隠れ家的香港飲茶のお店で病み上がりの女子会。



 こんにちは!

 先週末から風邪をひいて、ちょっと寝込んでいました。
 インフルの予防接種は受けていたので、ただの風邪だとは思いましたが、コロナウイルスもはやっているし、なんとなく悶々とした、心細い病床でしたよ、笑

 治ったと同時に、食事の約束があったので、お出かけしてきました!

 今日は、長津田の人気店、臥龍さんです。



 ちょっとお高いけど、とても美味しい香港飲茶。
 知らずに入った一見さんを、知らず知らずに虜にしてしまう名店です。
 長津田の住宅街に、隠れ家的に、ひっそりと営業しています。

関連ランキング:広東料理 | 長津田駅田奈駅つくし野駅





 いや、ここ、隠れ家的と言いましたが、本当にわかりづらい。
 18時オープンと同時に予約を入れていたので、まだ店の看板も点いていなかった。そうしたら、ただの暗い住宅街の路地で、わからなくて、通り過ぎてしまって。

 長津田駅西口から徒歩1分、の好立地のハズなんですが、ぐるぐる歩いて、北口まで行って、戻ってきて。やっと見つけた、本当に隠れ家のようなお店なんです。





 無事入ってみると、赤を基調とした店内が、良い雰囲気です。アジアのミステリアス感満載。おすすめのメニューと、普通のメニューはこんな感じ。(写真上)


 お酒も紹興酒など、いろいろあるんですが、病み上がりなので、ポットの烏龍茶をいただきました。



 この烏龍茶、なくなると、店員さんが親切にお湯を注いで下さる。
 なので、直時の最後まで、500円のポット一杯で、二人で足りてしまいました。
 他に飲み物頼まなくて、悪く感じたほどです。

 お味の方は黄金色の、しっかり味の付いた、烏龍茶。
 体が温まって、お料理にも合うし、ほんと美味しかったです。




 頼んだメニューは、まず鶏カシューナッツ炒め。
 ザーサイ、お豆腐、カシューナッツがたくさん入っています。ピリ辛で鶏や野菜のお出汁が効いていて、とてもしっかりとしたお味。
 聞いたところによると、こちらの店では、化学調味料を一切使っていないそうです。
 そのせいか、ありがちな中華料理的なお味は一切しません。確実に一段上の、美味しさです。一口食べて、おっ!! と驚きました。


 そもそも訪れたのは、グーグルさんの口コミが高評価だったからなんですけどね。
 美味しいとの口コミがたくさん。長津田の田舎にそんな美味しい店があるのかな??と少々疑っていましたが、いや、ほんと美味しいです。特にザーサイ最高です。




 次は、本日のおすすめ。チャーシュー入りじゃがいもコロッケ。
 こちらも美味しい。洋食屋さんのお味と思いきや、素朴なポテトにチャーシューがたっぷり入っていて、しっかり中華のコロッケです。安っぽいバターの味とかしないのね。それでいて、やっぱりしっかり味が付いている。

 うーん。香港ってすごいなぁ。こんなに香港飲茶が美味しいなら、俄然香港に食倒れに旅行に行きたくなりますね。

 


 ちょっと店内が暗かったので、わかりづらいんですけど、こちらは、四色の餃子です。
 カボチャ、エビ、翡翠、ニラエビ。800円也。

 モチモチの皮最高でした。エビもプリップリ。食感もいいけど、やはり自然の食材の味がしっかり付いていて、美味しく感じますね。化学調味料を使ってないのって、やはりすごいことなのかもしれません。色も綺麗で楽しめました。




 次は、蟹シューマイです。せっかくの香港飲茶だから、飲茶っぽいメニューで。
 こちらもとても美味しいです。

 何を食べてもハズレがなさそうな予感がしてきました。是非また行きたい!いろんなメニューを食べてみたいと思いました。隣の方が食べていたチャーハンもめっちゃ美味しそうでしたし。ランチも安くて、おすすめなのだとか。
 
 


 締めは、杏仁豆腐とマンゴープリンです。シェアして。

 どちらも美味しかった! 水っぽくない杏仁豆腐に、やわらかくてぷりぷりのマンゴープリン。本格的なデザートのお味に、甘党の私も大満足でした。



 店内はこんな感じ。暗めで落ち着きますよ。



 カウンター席も充実。一人でもふらりと入りやすいです。
 美味しいお食事がしたくなったら、是非行ってみてください。
 お味は、自信を持って、おすすめします。

 あと、お高めと聞いていたけど、二人で5000円くらいだった。
 新飲茶セット一人2500円とか。お手頃のコース料理もあるので、いろいろ食べたい方はそちらの方がいいかもしれませんね。
 



 今日の食レポは、長津田駅西口から徒歩1分の、香港飲茶臥龍さんでした。



 まとめ。
 香港飲茶最高。香港の食の虜になりました。旅行したいものです!











人気の投稿