反省談、「ゲリラ戦のすすめ」再び。

 

 こんにちは。

 「新世紀エヴァンゲリオン」「不思議の海のナディア」などで知られる、アニメーション制作会社「ガイナックス」が破産した、と聞いて驚いている著者です。

 お元気でお過ごしでしょうか。


 ところで、皆様は、ゲリラ戦である現代を、どのように生き抜いていらっしゃいますか?

 目に見えない危険に晒されている今、本物の資本主義が私たちを飲み込もうとしています。

 なんのことを言っているのかわからない、という方がいましたら、ちょっと待ってください。説明させてください。




 下のリンクの記事(感想文)に詳しく書いてあります。

 2019年にお亡くなりになった瀧本哲史さんの著書、「僕は君たちに武器を配りたい」という本の中に出てくる言葉なのです。

 

「ゲリラ戦のすすめ」ネタバレ、僕は君たちに武器を配りたい。


 

 
(写真は散歩風景です)

 写真下、梅の花が散ったあと、梅の実がたわわになって、地に落ち始めた梅林です。

 



 激烈で容赦ない勢いの、本物の資本主義が国や国民を食い尽くそうとしているというお話です。その中で、私たちはどうやって生き残るのか、という・・

 瀧本さんが言うには、過酷な日本社会を生き抜くためには、私たちはコモディティ化してはならず、次の6つのタイプにならなくてはならない、ということです。

 トレーダーか、エキスパートか、マーケターか、イノベーダーか、リーダーか、インベスターか・・・

 それで、当時感想文にしたのですが、先日読み返して、びっくりしてしまいまして。

 どうやって生き残れるか、ちゃんと本からヒントをいただきました。
 武器をいただいたとは言い難いですが、武器になりうる教えはいただきました。

 ところが、全く実践できていなかったのです。

 それを読み返して気付いてしまって、大反省したわけです。 
 著者からゲリラ戦を生き抜く知恵をちゃんといただいたのに!
 それをブログ記事にまでしているのにね。

 もう何重の意味でダメダメでした。




 写真上、峰不二子の元声優、増山江威子様がお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。私の青春時代に楽しませていただきました。ありがとうございました。

 写真下、公園でわさわさに咲き始めている紫陽花。




 もうすっかり忘れて・・・。
 毎日毎日、コモディティ化したまま、ゲリラ戦を無為に戦っていたように思います。

 これじゃ負けるわけですよね。
 人生、下り坂が辛いわけです。

 反省しても、実践できなければ仕方ないですが、これからは、少しずつ、マーケターに近づけるように、努力して生きていきたいと思います。

 私は登山と通して人生を学ぶことが多いのですが、その中で先日分かったのが、方向性をよく確認しないということです。西に向かっているのか、東に向かっているのか、地図がよく頭に入っていないという残念な傾向があるようです。

 このマーケターに近づく、という目標は、登山でいう方向性ですよね。だから、自分の目標をきちんと明確化して、人生を歩まないといけないな、と思った次第です。
 少しずつでいいですから、近づいていけるように、頑張ってみます。

 コモディティ化しているな、と思う機会があれば、違う選択肢を選んでみるとか。
 いつもとは違う、マーケターを意識した行動を試してみるとか。

 何かしら実践してみようと思いました。

 初めは難しいでしょうけれど、少しずつね・・ 
 まずは、意識するところからスタートですね。




 写真上、たわわに生っている枇杷の実。まだ小さかったけれど、そのうち大きく育ちそう。セブンで期間限定で、枇杷入りのゼリーが売っているんですが、美味しいですよ!

 


 今日はそんな反省談でした。

 皆様は、ゲリラ戦の現代を、どのように戦っていらっしゃいますか?

 どうか、ご無事でおられることをお祈りしております。

 お互い頑張りましょう。



 では、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

 素敵な時間を過ごされますように。

 願いを込めて。