反省談、「ゲリラ戦のすすめ」再び。
こんにちは。
「新世紀エヴァンゲリオン」「不思議の海のナディア」などで知られる、アニメーション制作会社「ガイナックス」が破産した、と聞いて驚いている著者です。
お元気でお過ごしでしょうか。
ところで、皆様は、ゲリラ戦である現代を、どのように生き抜いていらっしゃいますか?
目に見えない危険に晒されている今、本物の資本主義が私たちを飲み込もうとしています。
なんのことを言っているのかわからない、という方がいましたら、ちょっと待ってください。説明させてください。
下のリンクの記事(感想文)に詳しく書いてあります。
2019年にお亡くなりになった瀧本哲史さんの著書、「僕は君たちに武器を配りたい」という本の中に出てくる言葉なのです。
「ゲリラ戦のすすめ」ネタバレ、僕は君たちに武器を配りたい。
(写真は散歩風景です)
写真下、梅の花が散ったあと、梅の実がたわわになって、地に落ち始めた梅林です。
瀧本さんが言うには、過酷な日本社会を生き抜くためには、私たちはコモディティ化してはならず、次の6つのタイプにならなくてはならない、ということです。
トレーダーか、エキスパートか、マーケターか、イノベーダーか、リーダーか、インベスターか・・・
私は登山と通して人生を学ぶことが多いのですが、その中で先日分かったのが、方向性をよく確認しないということです。西に向かっているのか、東に向かっているのか、地図がよく頭に入っていないという残念な傾向があるようです。
それで、当時感想文にしたのですが、先日読み返して、びっくりしてしまいまして。
どうやって生き残れるか、ちゃんと本からヒントをいただきました。
武器をいただいたとは言い難いですが、武器になりうる教えはいただきました。
ところが、全く実践できていなかったのです。
それを読み返して気付いてしまって、大反省したわけです。
著者からゲリラ戦を生き抜く知恵をちゃんといただいたのに!
それをブログ記事にまでしているのにね。
もう何重の意味でダメダメでした。
写真下、公園でわさわさに咲き始めている紫陽花。
もうすっかり忘れて・・・。
毎日毎日、コモディティ化したまま、ゲリラ戦を無為に戦っていたように思います。
これじゃ負けるわけですよね。
人生、下り坂が辛いわけです。
反省しても、実践できなければ仕方ないですが、これからは、少しずつ、マーケターに近づけるように、努力して生きていきたいと思います。
このマーケターに近づく、という目標は、登山でいう方向性ですよね。だから、自分の目標をきちんと明確化して、人生を歩まないといけないな、と思った次第です。
少しずつでいいですから、近づいていけるように、頑張ってみます。
コモディティ化しているな、と思う機会があれば、違う選択肢を選んでみるとか。
いつもとは違う、マーケターを意識した行動を試してみるとか。
何かしら実践してみようと思いました。
初めは難しいでしょうけれど、少しずつね・・
まずは、意識するところからスタートですね。