病気鬱と上島さんのこと。
こんばんはー
久しぶりの更新でごめんなさい。潰瘍性大腸炎ということが確定しまして、ちょっと強めおの薬を処方されるようになったら、何となく鬱になったんですよね。副作用なのかなぁ、全くなんにもやる気が起きなくて、ブログも全く書く気になりません、困りました。
病院も大きな病院を紹介されまして、来月あたりから通院先を変えることになりそうです。
さて、そんな私の状況をさておき、世間ではいろんなことが起こっていますが、先週一番驚いたのが、ダチョウ倶楽部の上島さんがお亡くなりになったことでしょうか。
上島竜兵さん密葬しめやかに 肥後、ジモンが追悼「天才芸人上島が最後にしくじりを…」
「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んで下さい」
いやぁ、ダチョウ倶楽部の上島さんの芸風って、正直いじめでしたよね。
あの大ボケは、いじめで笑いを取っていたと思います。
私は彼を見ると、国際社会の中でいじめにあっている日本とかぶって仕方がなくて、いつも切なかったのです。
でも、上島さんはいつも笑ってくれていた。だから、救われていました。
日本も、いじめにあっているのではなくて、その役割が「おいしい」から、上島さんのように「あえて」やっているような、そんな前向きな気持ちにさせていただきました。
だから、最後にしくじったというより、最後に本音が出ちゃったのね、というのが正直な感想というか、上島さんの死は、私の中ではかなり絶望的な思いがしました。
もう頑張れない。もう笑って済ませられない。
日本ももう限界だよ・・
なんてね。
でも、個人的には上島さん嫌いだったんだよなぁ。昔、奥さんと一緒にテレビに出たときに、散々番組の中でやり合ったあと、最後の最後にね、仲直りのキスをしたんです。
そうしたら、奥さんは泣いて感動して。私もうるっときたんですが、最後にね、見ちゃったんです。上島さん、すごく嫌そうな顔をして、唇を腕でぬぐっていました。画面の端っこでね、それに気づいてしまったら、がっかりしちゃって。奥さん傷ついたんじゃないかなぁ、とずっとハラハラしたんですよねぇ。
だから死んでしまって残念に思う気持ちと、自業自得だな、と思う気持ちがせめぎあっているというのか。本当にファンの方には申し訳ないんですが・・・
まぁ、とは言いましたがね、あれだけ私たちのために身を張って笑わせてくれた方なので、せめて天国でね、いや、天国に行けていたらですが(自殺だといけるのかなぁ・・)、志村さんと仲良くお酒でも飲んでいてくれることを祈るばかりです。
それにしても最近芸能人の自殺が本当に多いですよね。
コロナになって、芸能界も相当大変なんでしょうか。
暗いニュースばかりで嫌になりますね。
私たちもいろいろ大変ですが、頑張りましょうね。
少しでも笑顔になれることが訪れて、楽しく時を過ごされていますよう。
願いを込めて。