丹沢の麓のガチャガチャした街の中から。

 

 こんにちは! Merry X'mas!

 お元気でお過ごしでしょうか。


 私は嬉しいことがありました。

 ミーちゃんの血液検査の結果がかなり良かったのです。




 ミーちゃんは腎不全末期のうちの子です。岩手から連れてきた猫ちゃんです。

 前回クレアチン(腎不全で一番指標になる値)が8くらいあったんですけれど、今回は4.9まで落ちていました。クレアチン5以上が腎不全のステージ4(末期症状)だから、ステージ4未満、ということになります。




 これはまだまだ生きられるんじゃないかなぁ。
 なんか期待しちゃいますよね。

 良かった! 

 この分で、頑張れ、ミーちゃん。




 でも最近点滴を嫌がって、ほんのちょっと、10ml〜30mlくらい、しか入らないんです。
 一日100ml入れたいんですけれど。無理をすると、胸に水が溜まってしまうみたいなので、痛がる時はすぐにやめています。




 ミーちゃんのことが、今生活の中心を占めています。

 それ以外のマイブームは、丹沢を撮ること。家の近所からよく見えるんですが、こんなガチャガチャした街の中から自然を撮っても、全然綺麗じゃない、と思って、今まであまり撮ったことがなかったんです。

 ところがところが。

 最近、このガチャガチャから見る丹沢もいいかもしれない、と思い始めまして。





 アイフォンで望遠にして撮るから、画質が悪いですけどね。

 車で行くと、1時間近くかかるんですけれど、こうやって見ると、まるですぐ近くみたいな気がしますよね。山の麓に住んでいるみたい。

 もう2年近く山に行けていないので、せめて写真くらい撮りたくなったのか、それとも無性に綺麗に見えるのか。

 なんとなく、身近に感じられる丹沢が愛おしいです。




 そうして、生協の抽選で当たったクリスマスケーキを食べました!

 小さかったけど、4つに分けて、4日分に分けて。
 ケーキなんて食べてなかったから、めちゃくちゃ美味しく感じました。

 なんだかなぁ、不二家の生クリームと全然味が違います。一瞬、酸っぱく感じたほどです。

 不二家の生クリームって、人工的なミルクの味というか、今思うとですけれどね、あれが美味しい美味しいと言って食べていたんですけれど、やっぱり、ちょっと自然の生クリームとは味が違いますよね・・




 写真上、ミーちゃんのあんよ、です。
 
 ミーちゃん用におこたを作ってあげました。小さなテーブルにホットカーペットをかけて、下にも小型のホットカーペットを敷いて、最後にふわふわの布団をかけて、そうすると、テーブルの中がほっかほかになるんですよね。
 今年は冷えるから、気に入ったみたいで、ずっとそこに入っています。なので、あんよしか見られない時が多々あります。

 猫をダメにするおこた。最近運動もしなくなってしまった。

 まぁ、腎不全末期で、今年の終わりまでしか生きられないかも、なんて言ってたんですから、いまさら健康だの運動だの、っていうのもどうかとは思いますけれど、やっぱりちょっとは歩いて欲しいですよね。
 前は、公園の階段を駆け上ったり、キャットタワーに飛び乗ったり、押し入れの中段に飛び上がったりと、かなりハードな動きをしていた個体だったので。

 出来ていたことがどんどん出来なくなって、そうして今。
 おこたでずっとずっと寝ているミーちゃん。

 あんよだけを見ていると、少し切なくなります。


 でも、今は、生きていてくれるだけで、幸せなんだから・・と言い聞かせています。




 うちの近所を歩いていると、どこを歩いていても、どこから見ても、丹沢か大山かが見えます。



 そして、ミーちゃんのことでイッパイイッパイになりそうですが、うちには、キーちゃんもいます。ほったらかしにされて、ちょっと不機嫌そうです。




 キーちゃんは今ダイエットしているんですが、かなりご飯の量をセーブしているにも関わらず、なかなか痩せません。

 今年11歳、老猫の部類に入っているから、痩せづらくなっているのかなぁ。

 4年前ダイエットしたときは、すぐに痩せたのにね。




 最近、ミーちゃんのことばかりで、あまり構えなくて、夜も一緒に寝れなくてごめんね、キーちゃん。大好きだよ! 

 ダイエット頑張ろうね!




 そんなこんなで、大山の麓で、元気に暮らしています。

 キーちゃんとミーちゃんもまだまだ元気です。





 今年は本当にお世話になりました。


 いつも読んでくださり、ありがとうございます。


 今年もあと少し。

 良い年をお迎えください。


 そして、来年も素敵な一年となりますように。


 願いを込めて。




人気の投稿