60分間食べ放題、幸せの不二家「コロナ明け」編。今回は神対応の瀬谷店です。



 不二家ファンの皆さん、お待たせしました。
 緊急事態宣言解除、おめでとう! ということで、早速、不二家のスイーツバイキングに行ってきました。
 
 60分間食べ放題、新作ケーキを食べに「幸せの不二家」に行ってきました。
 (続編です)

 今日の記録は何個かな? 笑




 まずは前日から体重調整。そして、どこの不二家にいくかを検討しました。
 ホームの大和つきみ野店にしようかと思いましたが、少し足を伸ばして、瀬谷店に行ってみることに。もちろん歩いて行こうと計画しました。調べたら片道6kmだから、歩けない距離じゃないですよね。往復12km! 緊急事態宣言後のいい散歩になりそうです。

 当日、天気も良いし、お散歩日和。体重も無事目標体重をクリア。満を持して出発します。



 途中熊野神社で参拝。
 迷子になった猫の帰還と、大腸癌になりませんように、とお祈り、笑
 
 ところで不二家の株は(コロナで下がっちゃったけど)けっこう人気みたい。スイーツバイキングのおかげかしら。よくニュースを目にします。よほど株主になろうかな、と思ったほど。特典がいっぱいあるのですね。





 熊野神社といえば八咫烏。可愛いですよね、3本足。
 時間調整もちょうど良く、開店20分前に瀬谷店に無事到着しました。




 瀬谷店が、神だなぁ、と思うのは、いつも、開店前に店に入れてくれるところです。今日も、ドアの前に立っていたら、3分前に開けてくださいました。逆に申し訳なくなったほどです。すごいです。他の店舗ではこんな対応してくれたことない。




 不二家だけじゃありませんが、飲食店の店員さんはホント大変だと思います。存在がありがたい・・

 まずはホットコーヒーでまったりします。冷房がキンキンに効いていたので、散歩の汗もすぐに引っ込みました。苦い珈琲で目を覚ましてから(胃を起こしてから?笑)、ショーケースに向かいます。いざ出陣。ああ、この日をどれだけ待っていたことか。

 コロナのおかげで、不二家レストランのありがたみが増しました。
 スイーツバイキングに来れるのも当たり前ではない。何て幸せなことでしょう。




 今日はショーケースがいっぱいです! 瀬谷店、いい仕事してますね。
 狙いはフルーツフェア。国産フルーツが大好きな私としては、国産フルーツをふんだんに使ったこのフェアのケーキは、ツボ過ぎます! 素敵な企画をありがとう不二家さん。さあ、食べるぞー! 




 いつものように60分、プラスおまけの10分で70分食べ放題です。

 まずは一皿目。



 愛媛県産不知火(しらぬい)のショートケーキ(408円)。熊本県産甘夏のタルト(482円)です。どちらも最高ですね。並んだ絵が最高なんですよ。きゃー嬉しい、と悲鳴が出そう。フルーツ好きにはたまりません。




 まずは不知火のショートケーキをいただきました。シャンテクリームがいつもの不二家の生クリームね・・食べたかったいつものお味です。大変美味しいです。期待の不知火は、柑橘類の味はほとんどしません。酸味なし。上品な、上品な甘み。ぷつぷつの食感がなければ蜜柑だってわからないくらい。ですが、そこがシャンテクリームによく合っています。美味しいねー
 
 甘夏のタルトは強烈。個性的な甘夏の味がドカンと来ました。これぞ柑橘類ね。こっちもタルトと合っているなぁ。シロップ漬けの甘夏がこれでもかと乗っていました。こちらも美味しいです。
 うーん、フルーツフェア、最高ですね。


 二皿目。きらきらミルキープリンゼリー(メロン)(362円)。メロンパンみたいなモンブラン(362円)。こちらもフルーツフェアから二品。メロンセットです。



 
 まずはきらきらミルキープリンのメロン。ミルキープリンの上にメロンゼリーとメロンがふた切れ乗っていました。ミルキープリンが懐かしいママの味、これだけで十分美味しいんですけどね。その程よい甘さに、さっぱりしたゼリーがたっぷり入って、良いバランス。スプーンが進みます。とろりとしたメロンはもう昇天。フルーツフェア、しつこいけど最高です。

 メロンパンみたいなモンブランは、モンブランの常識を破った?!個性的なケーキでした。味はモンブランのクリームっぽいんですけどね、メロン味ですが食感が。土台のスポンジにはメロンソースがたっぷりで、しっとりを通り越してメロンソースが染みていました。スポンジの中のカスタードクリーム入りのミルキークリームも甘くて美味しいです。うん、かなり甘いですね。
 フルーツフェアのケーキかと言われるとちょっと疑問ですが、メロンふうのお味は楽しめたと思います。サイズも小さめだし、甘くてもくどさはないですし。変わり種として食べてみるのもいいかもしれません。




 さて、二皿目を食べる前に、フルーツソフトクリームあんみつ(730円)を注文しておきました。メロンを堪能して美味しく食べ終わった頃、いい塩梅に届きます・・・・といつものように言いたいところですが、瀬谷店は対応が神すぎて、ちょっと早かったです。溶ける前に写真だけ急いで撮りました。




 いちごに、バナナに、キウイ、もも? たっぷりフルーツに、求肥がふた切れ。二色の寒天もさっぱりしていて美味しいんですが、このあんこがね。甘党にはたまりませんね。ソフトクリームと一緒に食べると、もう美味しさ倍増です。
 不二家さんはケーキ美味しいけれど、パフェ類も最高ですね。やはりスイーツバイキングに来たら、パフェ(あんみつ含む)をひとつ食べるのもいいんじゃないかなぁ、と思います。楽しみの幅が広がるような気がします。




 あと、私の場合、ケーキばかり続けていると飽きてしまうので、箸休め的な意味もあるんですけどね。パフェを食べたあとは、またケーキが美味しく食べられます。

 三皿目。でも、ちょっとお腹がいっぱいになってきました。これが最後かなぁ。
 ケーキ5個目と6個目の最後は、レギュラーメニューの国産リンゴのアップルパイ(352円)と、イタリアンショートケーキ(580円)です。

 

 定番中の定番ですよね。本当はチョコミントタルトを食べたかったのですが、この定番の魅力に負けました。

 ・・・しかし。あれっ??

 なんか、サイズ小さくなってない???


 アップルパイちっちゃ!!
 たまたま小さいピースだったのか、全部がこうなったのか??




 イタリアンショートケーキも一回り小さくなったような???
 自立が辛そうですよ。(さすがにそれはないか)でも、いつものボリューム感はないような・・

 でも、不二家さん値上げしないし・・(スイーツバイキングは)
 TPPや日米FTAの影響で安い海外のフルーツが入ってきているというのに、日本のフルーツで美味しいケーキを作ってくださるし。本当にメイドインジャパンという感じ。国思いの洋菓子店さん。材料を変えて、安いケーキを作るよりは、品質を落とさずにサイズを小さくしてくれた方が断然いいと思います。賢明な方針。・・いや、本当に小さくなったのかはわかりません、ただの私の主観ですが・・・

 国産リンゴのアップルパイ、小さく感じたけれど、相変わらずゴロゴロの大きなリンゴがたっぷり入っていました。どこのアップルパイよりもここのアップルパイが美味しく感じます。最高です。イタリアンショートケーキも、いちごは変わりません。こちらもたっぷり入って、酸味と甘みが絶妙でした。不二家さんらしいお味。大好きです。
 



 はぁ。今日もたっぷりいただきました。結局ケーキ6個に、あんみつ1つでした。いつも通りですね、笑 ごちそうさまでした。


 コロナ明けの初の休日、みなさん行楽地に行かれたのでしょうか? どうなんだろうなぁ、まだ自粛は続いているような気もしますが・・・ 
 コロナ明け・・・私の場合は、まず不二家さんでした。いっぱい散歩もできたし、フルーツフェアのケーキを食べて陰ながら日本を応援できたし、大満足です。この日を心待ちにしていたので、とても楽しませていただきましたよ。そして、いつものように、幸福を感じさせていただきました。ありがとうございます、不二家さん。フルーツフェア、最高でした。日本うまいもんフェアは食べられませんでしたが、十分取り戻した気分です。


 日本の果物が守られることを祈っています。
 種苗法が改定して、この状況が悪い方向に変わりませんように。
 下はサトウキビの話ですが、こんな話もあります。↓

 種苗法改定で何が変わるのか―サトウキビ生産の現場から
 日本の種子を守る会・山本伸司  長周新聞 社会 2020年5月29日


 サトウキビの例が極端といえばそうなんですけどね、でも、種は誰のものか、ということは通じる思いだと思います。自家増殖が禁止になったらそもそも農業が成り立たないシステムだったりすれば、ただでさえ低い食料自給率が保てるかの疑問もあります。


 記事より引用〜〜

 種や苗は自家増殖することによってその土地、その農園にあったものに進化していきます。それによって地域ならではの美味しさをもった栄養価の高いものが生産できるのです。たとえば同じコシヒカリでも地域によって味が違うように、育つ環境によって種は進化し、味も、地域ならでは、農家ならではの味に変わっていくのです。毎年農家が自家増殖をしている理由は決して経済的な意味合いだけではないのです。
 
 〜〜引用終了


 地域特有の美味しい果物も守られますように!


 
 では、長々と失礼いいたしました。
 今日もおつきあいをありがとうございます。


 素敵な時間を過ごされますよう。
 願いを込めて・・・・



 

 

人気の投稿