渋谷散歩。〜変わったような変わってないような記念撮影的な街〜

 

 こんばんはー

 お久しぶりです。新しいMacBook Airになって二回目の投稿です。

 文字の変換も新しいというのか、変換キーを押す前に変わるんですね、今って、知らなかったわ。サクサク早くて最高です。2014年製の前機の時は、文字を打ってもなかなか表示されなかったり、遅いわ固まるわでかなりストレスがありましたけど、さすがM2チップは違う。

 って、文字の入力くらいでM2チップ褒められても、アップルさんも全く嬉しくはないと思いますが。ええ、とても静かです。どんなに負荷をかけても、静か、なのがウリみたいです。

 (でも前からMacって静かですよね。と思って、今ググったら、Macの「ファン」はかなりうるさいみたいでした。私の前機のMacBook Airにはファンなんかなかったような気がしたけれど、あれは気のせいなのか・・・)


 ところで、今日は渋谷に行きました!




 じゃ〜ん。渋谷といえばの109。もうシンボルですよね。今日は地下出口を出たらちょうど目の前にドーンと聳えていました。
 お出迎え、ありがとうございます。アザース!




 そしてハチ公で待ち合わせ。

 ハチ公で待ち合わせって、何十年ぶりだ、って感じでした。
 外国人がみんなここで記念撮影していました。後から後から。記念撮影ラッシュでした。
 よほど有名なんだなぁ。




 若い時よく遊んだセンター街へ。ここにあるお店で友達が働いていたんですよね。マーシーがね。なので、せっせと会いに行きましたっけ。





 マーシーのお店は、マツキヨになっていました。なんか渋谷らしい変化というか。マツキヨも渋谷らしい店っちゃ店ですもんね。



 門って、昔行ったバーなんですが、まだあるんだ! と嬉しくなりました。



 なんでもアリのセンター街は相変わらず汚くて好きだなぁ。

 でも、渋谷のヒカリエの方は、とっても綺麗に変わっていました。



 そして、ランチはスクランブルスクエアー13階のお好み屋さんで。
 お好み焼きと焼きそばのライスの付いたものすごいボリューミーなランチメニューでした。
 残してしまった。



 そして、変わったといえばの、MIYASHITA PARK(宮下パーク)へ。
 かつてここにあった宮下公園に浮浪者たちが占拠していて、立ち退かず、大変だったと聞きましたが、覚えてないんですよねぇ。そんな汚かったかなぁ。
 若い時は見たいものしか見なかったのかもしれませんね。

 ちなみに浮浪者の方たちは、行政がシェルターやアパートなどを紹介して、無理やり立ち退かせたそうです。





 別腹ということで、屋上のスターバックスでケーキを食べました。
 ケーキもね、潰瘍性大腸炎になってから食べてないから、今日は特別という事で。

 (大腸摘出だけは嫌だから明日からまた頑張ります・・)





 伊良コーラの販売機があった。瓶が可愛いですよね。





 のんべい横丁を通って、渋谷駅に戻ってきました。
 短い散歩でしたが、久しぶりに渋谷を見て楽しかった。
 帰りにはサンタさんたちにも会えました。みなさん、お疲れ様です。



 ということで、クリスマス間近のお休みのことでした。


 今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


 素敵な時間を過ごせますよう。

 願いを込めて。





人気の投稿