日本の文化とも言えるあの昭和風の街並みが消えて無くなるのは時間の問題ではないかと悲しみを感じています。

 ところが、個人経営だけでは終わらない、コロナ禍は大手チェーン店にも大打撃だったんですよね。特に、人が集まらなくなった外食産業、多くの飲食店が家賃の支払いに苦しみ、不動産オーナーと不都合が生じているようです。

 不二家大和つきみ野店さんもそうだったのかはわかりませんが、この街のレストレンとしての長い歴史と、文化的に貴重な建物を失くしてまで、閉店を余儀なくされる寂しさは格別です。

 記念に店内の写真も撮らせてもらいました・・



 いつもの指定席13番卓。


 国鉄の向かい合わせの席のようなコーナーもあります。



 珍しいU字型の席。個室風になっています。



 この窓の外の木も不二家の建物と一緒になくなってしまうんだろうなぁ。
 お前の命は夏までだねぇ・・・
 



 貴重な台形の建物の上部! 中から見ると、こんな感じになっています。
 お金のかかった建物ですよねー
 今では作れない。
 昔のものには映画も建築も、お金と美学がふんだんにかけられています。
 どうして今はこう画一化されたつまらない時代になってしまったんだろう。

 貴重な不二家さん。
 この大和つきみ野店が私に近しい街に存在してくれたことは一生の誇りです。神奈川県の誇りです。ご苦労様でした。長い歴史を、どうもありがとう。



 どれだけたくさんの人々を、この場所で、笑顔に、幸福に、したことでしょう。



 不二家レストラン大和つきみ野店、フォーエバー。
 閉店前にまた来ます!!!
 



 記念にレシートも撮ってみました。
 大和つきみ野店のレシートもなくなるんだな・・と。



 というわけで。あまりにも残念で、大和つきみ野店を連発しましたが、不二家さん全体を応援する私としては、他の店舗ももちろん行きたいと思います!! 我がホームがなくなっても、・・・(涙) これはもっと遠出をせよ、という神のお告げと心得て、コロナ禍にも負けず! 東京や千葉や埼玉???ってあるのか。(よく調べないと!)他県にも出かけるようにしていきたいと思います。

 ユニクロのペコちゃんTシャツを着た小さいおばさんを見かけた際は、みなさん気軽にお声掛けください。


 では、今日も素敵な時間を過ごせますよう。
 願いを込めて。



 
☆出典記事☆
 松田公太氏「コロナ後、飲食はチェーンばかりになる」 日本経済新聞より



人気の投稿