梅雨待ちの紫陽花と祈りの力。
こんにちは。なかなか雨が降らずヤキモキしている著者です。
植物のことを思うと早く梅雨入りしてほしい。が、来週山に行きたいので、私的には都合がいい気もする。そして、天気予報を見ると、来週の土曜日から雨予報。山に行く予定の日がドンピシャで梅雨入りの日と重なるのか? と少し複雑な思いの著者です。お元気でお過ごしでしょうか。
ところで紫陽花というのは、私は梅雨時期によく見かける花、という印象しかおよそ五十うん年間なかったのですが、あれはちょっと違いますね。
あの、紫陽花の繁殖力の凄まじさよ。
あれは、桜や紅葉と同じ、一大(季節の)植物生態圏を成す植物だ、ということに今年初めて気がつきました。
どこもかしこも、紫陽花に埋もれた梅雨をあとは待つばかり・・・ え? もう梅雨入りしましたか? そうなんだ・・・いやぁ、雨降らないですね??
写真下、池の中央の枝に翡翠が止まっているので、みんなで写真を撮っています、カワセミ写真家もこの時期の風物詩ですよね。
ところで、この間とてもいい言葉を聞きました。
祈りについてなんですが、祈りには人智を超えたパワーがあり、イエス・キリストを通して、あなたの心の平和と、あなたの考えを守ってくれる、というものなんですけれど。
祈れば心が平和になる、って、当たり前のような話ですけれど、実践できていなかったんですよね。しかも、考え、思考まで守ってくれるという。
私はよく、他の人から意地悪をされたりすると、よくないことを考えてしまってモヤモヤすることが多かったんですよね。
それで、この「人の理解を超えている」というあたりに興味がむくむく出て、ならば、自分の力ではうまくいかない思考や感情のコントロールもできるのかな、と思いまして。
実際、モヤモヤした時に、すぐ祈ってみることにしたんですよね。
そうしたら、本当に、心の平和プラス、自分の考えが守られるということに気がついて。
他人に(たとえ何をされても)踏み荒らされることがないんですね、自分の考えのまま、自然体でいられる。それで、これはすごいなぁ、と感心しまして。
実際にはこんな文章なんですけれど、もしかしたらスーパー呪文かもしれないので、ご紹介しますね。
どんなことでも、思い煩うのをやめなさい。
感謝を込めて祈り願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。
そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和があなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。
言霊というものがあるように、祈りにも呪文のようなパワーがあるような気がします。
ぜひ皆様もモヤモヤした時には、祈ってみてくださいね! すっきりすると思います。
では、今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。
雨がたくさん降りますように。
ではでは、素敵な時間を過ごされますよう。
願いを込めて。