ゲン担ぎ的桜の花の緩やかな咲き方と誕生日。
私の誕生日はちょうど桜の時期なんですが、年々、桜の開花が早くなってきて、誕生日に桜を見られることが少なくなってきました。
なので、例年、誕生日まで桜が咲いているかどうかを幸運の目印にしていたりします。
ああ、今年もギリギリ見れた。(散る間際だけどまだ咲いていた)
良かった。
といった調子に。
そういった験担ぎってないですか? 誕生日に何かしらの出来事があるかないかを指針にしたりしません?
つまり、開花時期が昔は体感的に3日〜5日くらい、そんな早くないかな、でもせいぜい1週間で散っていたんですが、今は、2週間以上咲くんですよね。
今年も開花が東京で3月14日、満開が22日、それから2週間以上過ぎた今日(4月8日)になってもまだ咲いています。
開花した後に、雨が降ったり、冷え込んだ日が来たりして、一旦開花が中止状態になり、それからまた咲き始める、とてもゆっくり咲いてくれるようになりました。
異常気象によって、桜の咲き方が確実に以前とは変わっていると感じています。
だからおかげで、温暖化ゆえの早い開花でも、誕生日に桜を見れる年がとても増えたんです。逆に。
この写真下の小さなグラウンド(少年野球のチームがいつも練習している広場)は、毎年綺麗な桜が咲くのですが、
このグラウンドも、まだ今日桜が咲いていました。
写真下、わかります? 上の方ですが・・・
ほら、しっかり咲いています。
こんな散り方なんですよね。以前は、一本の木全体でパッと咲いて、パッと散っていましたが、今は徐々に咲いて、部分的に散って部分的にまだまだ咲いている。
一本の木に、葉っぱと花が混在するんですよね。一本の木どころか、一本の枝に花と葉が同居していると言うとても珍しい現象が見られます。
(葉桜というのはありますけれど、もりもりの葉っぱと花が同居するのは珍しくないですか?)
専門家とか、この桜の木の異常現象(?)を調べたりしているんでしょうかね。
素人ですが、以前と全く違って見えるので、本当に不思議に思っています。
(レベル8になると、一人前の武器がちゃんと使えるようになるんです)
桜の花と同じように、ゆっくり咲くようにやっていこうと思います。