「あの鐘」を聞きながら。〜臓器を売り続ける日本を思う〜




 

 どうも気になります。「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌詞が。

 今日は多摩川を見て、不二家のスイーツバイキングを食べた、というたわいもない日曜日の話をしようかと思うのですが、その前に・・・

 佐賀では稲にあぶらがしみてダメになり・・、香港では革命が起きていて・・、日米貿易交渉はボロ負けで・・ どこもかしこも色々と切実で大変な時期に、のほほんと川見てケーキ食べてる場合じゃないよね、っていう話で。ああ、現実逃避ですかね。私もあの鐘を鳴らしたいものですが、全く馬鹿みたいに祈ることしかできず、自分だけは平和という・・・このもどかしい感じは何なんでしょうね。

 いや、金スマ見ちゃったら、和田アキ子が熱唱していたんですよね。

 「あの鐘を鳴らすのはあなた」

 こんな歌ですよ。1番は、眠りについた町の悩み多き人々に、警鐘を鳴らすあなた。
 2番は、東京砂漠のような町の孤独な人々に、愛の鐘を燦然と響かせるあなた。



 悲しいかな、私の場合、危機を知らせようにも、愛を謳いたくても、もう力尽きたというか。店じまいしてしまったというか・・・ 魂の奥底は知りませんが、パッと見た目はもう自己破産した人みたいで、目にパワーがないというかなんというか。ただの「あなた」を待ちわびる町の一人であります・・・

 いや、でも、??という記事が多い新聞は別として、個人のブロガーさんとか、ツイッターで発信されている方とか、けっこう「あなた」がいてくださるので、その点はとても助かっていますし、嬉しいことです。みなさんまだまだパワフルです。

 歌手、和田アキ子は「あの鐘を鳴らすのはあなた」の作詞家阿久悠に「あなたとは誰のことですか?」 と聞いたそうです。そうしたら、阿久悠は「あなた(和田)が今まで出会って、そして感謝をしている人々すべてのことですよ」と答えたそうです。

 もうダメだと座り込んで、
 心がボロボロになって、
 たとえ号泣していようとも。
 そんなあなたから、
 私は希望を感じさせられるのだ。

 私も頑張っていらっしゃる世間のすべての方々に感謝をしつつ、そして世の中の出来事に悶々としながら、多摩川に行ってきたご報告をさせていただきます。

 

 ・・・・・ケーキの食べ放題ですよ。。。(平和すぎて本当に申し訳ないです)


 話を少し戻すと、もう1年近くなりますかね、ダイエットを始めたんです。外食を減らして、夜はソフトプルーン入りのヨーグルトだけ。お通じが良くなると痩せるんです。なので、プルーンを細かくして入れたヨーグルト。これ効きます。
 順調に痩せて、40キロを切ったときに、ご褒美として、不二家のスイーツバイキングを食べに行きました。そして、39キロを切ったときに、また行きました。38キロを切って、人生初の37キロ台になったときにもう一度行きました。
 不二家は、私にとって、懐かしい昭和の象徴でもあり、幸せな子供時代を彷彿とさせるノスタルジーも兼ねているのかもしれませんね。とにかく、不二家のケーキを食べると脳が幸せを感じるのです。それでご褒美に食べに行くことにしました。その日だけは、食べたいだけ食べるのです。

 少し説明しますと、不二家のスイーツバイキングというのは、1時間10分ほどで、不二家のケーキが食べ放題、ドリンクバー付きで2000円位という企画でして、初めて行った時は、わずか3個でダウンしてしまいました。よく行くブロガーさんは9個や10個は食べているんですよね・・・とてももったいない思いがしたものです。なので、その方の食べ方などを参考に師と仰ぎながら・・ 打つべし。打つべし。いえ、何度か行って実践を重ねまして、5回目の現在では7個まで食べられるようになりました。
 
 今回チャレンジするのは、不二家の「秋フイーツフェア」。秋の味覚の新作ケーキが12個もあります。これをできるだけ多く食べよう、というものです。ちなみに師のブロガーさんは全種類制覇、素晴らしい。土曜日のバイキングでも9個食べていらっしゃいました。なので、私も全種類は無理でも9個を目標に、新記録に挑みたいと出かけました。
 この日の朝の体重は38.3キログラムです。39キロを超えていたら諦めようと思っていたので、朝からガッツポーズです。
 


 砧店は二子玉川駅から徒歩25分ほどです。バスも出てきますが、もちろん乗りません。極力バスを避けて、一歩でも多く歩くことは私の習慣となっているのです。

 (痩せた体重を維持するためと、登山のために体力をつけるためです)


 
 不二家レストラン砧店に到着です。二子玉川は30年も前に勤めていました。東急SCにショップがあったんですね。久々に駅を降りると、駅前が随分変わってしまっていて、あの頃の面影もないのですが、でも東急は当時と同じ・・そこだけホッとします。渋谷みたいになくならないでほしいなぁ。モティのカレー美味しかったけど、もうないのだろうなぁ。子供時代とは別のノスタルジーを感じながら、田舎になれた私には妙にハイソサエティに感じられる町並みをてくてく歩いて、無事不二家に到着です。


 こちらが現在のスイーツバイキング。少し前までは1980円だったんですが。値上がりました。独自の不二家のポイントカードも還元率の低い楽天ポイントカードになってしまったし、わずかの間にも素早い時代の流れを感じさせられます。昭和の残骸もあっという間に消えていってしまいますね。関係ないですが、うち方の私鉄では駅の売店がなくなり、セブンやローソンに変わっています。それが結構ツラいですね。駅の売店=昭和ノスタルジーだったんですが・・どんどん情緒が失われていきます。
 

 今日のショーケース。まだケーキが解凍されていないのか?ちょっと量が少ないですね。


 一皿目です。2個ずつ注文することができます。師のブロガーさんと同じ順序で食べることにして、(順序により食べられる量がだいぶ変わるのです)飲み物まで完コピしてます。
 右のりんごとキャラメルのケーキが美味しい。りんご好きなんですよね。


 ぺろりと平らげて、久しぶりなのでとても美味しいです。とても幸せを感じます。
 はい、順調な滑り出しです。9個いけるか。



 ふた皿目です。金時芋を使用したふたつですね。どちらもモンブランで、美味しいのですが、ここで異変。早々にくどさを感じてしまいました。
 やばいですね。ふた皿目からくどく感じているともたないかなぁ・・・

 

 三皿目です。巨峰のレアチーズケーキと北海道かぼちゃのティラミスです。

 レアチーズがくどくてコーヒーで流し込むように食べてしまいました。9皿チャレンジは無理と悟った瞬間。食べる順序も4皿目以降に行けないことを考慮して、この三皿目から師のブロガーさんと変えています。
 幸せホルモンは長続きしませんね。でも、日本のフルーツに野菜が美味しい。こんなに甘く美味しい幸福のケーキになってくれて本当に嬉しいです。彩りも綺麗で嬉しい。真っ赤なりんごのケーキも食べたかったのですが、クリームがくどそうなのでやめました。

 最後は秋のスイーツではありませんが、大好きな国産りんごのアップルパイ。



 秋のスイーツはギブアップだったのに、大好きなこちらのりんごはまだまだ食べられそうなくらいパクパク完食しました。クリームの甘みはダメでも、果物の甘みは全く違うのね。不思議と入るんですね。最後の一つ、美味しかったです。不二家さん、今日も幸せをありがとうございました。


 日本のフルーツにお野菜の美味しさを味わった後では、やはり日米の貿易交渉の結果が気になりますよね。ボロ負けの・・・

 ・・・(この先は半分愚痴なので時間のある方だけどうぞ)

 私は大昔からTPPに反対していました。そのために、政治ブログまで一時期は始めたほどでした。自民党さんは野党の時はTPPに反対していた、だから応援していたのに、与党に返り咲いたら(トランプさんが辞めると言っているのに)アメリカが入らなくても日本が中心になってTPPに!!などと言い出した。あの時は頭がおかしくなったのか、とがっかりさせられたものです。これなら小沢さんを応援していればよかった、などと・・・(政治ブログであんなに叩かなければよかったと後悔したものです)

 で、日米貿易交渉、結局TPP水準並みに、農産物や畜産物が解放されたんですよね。TPPの米国農産物の関税引き下げはTPP範囲内です。唯一マシだったのはコメの無関税輸入枠の導入の見送られたというくらいで・・ 一方TPPでは税撤廃(削減)のはずだった車はといえば現状維持、関税上げなかっただけましでしょ、と・・・
 新聞や有識者はウィンウィンの関係とか、大きな進展があった、成果を上げたと、ヨイショしているんですが、どこが「日本も勝った」のか、私にはよくわかりません。残念ながら。貿易摩擦とか連合軍とかで散々脅されて、日本だけは現状維持だけ幸せでしょ、と・・(アメリカはがっつり日本の市場を手に入れたのに)ずいぶんなめられた交渉だったなぁ、と。ニュースを見た時は目が点になってしまいましたよ。

 不二家のりんごやお芋やかぼちゃに影響が出ないことを祈ります。

 とにかく最近ヘタレなんで、祈ることしかできないのが残念です。遺伝子組み換えの野菜がその辺に出回ってくるから、もう個々の企業の良心しかないですよね。経済で損得考えたら絶対使っちゃう。ばれなければいいと思う外食チェーン店もあるかもしれないし。私たちの知らない間に、外食やコンビニや給食で食べさせられたりするのかなぁ。

 もう祈るしかないですよね。最近聖書を読んでますよ。もう神頼みしかないな、こりゃ。と思って。
 日本は、貧乏なのに、認めようとしないで生活レベルを変えないで・・・
 (借金返済のために)臓器を売りながら元気を装って生きている人みたい、とかよく思います。
 せめて、自分だけは、分相応に慎ましく生きていきたいと思いますがね。


 不二家のケーキを食べて、幸せすぎるくらいだと平和さにおののきながら、慎ましくね。

 さて、美味しい秋の味覚のケーキを食べて、幸せホルモン発動した後は、多摩川を見て帰りました。

 


 親子連れが多いですね。さすがハイソサエティ?な二子玉川。
 ちょっと小金持ちの若いご夫婦が多いような気がします。

 川べりにテントを張っていたり、子供達は水遊びをしていて、こちらも私並みに平和でした。いいよなぁ・・・



 水害で稲がやられて、貿易交渉ではボロボロで海外の野菜や肉がどっと入ってきて、ただでさえ低い食料自給率が維持できるのか危ないというのに、高率関税かけられなかっただけでいいと喜んで、ホルムズ海峡に行かされていないだけでマシだとか言い出しそうで。いやいや、そもそも憲法改正したいんでしたっけ。それで、高い武器を買うんでしたっけ。どれだけ分不相応にお金を使うつもりなんでしょ。

 なんだかなぁ。そっちじゃないでしょ、と言いたくなるというか。

 食料自給率をあげて、そこから安全保障を確立させようという気はないのだろうか・・・



 多摩川50キロの地図。ハイソな外人(推定米国の方)さんが一生懸命見て入られました。
 今度50キロ歩いてみたいですね。


 東急田園都市線が走ってきて、多摩川はなかなか本当に平和で良い景色でしたよ。
 このあと等々力渓谷に行こうかと思ったけれど、やめておきました。なんせ本当最近店じまいなんです。旅行ブログのタイトル改めなくてはいけないな、なんて思いました。ごめんなさい。遠くに行く気にならず、慎ましく生きていくことに精一杯で、日々のことしか書けないんです。

 でも、悔しいくらいに平和です。
 自分が情けなくて、憎たらしくなるくらいに、平和に生きてますよ。
 臓器を売り続ける日本をどうにか食い止めたいと切実に願ったり、災害に胸を痛めたりしながら、平和に生きてる私です。

 祈るだけですよね。ヘタレだから・・・


 「あなた」を待つしかありません。 
 いえ、すでにそこにいるあなたに、感謝しながら生きていこうと思います。

 あなたに会えて、良かった・・・



 なんてことで、今日は平和なケーキバイキングの話でした。
 あと、最後に、二子玉川駅の東急側の出口のテナントの角に、ふとケンタッキーが入っているのを見て、思い出しました。そういえば私が若かりし、30年前、二子玉川で働いていた頃の話。ケンタッキーが同じ場所に店舗を出していたと思います。テナントじゃなくて、懐かしい昭和スタイルの建物でしたよ。ああ!と雷に打たれたように思い出しました。時代は変わっていく。でも、少しでも変えたくないと思う人たちもいるんですよね。姿は違えど同じ場所にまだケンタッキーがあるなんて。ちょっと感動した私です。


 ではまた。次回も平和な話かもしれません。痛ましい事件や災害が多い中で、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

 被災された地域の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
 

 



人気の投稿