箱根のホテルで大名行列!^^




 昨日の土曜日、箱根に出かけました。
 箱根湯本駅前にある富士屋ホテルさんのランチブッフェと日帰り入浴が目的です。ついでに紅葉も見れたらいいなぁ、と思っていましたが、山はまだまだこんな感じ。

 ↓  ↓

 



 芦ノ湖や仙石原まで行かないと、見れないみたいですね。

 気を取り直して、ランチブッフェにGO!





 ランチブッフェは、富士屋ホテルさんの伝統の料理をはじめ、フレンチや中華惣菜、サラダバーにデザートと、旬の食材もふんだんに取り入れて、毎回バラエティ豊かな美味しい料理を楽しむことができます。
 今日の作りたて特選コーナーは、海の幸ブイヤベース。シェフ渾身の一品を待ちわびる人々が並んでいました。私も参戦、さっそく頂いてみます。ちょっと写真が下手ですが、海老やホタテや白身魚が入って美味しかったです^^

 

海の幸ブイヤベース。魚介の旨みが凝縮!

最後はデザート!こちらも食べ放題です。

お皿にはすべて伝統の富士屋ホテルの図柄入り


 ランチバイキング、いろいろ出かけましたが、ここは本当に美味しいのでオススメです。
 食を楽しむ人用の「美味しいもの倶楽部」という湯本富士屋ホテルさん限定の会員になると、ランチブッフェの料金だけで、富士屋ホテルさんの温泉も入れます。
 2,500円で食べ放題に温泉付きなんて、贅沢でしょ^^
 
 
 
 ☆私よりだんぜん美味しそうなプロの写真はこちら^^→ 箱根湯本ホテルランチブッフェ

 ☆「美味しいもの倶楽部」はお得すぎるせいか、公式サイトにもきちんと掲載されていません。募集期間の過ぎた以前のプレスリリースはこちら →美味しいもの倶楽部 (問い合わせ先が書いてあります)


 さて、美味しい料理をたくさん食べたあとは、いつも通り休憩室でごろり横になって・・・

 と行きたいところでしたが、この日は箱根三大祭りのひとつ、「箱根大名行列」の日だったんですね。おかげで箱根は駅前から賑わっていました。で、この大名行列の終点がなんと富士屋ホテルさん、これは見なきゃということで、ホテル正面の駐車場に駆けつけると、もうすでに外人さんが楽しい音楽を奏でていて・・?
 
 大名の行列がたどり着く前に、「在日米陸軍軍楽隊」さんが吹奏楽の演奏をしていたんです。
 彼らは日米親善と友好をモットーにしているだけあって、笑顔も爽やか!


 ↓  ↓  ↓



演奏も良かったですが、この退場シーンにノックアウト^^

子供も大喜び

にっこり

にっこり
にっこり

 
 吹奏楽が終わると、今度は「小田原北条鉄砲衆(てっぽうしゅう)」が登場です。


安土桃山時代の鉄砲をつかさどる武士たちです


  鉄砲衆? なんだろうと思う間に、ポーズを決めて、



 火縄銃をドカン!



 ドカンドカン!!



 大迫力でした! 

 終わると礼儀正しく例をして、こちらも米兵に負けず笑顔で退場? と思ったら、






 残念なのか、さすがなのか、武士らしく強面(こわおもて)の退場でした。
 国民性の違いを見たように思いましたね~^^


退きたまえ、鉄砲衆だ!

あー疲れたね。

俺、キマってた? (セリフは想像です)


 火縄銃の火種を消しているところも興味津々でした。





 次は、ついに箱根大名行列の登場です。
 露払いを先頭に、六尺、挟み箱、毛槍、弓、鉄砲、徒士(かち)、小姓、家老、大名駕籠、奥女中、腰元、長持と、総勢170名が続きます。



旗持 露払を先頭に

旗持 露払 総奉行


 続々とやってきます。どこまで続くんだ~ お殿様はまだ~? ちなみに、今年のお殿様は大和田獏さんだそうです^^

 大名行列の順序は以下のように続きます。(クリックすると少し大きくなりますよ^^)





 下に~下に~ の大きな掛け声と共に、挟み箱たちが踊ります。


挟み箱

毛槍




 お、ついに大名駕籠が見えました!

中奉行 若党(小姓?) 前徒士 大名駕籠が見えました


 大和田獏さん、バカ殿風で登場だ~(笑)


大和田獏さん

家老 大名 側用人に囲まれて楽しそう

バカ殿っぽい演技です すぐ近くまで来てくれました


 富士屋ホテルの方が呼んでくれて、宿泊客のすぐそばまで来てくれました。
 9時45分からずっと箱根を回っているので、挟み箱たちも、「もう力出し切っちゃったよ」と踊りながらぶつくさ言うほど、疲れきった様子でしたが、殿は明るかったですね~

 皆さんご苦労様でした。楽しませていただきました。
 

 殿は通り過ぎてもまだまだ続く箱根大名行列、次は奥女中に腰元です。

 
奥女中 台傘 腰元

綺麗どころの腰元たち

茶道 医者

後徒士

勘定奉行 若党 仲間

 長持ちでやっと終了です。


箱根大名行列


 最後に、「Marching Band Sirius」の吹奏楽団を聞いて、

 ん? 今更ながら気がつくと、富士屋ホテルさんの前、ほんのり紅葉が染まってますね^^



小田原都相模原を拠点とするMarching Band Sirius

高校生から社会人まで幅広く活躍


 大名行列と紅葉を運良く見れて、大満足したあとは、温泉です。
 温泉湯処の早雲さん、露天風呂付きの大浴場です。
 ほんの時々、女性湯殿と男性湯殿が入れ替わりますが、私は女性用しか入ったことがありません。また次回のお楽しみにしたいと思います^^







 ☆中はこんな感じです。→ 箱根湯本ホテル温泉湯処「早雲」


 緑茶シャンプーにリンス、馬油&炭の洗顔フォームなど、ちょっと変わったオリジナルのアメニティが揃っています。
 もし気に入ったら、ロビーの売店で売っているので、お持ち帰りもできますよ~^^

 
 
湯本富士屋ホテルさんのロビー

シャンプーや洗顔フォームに一風変わったものがあります


 お土産に、箱根町限定のお土産、「ジオフロント直送の西瓜饅頭」を購入しました。
 中にはエヴァンゲリオンのオリジナルステッカーも2枚入っています。職場にエヴァ好きの女子がいるので、是非あげようと思います。
 



ホテルを出るとすっかり夜


 今日も温泉楽しみました!
 富士屋ホテルさんの日帰り温泉は、安くて美味しくて大満足のプランです。親しい人と、まったりした休日を楽しみたい時にとってもいいと思います。

 最後は、駅ナカの箱根カフェでハーブティを飲んで帰ります。




さよなら箱根、また来るね



 ご意見ご感想お聞かせください。 

 プチ旅のメルマガも発行しました。登録者様限定の情報をお届けします。

 ぜひこちらからお願いします^^ 

  
  ↓  ↓

 
 ご意見を送信、もしくはメルマガに申し込む





にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります^^

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

コメント

人気の投稿