このマンガがすごい!やマンガ大賞受賞の「女の園の星」、ここが面白い。
GWもそろそろお終いですが、いかがお過ごしでしょうか。
最終日の私は、明日から元気に働くために、
超絶面白い漫画を読んでいます。
漫画っていいですよねぇ・・・
昔、学生時代に漫研に入っていたので、
今でも漫画文化は大好きです。
ましてや、面白い漫画は・・
見つけたら最後、Kindle版では飽き足らず、
つい紙版のコミックスを買ってしまう私です。
今日読んでいる超絶面白い漫画は、
和山やま作、「女の園の星」。
第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門ソーシャルインパクト賞受賞。
この漫画がすごい(1位)、マンガ大賞(4位)、両方に2年連続ノミネート。
どこが面白いのか私的に考えたのですが、
この漫画、特別面白いことをしているわけではないんですが、
教師の日常が全てギャグみたいになっています。
私の大好きな佐々木倫子※の漫画に似ている・・・
※ペパミント・スパイ、動物のお医者さん、おたんこナースの著者
漫画好きの方なら、佐々木倫子に似ている漫画といえば、
わかってもらえると思いますが、
わからない方のために、もっと、わかりやすく言わせてもらいますと、
この世界観はあれですよ、あれ。
「吾輩は猫である」。
夏目漱石の「吾輩は猫である」にそっくりなんですよね。
私の大好きな漱石の爆笑文学ですが、
あのシニカルな笑いや、淡々とおかしな事を真面目に行う登場人物たちと、
似ているなぁ、と思います。
あんな感じに世を風刺してはいませんので、そこは違いますけれど、
きっと夏目漱石ばりに、万人に好かれる漫画ではないかと想像します。
面白いので、ぜひ、機会があったら読んでみてくださいね。
では、明日からお仕事の方も、
今日すでにお仕事の方も、
頑張っていきましょう。
今日も素敵な時間が訪れますように。
願いを込めて。