あと1、2週間が山場って、何の山場なんでしょう。



 こんにちは!
 早咲きの桜が満開ですね! いかがお過ごしでしょう。



 うちの近所は、トイレットペーパー、テッシュ、キッチンペーパーなどの、紙系の買占め狂奏曲で大わらわです。


 私も朝一で参戦してきましたが、この有様。







 近所のドラックストア数件に、イトーヨーカドー、イオンと、スーパー系も全て完売です。
 驚いたのは、イオンにいる最中に、トイレットペーパーの納品があり、棚に陳列された瞬間に人が集まって一瞬で消えて無くなったこと。もちろん買い逃しました。

 トイレットペーパーを持ってレジに行く人々を恨めしい目で見ただけでした。


 ドラックストアも、スーパーもレジはすごい行列。陳列棚はガラガラ。(テッシュ以外の米や水も買占めが始まっています)そんな異常事態の中で、我が国の首相が記者会見をして何を言うかといえば、

 「ここ1、2週間が山場」

 って、不吉な予言ですよ。

 ここ1、2週間が山場だから学校を休校した、とか、ここ1、2週間が山場だから、乗り切るために最善を尽くして頑張りましょう、とかいうのではなくて、私には、いやぁな予言にしか聞こえませんでした。

 この非日常的な空気に支配された狂奏曲の状態の中で、もしも更なる異常事態が発生したらどうなることでしょう。

 例えば東京直下型地震とか。災害系の何か。恐ろしいですよね。人々はパンデミックを恐れながら避難所に集まるのでしょうか?

 感染拡大を恐れて人混みを避けている真っ最中に、人込みで協力し合う?? 事態が発生・・・・

 うわー皮肉的ですよね。

 
 ・・・・。


 常に最悪の事態を予測するのが習慣の私は、そういう最悪の事態をつい想像しちゃうんですよね。
 そして、安倍首相のいう、ここ1、2週間が山場というのは、ここ1、2週間のうちに何かもっとひどい事件が起こりますよ、ということを国民に婉曲的に伝えているのではないかな、と思ってしまうのです。

 3月11日にそういえば、東京に大地震が来るという予言があったなぁ、とかね。そういうことを思い出したりもして。


 あとね、東日本大震災が起こったときに、それを事前に米国や政府が知っていた、という都市伝説があったでしょう。あれもあながちトンデモではなくて、あり得る話だなぁ、と思っていた節があるんです。戦時中を例に出すまでもなく、支配者層というのは、凡人には思いもつかないとんでもない恐ろしいことを考えるものですから。

 だからですね、なぜ今、このパンデミックからマスクや紙の買占めから国民の平常心がトチ狂っているときに、ここ1、2週間が山場などと強調するのか。
 わざわざ子供たちを家に返すのか、と想像するとですね。

 
 あー、(支配者層は)大きな災害が起こしやすいなぁ、(なぜなら公共ではなく、個人の責任にできるから)とか。そして、(国民の側は)今起きたら最悪に困るだろうなぁ、(なぜなら心理的にも状況的にもバットタイミングすぎるから)とか。

 思ってですね。

 

 ・・・皮肉的な状況ってある種の人たちには楽しいみたいですし・・・


 ・・・・・。


 予言のあった3月11日は、私絶対に休みを取ろうと考えています。

 何もないに越したことはありませんが、もし万が一、首相が後で責任逃れをするために、あと1、2週間が山場という言葉を発していたのだとしたならば、念には念を入れて、災害に対する準備はしておいたほうがいいですからね。

 山場とは、通常ならいつか過ぎることを匂わせるために発するものですが、本来の意味としては、物事の絶頂、クライマックス、のことですから、今の馬鹿らしい事態の最悪の事態、・・・絶頂が、クライマックスが、来ないとは限りません。

 バカなこと言っているなぁ、とここまで読んだ方、思ったと思います。

 
 ですが、自分の身を守るために、リュックひとつの避難の準備くらいはしておいたほうがいいと思います。

 日本人は、悪いことを想像して言葉にすると、その言霊から(悪いことが)本当のことになる、と言って、絶対悪い想像を言わないんです。
 戦時中も日本が負けると言った人は非国民扱いされましたし・・・


 でも、悪い想像は、私は常にします。最悪の事態に備えて、準備をします。
 何もなければ、それでよし。悪いことが起こってほしいわけではありません。
 
 「ここ1、2週間が今の事態のクライマックス」です。

 みなさん、災害に備えていただきたいと切に願います。




 そして、ダイエットは進行中です。(ほぼ不二家のために・・・)
 今日は夕飯抜き。ランチにパスタを食べました。

 安いサイゼリヤの季節のパスタ。美味しかったです。



 そして、久しぶりに登場の我が家の猫。




 ダイエットに成功したんですが、ここ最近でまたちょっと太ってきたみたい。5.5キロから6.3キロになってしまいました。7キロ時代よりはいいですけど・・・

 お腹がね、すごいんです。痩せても、お腹の皮が延びちゃってて、もう取れないのです。かわいそうね。東北にいた時、寂しいだろうと思って、ひもじい思いだけはさせたくなくて、餌をいっぱい与えてしまった。今思うと本当猫のためにならなかった。悪かったなぁ、と反省しています。

 今は旅行よりも、猫のそばにいてあげたいなぁ、と思っています。
 

 だから、もし何か最悪の事態が起こった時は、私は猫を連れて逃げなくてはなりません。しかも2匹。避難所に行けるかもわかりません。(受け入れてもらえないかも)


 何も起きないといいなぁ。起きた時のための準備は、真剣勝負ですよ。
 

 考えすぎだの、笑い事だのでは済ませられません。


 それにしても本当やだなぁ、安倍首相。変な会見して。
 本当、いやあな予言を聞いたみたいな気持ちになりました。


 何事も起こりませんように!



 ではみなさま、お付き合いありがとうございました。
 今日も良い1日をお過ごしくださいね。








人気の投稿