今年も咲いた彼岸花がやけにありがたい。
こんにちはー!
石破さんがブレブレだと大ブーイングが飛ぶ中、それよりも彼のロボットみたいなぎこちない歩き方が気になって仕方ない著者です。お元気でお過ごしでしょうか。
今日は彼岸花を見たよー!という話。
去年は残暑が厳しくて、まだ夏みたいな陽気の中、ちゃんとお彼岸が近づくとひっそりと咲き始める彼岸花。
花にも季節を感知するセンサーみたいなものがあるのかなぁ、と。
よくこの異常気象で狂わないものだなぁと驚かされたものです。
今年は去年より涼しかったので、まあまあ、咲くのはそう不思議に感じなかったんですが、でもやっぱり嬉しいですよね。よく咲いてくれるものだと。
季節を感じさせてくる花が毎年ちゃんと咲いてくれるのは本当にありがたいと思います。
写真下、先始めの9月中頃、蕾がいっぱいで可愛いですね。
カメラが趣味の頃はよく彼岸花を撮りに遠征したものです。
今はすっかりご近所様で楽しむだけだけれど、それでも綺麗だなぁと思いますね。
咲いてるのを見ると嬉しいですね。
本当にどうもありがとう、彼岸花さん。ご苦労様でした。
写真下、満開の状態。
人々が写真を撮りにやって来て、大勢の皆さんを楽しませていました。
なんですね、まだ今年も暑いだの、年々の異常気象で、地球はどうなるんだと心配されている昨今ですが、お彼岸に彼岸花が咲いてくれているのを見るだけで、ありがたく感じてしまうという・・。自然に敬意を払う様になったというのか、当たり前のことが奇跡の様に感じられる様になったというのか、そういう意味では、異常気象もそう悪いことばかりではないのかもしれない。
なんて、楽観的なことを思いますが・・
終末に向かっているのは確かなのにね。
それでも、咲いてくれてありがとう。ということで。
今日も読んでくれてどうもありがとうございます。
素敵な時間を過ごされますよう。
願いを込めて。